ノルウェー便り6/ナナ
ノルウェー便り6/ナナ_c0195791_10544999.jpg

さて、お次のノルウェー画像は、今回の目玉のひとつでもある、フロム鉄道。
世界の鉄ちゃん(鉄道マニア)が集まるといわれている鉄道なのです。
車両はこれ。

正直なところ、実際に乗るまで「この鉄道のどこに人気があるのかしらー」と、
冷めた目で見ていました。

ごめんなさい。

大声で謝ります。
この鉄道、本当にスゴイんです。
某アミューズメントパークと匹敵するエンターテイメント!

世界の鉄道のなかでも特に急勾配の山を登っていく鉄道なだけあり、
(しかも手彫りで)
トンネルを抜けるたびに、見える景色がどんどん変わっていきます。
座席はありますが、情景が素晴らしすぎて、とても座っていられません。

ノルウェー便り6/ナナ_c0195791_10545614.jpg
たとえば、こんな感じ。
「次は右の窓!」「今度は左の窓に!」と鉄道にかなりくわしいライターSさんの指示を受け、
みんなで車両の左右へ動きます。

ノルウェー便り6/ナナ_c0195791_1055315.jpg
フロム鉄道の説明をしてくださった、プレスのハンナさん。笑顔がとっても素敵!

ノルウェー便り6/ナナ_c0195791_1055947.jpg
そして、思い出のシナモンロール。
実は、終着駅に着いたときにハイキングに向かう10名ぐらいのチームと目が合ったんです。
そのチームの皆さんが手にしていたのが、シナモンロール。
「なんて、おいしそうなんでしょう」
と微笑んでいたら、言葉はなくても思いは通じるんですね。

いただいちゃいました!

とってもおいしかったです。

心と心のふれあい。鉄道っていいものですねぇ。
| by modernliving | 2009-04-29 10:45 | ナナ