週末京都滞在記
 185号もようやく校了。やっと一息つける週末、友人の結婚式のため京都へ行ってまいりました。
週末京都滞在記_c0195791_23335769.jpg
この何とも言えないフォルム(一説には和ろうそくをモチーフにしたとも・・・)を見ると、あぁ京都に来たなーと実感します。京都タワーは山田守の設計により1964年に竣工。当時は景観論争の的となりましたが、新しい駅ビルも建った今では、むしろレトロな印象です。展望台やレストラン、バーだけでなく、実は地下に大浴場もあるんですよ。
週末京都滞在記_c0195791_23412235.jpg
こういう町並みを見ると、時間をかけて醸成されてきた空間の心地よさを感じます。それにしても、緑がわさわさっ。気持ちのいい季節です。
週末京都滞在記_c0195791_234351.jpg
ここは、かつて私の住んでいた下鴨の糺(ただす)の森。うーん、懐かしい。休みの日にはみんなの憩いの場となる河原、もう子供たちが水に入って遊べる季節に。

週末京都滞在記_c0195791_23452990.jpg
私のかつての生活圏にはこんなローカル列車も走っています。
週末京都滞在記_c0195791_2346998.jpg線路脇にはもうアジサイが。

週末京都滞在記_c0195791_23472275.jpg結婚式へ向かうバスを待っているとき、ふと気づくと、こんなところにも近代の巨匠の作品が。この京都信用金庫の支店は菊竹清訓さんの設計です。バス停が目の前にあるため、敷地のかなりの部分を、バスを待つ人がくつろぐためのスペースに提供しています。大きな樹の木陰で、ベンチに座っていると、心地よい時間が流れ、待ち時間も苦ではなくなりますよね。寺社仏閣のイメージが強い京都ですが、近代、現代建築の名作もたくさんあるのです。
週末京都滞在記_c0195791_23465553.jpg
四周を山に囲まれた、自然豊かな都市。今回は夜、疏水沿いで蛍をたくさん見ることもできました!
慌ただしくとんぼ返りの滞在で、観光地などを訪れた訳でもありませんでしたが、しばしのリフレッシュ。懐かしい街からエネルギーをもらえた気がします。
| by modernliving | 2009-06-01 22:02 | モモ