マイナスイオンを!青森夏紀行─大自然篇/モモ
マイナスイオンを!青森夏紀行─大自然篇/モモ_c0195791_23103995.jpg
わたくしの青森夏紀行が途絶えている内に秋になってしまいましたが、、、
校了イベントでてんやわんやのこの頃。今こそ!マイナスイオンたっぷりの写真を
アップしたいと思います。
これは世界遺産、白神山地のブナ林です。




マイナスイオンを!青森夏紀行─大自然篇/モモ_c0195791_2311539.jpg
私が訪れた8月はじめの白神山地は霧が出ていたので、
素人でもとっても幻想的な写真が撮れました!木のシルエットが重なって・・・

マイナスイオンを!青森夏紀行─大自然篇/モモ_c0195791_2311287.jpg
青森から秋田にかけて広がる広大なブナの原生林は、東アジア最大のもの。
人の手が入っておらず、大自然そのままの息吹が感じられます。

マイナスイオンを!青森夏紀行─大自然篇/モモ_c0195791_23115262.jpgマザーツリーと呼ばれる大木。これで樹齢400年ほどだそう。私はここ、津軽峠から5時間ほど山道を歩きました。途中、ほとんど道がないところや、ロープに掴まらないと落ちてしまいそうなところなど、なかなかハードな道のり。もちろん翌日は筋肉痛に見舞われました!
マイナスイオンを!青森夏紀行─大自然篇/モモ_c0195791_2314143.jpg
こちらは日本海側から登った「十二湖」と呼ばれる一帯にある「青池」。青いインクを流し込んだような水の色。300年前の大地震による崩落でできたとされる湖で、そのときの倒木がそのまま水底に眠っているのが見えます。ナウシカの世界みたいですね。
マイナスイオンを!青森夏紀行─大自然篇/モモ_c0195791_23143032.jpg
水面から見えている緑の葉っぱたちは、すべて水中にあるもの。水の透明度が伝わりますでしょうか?








ひとしきり、夏の思い出と自然のみずみずしさに浸ったところで、またデスクワークに戻ります。。。
そんなバタバタの我が編集部でサトウ先輩が渾身の思いを込めて校了した
「THE OUTLINE 見えていない輪郭」
Amazonでの先行予約はこちらから
2009.10.07 発売 ¥3,000

*********************************************
また現在、モダンリビングではML大賞への投票を受付中!!

読者ハガキのアンケートから選出された6作品の中から
皆さんの投票によって、大賞が決定します。

その投票フォームはこちら!

6つの作品の詳細も見ることができます。

選ぶ基準は、「住みたい」かどうか!
奮ってのご応募お待ちしております!!
| by modernliving | 2009-09-17 14:09 | モモ