建築散歩 イエールの名作で涙!/シミリエ姫
 感動したニューヘブン(イエール)の建築をあとふたつ!
建築散歩 イエールの名作で涙!/シミリエ姫_c0195791_14193361.jpg

バインネック稀覯本図書館(1963)!!
感動的に、きれいでした!!
この大理石の使い方!

SOMの初期の名作です。
彼らは日本では六本木のミッドタウンなども手がけています。



貴重な本と原稿類を所蔵する図書館です。
白い大理石の箱と中にあるもうひとつのブロンズのガラスの箱の
2つの箱が貴重な本を守るという構成。
グリッドパターンに大理石をはめこんだ外観はストイックな印象。

・・・・・ですが、内部に足を踏み入れてみると、
大理石から透けて光が入るという発想にびっくり!
あの大理石から光が透けるんですよ!
なんともえない光の使い方です。
建築散歩 イエールの名作で涙!/シミリエ姫_c0195791_14235352.jpg

そして、建物を重く見せない簡単な足(のように見せるデザイン)。
建築散歩 イエールの名作で涙!/シミリエ姫_c0195791_1424377.jpg

マーブル模様を通して透ける光。独特の艶やかさです。
日本でいえば、障子のような。
建築散歩 イエールの名作で涙!/シミリエ姫_c0195791_14241445.jpg



この建築はおそらく何百年経っても美しいと思います。
シンプルでありながら、自然素材の力を存分に使っています。


そして・・・

建築散歩 イエールの名作で涙!/シミリエ姫_c0195791_1441019.jpg

エーロ・サーリネンのディヴィットS.インカルス・ホッケーリンク(1958)。
これも初期の名作。なんと丹下健三の代々木国立競技場はこれをヒントに設計したと
言われているほどの作品です。

今にも動き出しそうな
恐竜みたいな・・・。
ユニークな形に愛着がもてます 笑。
サーリネンの初期の作品です。
RC造の大きなスパンの巨大なアーチから外周の擁壁に向けて
ケーブルがかけられ、木製の曲面天井
が張られているそう。
木だから威圧感がないんですね!

外観よりとても広く感じます。
(それは客席が地下に埋められているから、と淵上さん)

代々木国立競技場。
確かに・・・似てるといえば似てる・・・。
これは内部の風景。
建築散歩 イエールの名作で涙!/シミリエ姫_c0195791_14384852.jpg

柱。
建築散歩 イエールの名作で涙!/シミリエ姫_c0195791_14391975.jpg

大きな空間の中でポイントになっています。
建築散歩 イエールの名作で涙!/シミリエ姫_c0195791_14394632.jpg


そして、おまけはSOMの事務所へ。
建築散歩 イエールの名作で涙!/シミリエ姫_c0195791_1555232.jpg

海外の建築事務所に行くのは初めて。
現在進行の作品などを拝見してニコニコ・・・。

イエールの歴史的な作品の数々・・・しかとからだにしみこませます!

建築散歩 イエールの名作で涙!/シミリエ姫_c0195791_15553132.jpg

| by modernliving | 2009-09-05 14:16 | シミリエ