青森思い出の旅路1(恐山)/マキオ
青森思い出の旅路1(恐山)/マキオ_c0195791_15432693.jpg


意味もなく夏休みに行った青森県の思い出の旅路をアップします。
8月の初旬、青森駅で行われた日本三大祭のひとつ「ねぶた祭り」に参加した翌日、
1日あったので、ガイドブックからお薦めの下北半島に行ってきました。
下北半島と言ってもかなり、言葉に馴染みがありませんが、本島の北の先端です。
地図帳で青森県を見ると、上の方にカギのようにカクっと左に曲がった箇所がありますよね。
こちらが下北半島です。

ちなみに僕が目指したのは、恐山。
名前だけは聞いたことがありますが、実際のイメージがわかず、
ガイドブックにも小さい写真が1点だけ。なにやら、霧がかった湖が写っており
少し怖い場所なのかな?とビビりつつも、行ってきました。

青森思い出の旅路1(恐山)/マキオ_c0195791_15415772.jpg

青森駅より、電車で約1時間半。さらにバスで山道を走ること45分。
結構遠くてびっくりしました。

青森思い出の旅路1(恐山)/マキオ_c0195791_15414577.jpg

こちらが、恐山です。862年に慈覚大師・円仁が開山したと伝えられ、高野山、比叡山ち並ぶ日本三大霊場のひとつなのだとか。かなり、霧が立ち込めていて神秘的な雰囲気がでまくりです。




青森思い出の旅路1(恐山)/マキオ_c0195791_15424832.jpg

青森思い出の旅路1(恐山)/マキオ_c0195791_1543412.jpg

青森思い出の旅路1(恐山)/マキオ_c0195791_15431847.jpg


青森思い出の旅路1(恐山)/マキオ_c0195791_15422764.jpg

なんと帰りのバスは1時間後。
1時間~2時間にバスが1本、恐山に1日数本しか停まらないので
思わぬ足止めを食ってしまいました。
とりあえず、近くの茶屋でなめこ蕎麦をいただくことに。

ちなみにこの後、バスの時間を待つのにに耐え切れず、
タクシーを呼ぶことに・・・。
大人の旅は贅沢でいいですね。次回は、大間のマグロを紹介します。

*********************************************
モダンリビングでは現在、ML大賞への投票を受付中!!

読者ハガキのアンケートから選出された6作品の中から
皆さんの投票によって、大賞が決定します。

その応募フォームはこちら!

6つの作品の詳細も見ることができます。

選ぶ基準は、「住みたい」かどうか!
奮ってのご応募お待ちしております!!

*********************************************
モダンリビングの連載「見えていないデザイン」が1冊の本になります!!
著:深澤直人 写真:藤井保
「THE OUTLINE 見えていない輪郭」2009.10.07 発売 ¥3,000
Amazonでの先行予約はこちらから
*********************************************
| by modernliving | 2009-09-10 01:57 | マキオ