編集長日記ー「THE OUTLINE 見えていない輪郭」校了の夜は更けて・・・/ 下田
 現在深夜2時。まだ編集部には数人が残っている。
 
 今日は、深澤直人さんと藤井保さんの作品集、「THE OUTLINE 見えていない輪郭」の校了日だ。本当は、あと一ヶ月くらいかけてじっくりやりたいくらいなのだが、そんなことをしていたら、21_21のエキシビションが始まってしまう。

 10月7日の発売日に間に合わせるには、なんとしても今日校了しなくてはぁ〜〜〜!!!

 担当のサトウは、ナオト・フカサワ・デザインと朝から50回くらい電話している。こういうとき、私はあまりやれることはない。「校了」と書くのが私の役目なのだが、そこまではまだかなりかかりそうだ。

 「校了」は編集者にとって、重い言葉だ。こうこれで手を放します、というとき、完全に安心してということはない。もっと時間があれば・・・と思うことばかりだ。校了は常に時間との闘い。

 月刊であれ、MLのような隔月刊であれ、校了を繰り返しているのだが、単行本の校了は重みが違う。次号に「お詫びと訂正」を出すわけにもいかないから、間違ったらそれがずっと世の中に流布することになる。

 さあ、朝までがんばるぞ〜。

朝6時、なんとか校了にこぎつける。まだ完全ではないが・・・・とりあえず、今日は帰宅します。
 
編集長日記ー「THE OUTLINE 見えていない輪郭」校了の夜は更けて・・・/ 下田_c0195791_6504813.jpg

表紙はこんな感じ。でも、まだ明日、色校がでてくる予定・・・。

編集長日記ー「THE OUTLINE 見えていない輪郭」校了の夜は更けて・・・/ 下田_c0195791_651265.jpg

校正紙の山・・・いくらデジタルになっても、校正は出力して紙で。

編集長日記ー「THE OUTLINE 見えていない輪郭」校了の夜は更けて・・・/ 下田_c0195791_6512785.jpg

途中はこんなとっちらかったシーンも・・・後ろ姿が担当のサトウ。頑張りました!!


*****************************************************************************************
モダンリビングの連載「見えていないデザイン」が1冊の本になりました。
著:深澤直人 写真:藤井保
アマゾンでの先行予約受付中!
THE OUTLINE 見えていない輪郭
*****************************************************************************************
| by modernliving | 2009-09-16 02:45 | 下田