快晴ロケ日記  ゼロエネルギーハウス/シミリエ姫
 8月7日発売で掲載した「ゼロエネルギーハウス」のページ。
快晴ロケ日記  ゼロエネルギーハウス/シミリエ姫_c0195791_1541399.jpg

その取材は紫陽花の美しい6月だった・・・。



 鎌倉山の高台にあるT邸は、体に害のある塗料や接着剤を一切使用していない。
使用しているのも無垢の素材が多い。

詳しくは記事を読んでいただきたいのですが
お見せできなかった部分を画像にて。

パウダールームのシンクも木。
快晴ロケ日記  ゼロエネルギーハウス/シミリエ姫_c0195791_16363125.jpg


木をくりぬいたバスタブのアップ。

快晴ロケ日記  ゼロエネルギーハウス/シミリエ姫_c0195791_16373487.jpg

パウダールーム。

快晴ロケ日記  ゼロエネルギーハウス/シミリエ姫_c0195791_1638625.jpg

ドアもグラフィック。
快晴ロケ日記  ゼロエネルギーハウス/シミリエ姫_c0195791_1638226.jpg

キッチン。
快晴ロケ日記  ゼロエネルギーハウス/シミリエ姫_c0195791_16393592.jpg

シャワールームはこんなぐるぐるのドアがないデザイン。

快晴ロケ日記  ゼロエネルギーハウス/シミリエ姫_c0195791_1641010.jpg


中に入ると、ほら。
快晴ロケ日記  ゼロエネルギーハウス/シミリエ姫_c0195791_164228100.jpg


そして、ダイニングは大きな開口。
快晴ロケ日記  ゼロエネルギーハウス/シミリエ姫_c0195791_16424972.jpg


中に入ると木の温もりと、全体的にふんわりした温かさがあって
心地よかったです。

木のバスタブやシンクは使ってどうですか?
とたずねたところ
「洗剤がいらないんですよ。きれいに使えるので便利でもあります」
と意外なお答え。

「ひとつ自然のものに変えると、そこから
自然素材のスパイラルがどんどん増えて
最後には本当に自然のものだけに囲まれるコトだって可能」

そんな理想的な例だと思いました。
確かにこの家で1億近いのは高価ですが
先々の代まで、そして自分が死ぬまで
心地よさに包まれるのなら
投資の価値ありです。

もっと効率化をはかって
安くできるときがくるでしょう・・・。
微力ながら、わたしたちはその手伝いをしたいと思っております。

世は需要と供給ですからね!
| by modernliving | 2009-11-06 15:32 | シミリエ