伊東ホテル七不思議/シモジイ
ML取材でいろんな国のホテルに宿泊するたびに、ナンダコレハの連続。
伊東ホテル七不思議/シモジイ _c0195791_16125454.jpg
先日、コウちゃんと熱海の取材があり、熱海に近い伊東温泉のテーマソングで有名なあのホテルに泊まってきました。実はそれには訳が・・・・



幼少の頃、TVコマーシャルで瞼と耳に焼き付いたあのホテルといえば、そう皆様ご存じハトヤホテルです。
貧乏世帯だったシモジイのおうちは、関西から伊東のホテルに温泉旅行なんて高嶺の花。
家族そろって指をくわえてコマーシャルを見ていたものです。
時は流れてウン十年、ついに念願の!!ハトヤに宿泊できることに・・・うう、号泣・・このロゴ、サイコー。
伊東ホテル七不思議/シモジイ _c0195791_1613220.jpg
ハトヤホテルの開業は昭和22年、前オーナーが鳩を出すのが得意なマジシャンだったため、ハトヤという名前がついたらしいですよ、下田サ〜ン(ToT)!!
泣いてる場合でない、さっそくルームチェックと館内見学。
子供の頃からのあこがれと、前日の睡眠が1時間と言うこともあってハイテンションで館内をかけめぐりました・・。

お部屋ではハトサブレならぬハトヤサブレとお茶がお出迎え。
伊東ホテル七不思議/シモジイ _c0195791_16131599.jpg

スリッパのロゴも泣かせます。
伊東ホテル七不思議/シモジイ _c0195791_16132263.jpg

70年代の雰囲気ぶりぶりの和風ソファーセット。ふかーく沈み込んで、座ったが最後ひとりで立ち上がることが出来ません。
伊東ホテル七不思議/シモジイ _c0195791_16132952.jpg

壁紙のガラもいちいち違ってて、ステキ。
伊東ホテル七不思議/シモジイ _c0195791_16134488.jpg

床の間には、ハトの置物ですよ!ナナちゃん。
伊東ホテル七不思議/シモジイ _c0195791_16135551.jpg

館内のサインも時代が止まったまま。
伊東ホテル七不思議/シモジイ _c0195791_1614633.jpg

照明なんかも、こってます。
伊東ホテル七不思議/シモジイ _c0195791_16141525.jpg
伊東ホテル七不思議/シモジイ _c0195791_16142079.jpg
伊東ホテル七不思議/シモジイ _c0195791_16142537.jpg
新地のクラブみたい・・・。

このロビーの色使いも、くぅ〜!痒いところがよけいに痒くなる・・・
伊東ホテル七不思議/シモジイ _c0195791_16143345.jpg

ロビーから外に出ると、もうそこは70年代のロサンジェルス・・・これはポストモダンなのか?コウちゃん!
伊東ホテル七不思議/シモジイ _c0195791_16144219.jpg
伊東ホテル七不思議/シモジイ _c0195791_16144887.jpg
伊東ホテル七不思議/シモジイ _c0195791_1614548.jpg

ご存じ消防隊も健在です。
伊東ホテル七不思議/シモジイ _c0195791_1615034.jpg

しぶすぎ!!
調子にのって、そのままホテルの周りをぢい散歩・・・。

町を行けば「ハトヤ」
伊東ホテル七不思議/シモジイ _c0195791_16151533.jpg

「ハトヤ」
伊東ホテル七不思議/シモジイ _c0195791_16152095.jpg

そして、干物
伊東ホテル七不思議/シモジイ _c0195791_1615261.jpg

なんともノスタルジックな伊東の街の建物・・・というか、廃墟寸前。
伊東ホテル七不思議/シモジイ _c0195791_16153283.jpg

「温泉橋」の欄干の向こうには、鮮やかなオレンジ色のスナック「ブルドッグ」・・・どんなママなんだろ。
伊東ホテル七不思議/シモジイ _c0195791_16154326.jpg

営業してるんだかどうだかわかんないテーラーのウインドウには、ポールスミス顔負けのディスプレイが・・・ただのおんぼろ。
伊東ホテル七不思議/シモジイ _c0195791_16154922.jpg

巨大天狗もあれば・・
伊東ホテル七不思議/シモジイ _c0195791_16155667.jpg

ずいぶんと高齢なストリートミュージシャンと、聞き入る若者達。
伊東ホテル七不思議/シモジイ _c0195791_1616161.jpg

そんなこんなで日が暮れて、ホテルから見下ろす相模灘も最高ッス。
伊東ホテル七不思議/シモジイ _c0195791_1616636.jpg

汗をかいたら、温泉おんせん!
伊東ホテル七不思議/シモジイ _c0195791_16161672.jpg

やっぱ浴衣も、ハトヤ。
伊東ホテル七不思議/シモジイ _c0195791_16162482.jpg

シメは卓球と言うことで・・・無料です。
伊東ホテル七不思議/シモジイ _c0195791_1616308.jpg
いや〜堪能いたしました、楽しかった!!
皆様、電話はヨイフロですよ〜・・・あ〜疲れた。
| by modernliving | 2009-11-10 16:37 | シモジイ