伊東ホテル七不思議/シモジイ
ML取材でいろんな国のホテルに宿泊するたびに、ナンダコレハの連続。
c0195791_16125454.jpg
先日、コウちゃんと熱海の取材があり、熱海に近い伊東温泉のテーマソングで有名なあのホテルに泊まってきました。実はそれには訳が・・・・



幼少の頃、TVコマーシャルで瞼と耳に焼き付いたあのホテルといえば、そう皆様ご存じハトヤホテルです。
貧乏世帯だったシモジイのおうちは、関西から伊東のホテルに温泉旅行なんて高嶺の花。
家族そろって指をくわえてコマーシャルを見ていたものです。
時は流れてウン十年、ついに念願の!!ハトヤに宿泊できることに・・・うう、号泣・・このロゴ、サイコー。
c0195791_1613220.jpg
ハトヤホテルの開業は昭和22年、前オーナーが鳩を出すのが得意なマジシャンだったため、ハトヤという名前がついたらしいですよ、下田サ〜ン(ToT)!!
泣いてる場合でない、さっそくルームチェックと館内見学。
子供の頃からのあこがれと、前日の睡眠が1時間と言うこともあってハイテンションで館内をかけめぐりました・・。

お部屋ではハトサブレならぬハトヤサブレとお茶がお出迎え。
c0195791_16131599.jpg

スリッパのロゴも泣かせます。
c0195791_16132263.jpg

70年代の雰囲気ぶりぶりの和風ソファーセット。ふかーく沈み込んで、座ったが最後ひとりで立ち上がることが出来ません。
c0195791_16132952.jpg

壁紙のガラもいちいち違ってて、ステキ。
c0195791_16134488.jpg

床の間には、ハトの置物ですよ!ナナちゃん。
c0195791_16135551.jpg

館内のサインも時代が止まったまま。
c0195791_1614633.jpg

照明なんかも、こってます。
c0195791_16141525.jpg
c0195791_16142079.jpg
c0195791_16142537.jpg
新地のクラブみたい・・・。

このロビーの色使いも、くぅ〜!痒いところがよけいに痒くなる・・・
c0195791_16143345.jpg

ロビーから外に出ると、もうそこは70年代のロサンジェルス・・・これはポストモダンなのか?コウちゃん!
c0195791_16144219.jpg
c0195791_16144887.jpg
c0195791_1614548.jpg

ご存じ消防隊も健在です。
c0195791_1615034.jpg

しぶすぎ!!
調子にのって、そのままホテルの周りをぢい散歩・・・。

町を行けば「ハトヤ」
c0195791_16151533.jpg

「ハトヤ」
c0195791_16152095.jpg

そして、干物
c0195791_1615261.jpg

なんともノスタルジックな伊東の街の建物・・・というか、廃墟寸前。
c0195791_16153283.jpg

「温泉橋」の欄干の向こうには、鮮やかなオレンジ色のスナック「ブルドッグ」・・・どんなママなんだろ。
c0195791_16154326.jpg

営業してるんだかどうだかわかんないテーラーのウインドウには、ポールスミス顔負けのディスプレイが・・・ただのおんぼろ。
c0195791_16154922.jpg

巨大天狗もあれば・・
c0195791_16155667.jpg

ずいぶんと高齢なストリートミュージシャンと、聞き入る若者達。
c0195791_1616161.jpg

そんなこんなで日が暮れて、ホテルから見下ろす相模灘も最高ッス。
c0195791_1616636.jpg

汗をかいたら、温泉おんせん!
c0195791_16161672.jpg

やっぱ浴衣も、ハトヤ。
c0195791_16162482.jpg

シメは卓球と言うことで・・・無料です。
c0195791_1616308.jpg
いや〜堪能いたしました、楽しかった!!
皆様、電話はヨイフロですよ〜・・・あ〜疲れた。
| by modernliving | 2009-11-10 16:37 | シモジイ | Comments(13)
Commented by マキオ at 2009-11-10 21:04 x
いや~、神奈川出身の私は、夏には必ず伊豆半島の海を訪れ
伊東温泉の前も何度も通り過ぎておりましたが、
まさかこんな刺激的な町だったとは・・・。
いやはや、シモジイ先生の取材力、いや写真力、
感服いたすところでございます。
Commented by シモジイ at 2009-11-11 16:40 x
マキオ様

コメントありがとうございます。ハトヤ通のあいだでは、山の上に建つ今回宿泊したハトヤホテルは「山バト」、海辺に建つサンハトヤのことを「海バト」と呼んでいるらしいです(^_^;)
是非、一度そのディープな世界にお越し下さい。

シモジイ
Commented by コウちゃん at 2009-11-11 17:43 x
三脚を立てたがごときシンメトリーなスリッパの写真。創業以来、これほどスリッパをストイックに撮影されたことはなかったにちがいありません。威厳があります。開口がジグザグの建物はポストモダンというよりは60〜70年代のレトロな雰囲気を感じさせます。でも、創業1947年ということだから、もっと前か? それとも創業後に新設されたものか? レトロでいい感じです。
Commented by シモジイ at 2009-11-11 18:48 x
コウちゃん様

無理矢理コメントありがとうございます。
思わず、持って帰るたくなる衝動にかられたスリッパでした。メモ帳は頂いて来ちゃいましたが・・・。
ものごころついたときにはCMが流れていたところを見ると、60年代には今の建物であったような気がします・・・やっぱりレトロだわ。
焼き網はもうちょっと待ってね。

シモジイ
Commented by ナナ at 2009-11-11 20:43 x
鳩、かわいー!
いや、かわいいのか、これ??
妙にリアルなところがハトヤデザインなのかも!
伊豆ってどこを切り取っても伊豆臭が漂いますよね。
いい意味でも、悪い意味でも…。
静岡出身者からすると、そこが伊豆のいいところ!
かなり笑わせてもらいました。
Commented by modernliving at 2009-11-12 03:23
シモジイ様

初代がマジシャン!? 知りませんでしたわ〜。
髄分昔、訳あって、プリンセス天巧さんのショーを観に行った
ことがごさいます〜。
あれは、山バトだったか、海バトだったか・・
記憶が定かではございませんが。
それにしても、コウちゃんとの撮影の前に、
スリッパやら、浴衣やらをセッティング
(アシスタントは松本さん?)して撮っていらっしゃる
ジイを想像すると・・・ご苦労様でした!!
Commented by 北川啓介 at 2009-11-12 05:15 x
先日はこちらこそ大変お世話になりました☆
鳩山首相とは関係あるのでしょうか?
Commented by シモジイ at 2009-11-12 09:53 x
ナナちゃん様

無理矢理コメントありがとうございます。
妙にリアル・・・確かに、しかし剥製よりマシかも知れません。
伊豆臭と言えば干物、朝食で出たあじの干物が美味しかったです ^_^;
何であんなに干物屋が多いの?

シモジイ
Commented by シモジイ at 2009-11-12 10:03 x
下田様

お忙しいときにコメント、すみません (^_^;) ありがとうございます。
松本は仕事以外では何もしてくれませんので、一人寂しく・・・いやうきうきしながらスナップしておりました。
ヤツには何でシモジイがこんなに喜んでいるのか、わからなかったみたいです・・・。
怒濤の校了も近づいて、皆様体調などくずされぬように頑張ってください!!

シモジイ
Commented by シモジイ at 2009-11-12 10:06 x
北川様

コメントありがとうございます。
鳩山首相との関係は薄そうですが、昭和天皇が伊豆に来られたとき「ハトヤはどこにあるのか?」と、周囲に尋ねられたそうです。

シモジイ
Commented by モモ at 2009-11-12 11:50 x
シモジイさま
怒涛の時期に、何ともほっと気の抜けるような和みレポートありがとうございます!
ひなびた町並みとぎらぎらの建築の対比がすごいですね。
それにしても、ストリートミュージシャンのくだり、思わず声をだして笑ってしまいました。出来すぎです。もしや、やらせでは?合成では?と思ってしまったほど。
これからも日本の、世界の珍景の激写をお待ちしております!

Commented by シモジイ at 2009-11-12 15:38 x
モモ様

お忙しい中、コメントありがとうございます。
いみじくもジャーナリストのシモジイ、ヤラセではありませんよ〜。
しかし、ほのぼのとした光景でした・・・車にひかれそうでヒヤヒヤしましたが。
山場に向けて、頑張ってください!

シモジイ
Commented by 馬鹿 at 2015-10-04 11:20 x
天皇陛下が 下田に行く車中で ハトヤホテルを見かけ 「あれがCMのホテルか」と言ったとか言わなかったとかの噂話ですよん!(笑)