今日の弁当~コウちゃん家の恵み/サトウ
 今日は珍しくお弁当を持参しました。

逼迫した経済状況…ではなく、(無きにしも非ず)
先日コウちゃん先輩のおば様の家にみなでお伺いしてもちつきを
させていただいた際、
大量の野菜をいただいたからです。

これがうまいのなんのって感じです。

今日の弁当~コウちゃん家の恵み/サトウ_c0195791_2165437.jpg


まずは
ほうれん草。 
10人家族でもやっと消費しようか、という量をいただいた。週末にゆでて小分けにし、冷凍したもの。
保冷材代わりにもなるし、とけたら食べごろ、という算段。

茶色いものは
手羽元のグレープフルーツマーマレード煮

コウちゃん先輩のお母様が手づくりされたグレープフルーツのマーマレードジャムを使って昨晩煮たもの。
これもまた、ジャムがうまいので、美味なりです。

シバ漬け

これまた頂き物。
染色研究家であり、いつも大変お世話になっている木村 孝先生から頂戴したもの。

・トマト・卵焼き・米
これらはかろうじて自前。


皆様の恩恵にあずかって、おいしい昼ごはんにありつけています。感謝。感謝です。
| by modernliving | 2010-03-29 21:14