法多山へ早朝詣で/ナナ
法多山へ早朝詣で/ナナ_c0195791_165482.jpg
法多山と書いて、「はったさん」と読みます。

法多山尊永寺は、
静岡では有名なお寺。
高野山真言宗に属していて、厄よけのお寺として知られています。
ほかにも、お茶屋で売っているくし団子も名物。
ざらっとした口触りのこしあんがうまいんです。

と、ここまでは一般的な法多山のお話なのですが、
私の周囲でかなりホットな話題になっているのが、
参道で売っている数珠なんです。

そのお店で数珠を買うときに、占いというか、
人生のアドバイスをしてくれる、と。
で、それがかなり当たるらしい、と。

友達からその手の話を聞いてがぜん興味が湧いてきました。
最近、パワースポットにはまっている私にとって、
もう絶対行くべき場所!
ということで、行ってきました、買ってきましたよーーー。

いろいろ話を聞いていると、
朝8時頃に配られる整理券をもらわないと、
噂のアドバイスを受けられないそうで、
(普通に購入するだけであれば、いつでも買えます)
早朝6時半に出発することに。
家族の皆さま、ご協力、本当にありがとうございました。

で、無事、アドバイス&数珠をゲットしましたよ!!!!
到着したのがもう少し遅かったらアウトでした。
個人的には、この時点でもうかなり満足。


ま、数珠も手に入れられてよかったのですが、
早朝の山寺のなんと気持ちのよいこと。

新緑の中、清々しい空気を胸いっぱいに吸い込んで、
緩やかな山道を上っていく。
そりゃあ、すっきりしないはずがありません。

法多山へ早朝詣で/ナナ_c0195791_171087.jpg
立派な山門。


法多山へ早朝詣で/ナナ_c0195791_1114419.jpg
階段を上ると…


法多山へ早朝詣で/ナナ_c0195791_17572.jpg
本堂が。立派ですよね。



法多山へ早朝詣で/ナナ_c0195791_18983.jpg
持参したおにぎり。家族で行ったので、この数なんですよー。
外で食べるおにぎり、最高!

5月という季節もあり、それほど暑くなく、
早朝だから人も少ないし、
お団子ものんびり食べられました。

数珠の力は、今後に期待するとして、
とりあえず、ここに来ただけでひとつはご利益があった気がします。
| by modernliving | 2010-05-11 01:04 | ナナ