突き!/ナナ
下田編集長のブログにもあったように、
別冊グリーンライフが編集部に届きました!

印刷を担当してくださった千代田グラビヤさん、
ありがとうございました!
表紙の色がなかなかうまく出なくて、
泣きそうになったあの雨の日のこと、私は忘れません(苦笑)

で、今回は、別冊グリーンライフの立役者、
LOVE GREENこと日植ガーデンさんの、
秘伝の技
をご紹介。

別に、秘伝でもないのですが、大きな植物をプランターに植えるとき、
想像を超える土が必要になります。
しかも、しっかりと根付かせるためには、
植物がぐらぐらしないように

突き


の作業が必要になります。

その作業とは、まさに、

土を、突いて、突いて、突きまくるのです。

これが、突きの図。

突き!/ナナ_c0195791_1248144.jpg


雄雄しいですね。

長い棒を使って、ドスドス突きます。

私も家で植え替えをするときに、土がきちんと入るように
割り箸を使って土を下まで入れていくのですが、
それとは規模が違います。

突き!/ナナ_c0195791_12514834.jpg
ちなみに、トモさん(写真でこちらを見て微笑んでいる方)は
この長い棒の代わりに、ホウキの柄を使って突いていたこともあります。

また、熟練者になると、

拳(こぶし)で突く

という、まさにゴッドハンドな技を行うことも。

こうやって、植物が健やかに育つ寝床ができるわけですね。

撮影では、簡易的にプランターに苗を入れるだけですが、
実際の植え込みでは、また違った作業が見られます。

まずは、別冊グリーンライフで、グリーンのある暮らしを想像していただき、
「私もほしい!」
となったら、LOVE GREENのサイトをクリックしてみてください。

別冊グリーンライフは、アマゾンで予約受付中。ここをクリック!
| by modernliving | 2010-07-09 12:55 | 別冊グリーンライフ