編集長日誌─カフェの家「野の花」へ/下田
8月13日(金)に撮影に伺ったのは、千葉県の秋山。
カフェと住居を併設した平屋です。
設計は建築家の山口誠さん

秋山の駅に着くと、まだ緑の原っぱがあちらこちらに広がっています。
なんだか気持ちがいい・・・。

編集長日誌─カフェの家「野の花」へ/下田_c0195791_2201539.jpg

その駅からすぐのところに、カフェ「野の花」がありました。
といっても、営業は9月から。
まだ、準備期間中です。

編集長日誌─カフェの家「野の花」へ/下田_c0195791_2203961.jpg

庭を縫うようにエントランスから中へ。
外に向かって大きく開いた2つの開口が、庭の緑と中を一体化させます。
写真は、ここを設計した山口さん。
ワームベース形の土地の真ん中に、十文字に建物を配置し、
周囲の4つの庭と中庭をつくり出しています。

編集長日誌─カフェの家「野の花」へ/下田_c0195791_2212247.jpg

自然を生かした植え込みが、景色に奥行きをつくります。
中からも外からも気持ちのいい空間です。
入り口でもあり、なかば縁側のようでもあるテラスもテーブルを出せば、カフェ席に。

編集長日誌─カフェの家「野の花」へ/下田_c0195791_2215195.jpg

椅子を整えるスタッフ、コウちゃん。
カフェのインテリアは、お施主さんのお好きなアンティーク家具。

編集長日誌─カフェの家「野の花」へ/下田_c0195791_2221623.jpg

大きなオルゴールや立派な万華鏡なども、インテリアとして置かれています。
いちばん手前にいらっしゃるのが、カフェのオーナー(お施主さん)。

編集長日誌─カフェの家「野の花」へ/下田_c0195791_2223930.jpg

ランチのおいしい和食を頂きました。
ていねいにつくられ、美しい器に盛られた和のご飯。
ほっこりとやさしい気持ちになりました。
| by modernliving | 2010-08-24 15:25 | 下田