平田晃久さんのオフィスへ/シミリエ姫
ということで。
8月発売の号で対談に出ていただいた平田晃久さん。
オフィスに行ってみました。
広尾です。
今進行中のプロジェクトをうかがって楽しかったです(秘密です)

平田晃久さんのオフィスへ/シミリエ姫_c0195791_13262393.jpg

以前デザインした、脳みそ?のような椅子とか。
平田晃久さんのオフィスへ/シミリエ姫_c0195791_13262823.jpg

自然の仕組みとからまるような「からまりしろ」の集合住宅。
来年完成します。
生命体の延長のような・・・、地球とからまるような建築・・・。
平田晃久さんのオフィスへ/シミリエ姫_c0195791_13263348.jpg

おおっと。その椅子が。
平田晃久さんのオフィスへ/シミリエ姫_c0195791_1326378.jpg

からまりしろ(石井邸)の模型。
こんなところに住んでみたいなあ。
都会だけど森に住んでいる感覚になるのだろうか。
平田晃久さんのオフィスへ/シミリエ姫_c0195791_13264240.jpg

平田さんの本(animated発想の視点・グラフィック社2500円)。
建築の本はわざと難解にしているのか?
というものも多いですが、これは、発想が刺激されるつくり。
写真やイラストも楽しくてわくわくします。
平田晃久さんのオフィスへ/シミリエ姫_c0195791_1446337.jpg


対談で平田さんのお話を伺って思ったのは、
建築もミジンコやミトコンドリアの延長として考えると
違った側面が見えてくるということ。
住居の原点・・・建築の次なるステージ。


平田さん、ありがとうございました。
次なる作品とメッセージ楽しみにしております。
| by modernliving | 2010-09-01 13:27 | シミリエ