編集長日記ーーモダンリビング4号/下田
編集長日記ーーモダンリビング4号/下田_c0195791_0592948.jpg

これは1951年に創刊した、モダンリビングの第4号です。

なんと! 「すまいの設計」と「modern living」が
一緒に表紙に載っています。

「新しい生活をつくる新しい住居の雑誌」というキャッチが、
モダンリビングの志を示しています。

中のページからは、新しい暮らし方への
夢と憧れがあふれてくるようです。
実際の暮らしはまだまだちゃぶ台だった頃のこと。
表紙のようなインテリアをどういう思いで
読者は眺めたのでしょうか?

編集長日記ーーモダンリビング4号/下田_c0195791_0595666.jpg

左ページは、東洋陶器、現在のTOTOの広告。
これも夢のバスルームだったのでしょう。

編集長日記ーーモダンリビング4号/下田_c0195791_103877.jpg

カラーのページは、ほんの少し。
写真もモノクロでそれも多くはなく、不鮮明。
イラストやパース図で、住宅を表現していました。
でも、そのほうが想像力がかき立てられるような気がします。

人があっての暮らし。
暮らしの本質は変わらないのだなあ、と改めて思います。


<おまけ>
今日のランチは、自然食レストラン「たまな食堂」の
豆カレーランチ。
玄米ご飯に、野菜たっぷりカレー、ピクルス付き。

編集長日記ーーモダンリビング4号/下田_c0195791_115421.jpg

| by MODERNLIVING | 2012-01-18 01:04 | 下田