編集長日記ーー北欧のアラビアと和食器/下田
北欧のブランド、アラビアにkoko(ココ)というシリーズがあります。
2005年に発表されたまだ若いシリーズです。
3年前、フィンランドに行ったとき、カフェで初めてkokoを見て
ひと目で気に入ってしまいました。
そのときのもそうだったのですが、
たっぷりとした大きめのカップとソーサーを色違いで組み合わせて使っています。

先日、恵比寿ガーデンプレイスのイッタラの店で、
kokoがSALEになっているのに出会いました。
早速、まだ持っていなかった紺色とピスタチオグリーンの
ミニプレートを購入。

すでに白、水色、パーブル、オレンジが一枚ずつあるのですが
これが使えるんです。
マグカップのソーサーとしても、クッキーをのせても、
ジャムやバターにも、グラスのコースターにもOK。
もちろん取り皿にもできます。

そして、今日はまたひとつ、こんな使い方をしてみました。
koko×和食器と和菓子。

編集長日記ーー北欧のアラビアと和食器/下田_c0195791_0343459.jpg


ほら、素敵でしょ。
もっと違う組み合わせも試したのですが、それはまた別の機会に。

こんな器遊びができると、日常の食卓が何倍にも楽しくなりますね。
| by modernliving | 2012-02-01 22:23 | 下田