編集長日記ーーお花見ディナー
今日は一足早く、お花見ディナーにおよばれしました。
もう何年になるでしょうか?
ほぼ同じメンバーで呼んで頂いています。

向かいのお家の桜が、ちょうどいい具合にそのお宅の3階のテラスにかかるのです。
小さくライトアップされた桜は、まだ2分咲き。
編集長日記ーーお花見ディナー_c0195791_243625.jpg

でも、なぜか今年はいつも以上に、心にしみる桜でした。

いつもそのお宅の奥様が、料理の腕を振るってくださいます。
どれくらい素晴らしいごちそうかは、写真でご覧ください!

編集長日記ーーお花見ディナー_c0195791_1225966.jpg

前菜はこの5種。
彩りのトマトも甘い。
編集長日記ーーお花見ディナー_c0195791_123919.jpg

お刺身の盛り合わせ。
編集長日記ーーお花見ディナー_c0195791_1231971.jpg

前日から仕込んだミートポール。
編集長日記ーーお花見ディナー_c0195791_25327.jpg

わかめとタケノコの煮物、粉鰹和え。
京都のタケノコを糠で茹でで。
木の芽はお庭のものだそう。
編集長日記ーーお花見ディナー_c0195791_1234187.jpg

鶏とキュウリのバンバンジイソース。
下のキュウリはシャキシャキ。
編集長日記ーーお花見ディナー_c0195791_1235199.jpg

こんにゃくのびりから煮。
編集長日記ーーお花見ディナー_c0195791_124083.jpg

赤ピメントのクリームスープ。
深い味わいがおいしい。
初めて頂きました。
編集長日記ーーお花見ディナー_c0195791_124890.jpg

焼き野菜。ほっこり甘い。
編集長日記ーーお花見ディナー_c0195791_1241842.jpg

絶品、ローストビーフ。
中はレア。箸でちぎれるくらいやわらかい。
黒毛和牛をオーブンで焼いて作った自家製。
わさびとお醤油で。
編集長日記ーーお花見ディナー_c0195791_1462216.jpg

そして、締めは稲荷。もちろんお手製です。

買い物から始まってこれだけの料理を作るのに、
どれだけの時間をさいてくださったか、ということを思うのです。

「もてなす」とは、相手のだめにどれだけの時間をさくか、ということ。

毎年毎年、同じように、いつも以上に、
と心を尽くしてくださる。

今年の桜が、去年の桜と同じようでいて同じではないように、
人が集まって、ごはんを頂く、
そのひとときもまた、決して同じではないのですね。
だからこそ、「同じ」ことができることは
素敵なことなんだな、と思います。

昔はお正月とか、お盆とか、あまり好きではありませんでした。
でも今、やっと、その意味がわかってきました。

最後に、
編集長日記ーーお花見ディナー_c0195791_1243050.jpg

デザートは持ち寄りで。
これは、桜形の器に入った杏仁ドーフにフルーツがのった甘味。
桜餅もありました。

お腹だけでなく、
心もいっばいになった、桜の夜でした。
| by modernliving | 2012-04-02 02:01 | 下田