LOVE GREEN diary vol.1 箱庭
日植ガーデン×モダンリビングによる、個人住宅向け観葉植物のレンタルサービス『LOVE GREEN』。おかげさまで、始動以来すこしずつ依頼の件数も増えてまいりました。

ということで! LOVE GREENのお仕事を「LOVE GREEN diary」と称して、紹介・更新していきたいと思います! 真夏の炎天下での屋上緑化の施工や、腰が砕けそう!なくらい重たい植物の搬入、ガテンな作業の裏側なども。。  
それはさておき。このブログの目的は、皆さまにグリーンをより身近で、かつ生活にインパクト大であることを感じとっていただきたい!というものです。個人邸の実例だけでなく、イベントやトピックなど、グリーンに関するあれこれ載せてゆきますので、「ふ〜ん」という感じでご覧になってください!

vol.1 箱庭
初回は先日おこなわれたhope&homeのイベントで造った箱庭について。

イベント期間中に建てられたセルフビルドの小屋に、箱庭を造りました!
LOVE GREEN diary vol.1 箱庭_c0195791_1423782.jpg

木のあたたかみのあるほっこりとした小屋なので、こぢんまりとした植物で、収まり良く造っています。

LOVE GREEN diary vol.1 箱庭_c0195791_1432291.jpg

この小屋の角の部分です。(ちなみに、写真の左右に見えるグリーンたちもLOVE GREENでセッティングしました)

短期間の展示だったため、この箱庭、土を使っておりません! 土のうなどの上に直接苔を張ってゆきました。
LOVE GREEN diary vol.1 箱庭_c0195791_144359.jpg

苔はすごい。資材まる出し!凸凹!の下地も、苔は自然な起伏に見せてくれます。
ところが最後の最後で苔が足りない!Nooo! ボリュームのあるアイビーなどでなんとかカバーできました。

箱庭のように家の核に自然があると、そこから静かな時間が溢れてくる感覚があります。



LOVE GREEN diary vol.1 箱庭_c0195791_1485243.jpg

メインで置いた木。新芽のピンクがみずみずしくて美しい。外木。ひなたに置き、水やりは少なめに。「シジギウム」約¥12,600〜

LOVE GREEN diary vol.1 箱庭_c0195791_149331.jpg

深いグリーンとユニークな形の葉が魅力。室内の明るい場所が好ましい。水やりは週に1回程度たっぷりと。「ブラキキトン(ボトルツリー)」約¥7,350〜 


LOVE GREEN
日植ガーデンとモダンリビングがコラボレートしたレンタルグリーンサービス。モダンリビングがグリーンをコーディネイトし、日植ガーデンが月に1回メンテナンスに伺います。室内でも外でもOK。傷んでしまったときに、すぐに交換できるのでいつも美しいグリーンが楽しめます!   サイト:http://www.love-green.jp/  ℡:03-3958-1188(日植ガーデン)
| by modernliving | 2012-12-03 14:19 | LOVE GREEN