カテゴリ:ミラノサローネ( 8 )
|
モダンリビング、今年のサローネ取材は
4/11~4/14の4日間
c0195791_18392781.jpg


巨大な会場で行われる見本市「フィエラ」と
ミラノ市内のショップや施設を利用して展示を行う「フォーリ」を合わせると
出展社数は2500~3000にもなります。
事前にアポイントしてある取材やインタビューをこなしながら
計画的かつ駆け足で見てまわるMLサローネ班のダイジェスト!

初日はマスコミ向けに公開されるプレスプレビュー。
この日はデザイナーが来ていることも多くコメントをもらうこともできたりします。

朝一番で行ったカッシーナでは新しくアートディレクターに就任したパトリシア・ウルキオラと遭遇。
c0195791_18274176.jpg


取材で訪れたアクサーの新作
c0195791_18434121.jpg

c0195791_18435383.jpg

c0195791_18441990.jpg


moooiではマルセル・ワンダース自らプレゼンテーション
c0195791_18463444.jpg

c0195791_18464599.jpg

c0195791_18465069.jpg



B&BItaliaはトリエンナーレで50周年企画を開催中
c0195791_1852122.jpg

c0195791_18521039.jpg



バロビエ&トッソのインスタレーションにはパオラ・ナボォーネの姿が
c0195791_18541278.jpg



古い映画館を改修したバクスターのショールーム
初日の最後とあってソファから動けず。
c0195791_18591135.jpg

| by modernliving | 2016-04-14 19:00 | ミラノサローネ | Comments(0)

スタッフNです!
ネットの調子が悪く、現地レポートが遅れてしまいました、、、
気を取り直して、2日目のサローネレポート、スタートです!


まずはパオラ•レンティの朝食会へGO
今回はアウトドアはもちろん、ベッドなどインドアアイテムも充実
c0195791_22132670.jpg


フロスではフィリップスタルクが登場!
新作「ETHER」についての取材も221号では紹介します!
c0195791_21545790.jpg


vitraは会場構成を日本の建築家、長坂常さんが担当。
家具の下に敷かれたエポキシ樹脂を流し込んだ板が、とても素敵で
思わず持って帰りたくなってしまいました!
c0195791_2233697.jpg


フォーリでは、ルイ•ヴィトンの展示へ。
床から植物がそのまま生えたようなダイナミックな空間に感動!
写真のハンモックはパトリシア•ウルキオラのもの。
c0195791_2216711.jpg



2日目も熱気に包まれたまま幕を閉じたのでした。
| by modernliving | 2015-04-16 22:35 | ミラノサローネ | Comments(0)

日本に帰ってまいりました!
ここでは、ミラノ・サローネの最終日に、
フライト時間、ぎりぎりまで訪ねた展示をお届けします!(コウちゃん&マキオ)

AM 9:50 フィエラ会場
ミラノの滞在5日目、ついに取材最終日。
土曜日ということもあって、会場も大混雑!!
5日間でどれくらい歩いたのでしょうか・・・。
そろそろ、足にも疲れが出てきましたが
ぐっとこらえて今日も取材に突っ走ります!(マキオ)
c0195791_19351927.jpg


AM 10:00 リーンロゼ
スタートはリーン・ロゼのブースで、若手デザイナー、フィリップ・ニグロの取材。
写真は、二グロが手がけた新作ソファ「コンフルアンス」。
ソファのパーツをずらして組み合わせたようなユニークなフォルム! 
このブランドは常に新しいデザインに挑戦していて、毎年新作が楽しみです。(コウちゃん)

c0195791_19355469.jpg


現地カメラマン、ミケーレさんと編集部コウちゃん。
展示ブースになだれ込む人を必死に食い止めての会場撮影も今日が最後です。
c0195791_1936138.jpg


続きはこちら!
| by modernliving | 2009-04-27 19:50 | ミラノサローネ | Comments(0)

AM 9:50 フィエラ会場 
フィエラ会場も今日で3日目。
地下鉄も超満員だった昨日に比べ、来場者の数も落ち着いた雰囲気に。
朝方まで降っていた雨もあがり本日もサローネ日和となりました。
本日も写真をバシバシ撮ってきます!(マキオ)

・・・・と思ったのは、午前中だけ。
午後にはまた、人の波に!!
サローネは、年々拡大しています。(下田)
c0195791_751450.jpg


つづきはこちら
| by modernliving | 2009-04-25 07:34 | ミラノサローネ | Comments(1)
ミラノに着いてから今日で3日目。
今日は天気にも恵まれました!
では、地下鉄に乗ってフィエラ会場に行ってきます!

AM10:00 フィエラ会場
会場巡り2日目スタート。昨日の2倍ぐらいの人の多さ。
今日も効率よくまわるぞ。(コウちゃん)
c0195791_1324443.jpg


AM10:20 モルティーニ
モルティーニは、家具だけでなく収納でも有名。
パープルとグレーの色使いが新鮮。
ヴィヴィットなパープルもグレーの背景によってシックな印象です。(マキオ)

c0195791_1652022.jpg

AM10:40 ザノッタ
新作のダイニングセット。
赤みも青みもないブラウンと白の組み合わせは、ありそうでない色合わせ。
グレーに塗装されたダイニングチェアの脚ががシック。
c0195791_1323176.jpg


AM10:50 スエデッセ
背もたれに芝生のような素材を使ったチェア。
どのブランドも「自然をどうとりいれるか」を多く提案していました。(コウちゃん)
c0195791_1634345.jpg


AM11:00 カーサマニア
自然をモチーフにしたプリミティブなデザインが目立つ今回のサローネ。
森を撮影した写真が、壁に使われています。(コウちゃん)
c0195791_13252057.jpg


つづきはこちら
| by modernliving | 2009-04-24 23:04 | ミラノサローネ | Comments(0)
ミラノサローネ取材、2日目。

ついに本会場「フィエラ」に初めてやってきました!
会場の熱気に朝から興奮状態です!(マキオ)

今回で私は4回目。
ついに始まったという感じです。
今年も家具を見まくるぞ!(コウちゃん)

AM 10:00 カリガリス
イタリア人フォトグラファー、ミケーレと会場にて合流。
人ごみをかき分けながらの展示ブースでの撮影でしたが無事終了しました。
とりあえずひと安心です。(マキオ)
その後、ミケーレとともに明日、取材予定の
吉岡徳仁さんが手がけたモローゾのソファをチェック。
c0195791_15555392.jpg



AM 11:00 カルテル
メイン会場のホール8でもっとも大きなスペースと絶好の場所をとっていたカルテル。
世界での人気の高さとブランドの勢いを感じました。写真は、フィリップ・スタルクの新作チェア。
ブラント誕生60周年というだけあって、今回の展示は実にすばらしかった。(コウちゃん)
c0195791_1461916.jpg


AM 11:30 エドラ
フォルム、色使い、素材ともに奇抜なデザインが光るエドラ。圧倒的なスペースと
独特のブランドカラーで多くの来場者を驚かせていました。
写真は、カンパーナ兄弟の新作ソファ「Cipria」。
c0195791_1355581.jpg


続きはこちら
| by modernliving | 2009-04-23 13:07 | ミラノサローネ | Comments(0)
サローネ会場に到着!

朝、この混雑!
がん張ります!

c0195791_0255769.jpg

| by modernliving | 2009-04-23 00:26 | ミラノサローネ | Comments(0)
今年もミラノサローネの季節がやってきました!
イタリア、ミラノで開催される世界最大の家具の見本市に今年も参加しています!
昨夜、成田から12時間のフライトを経てミラノに到着。
本日、さっそく市内の展示会場を回ってきました!
どこよりもはやく、ミラノサローネ2009の最新情報をお届けします。


AM 9:30 アルマーニ/カーザ
マンゾーニ通りのショップで行われた新作発表会。
シャープなラインに上質なファブリックを贅沢に生かした家具が印象的でした。
c0195791_9231165.jpg


More・・・
| by modernliving | 2009-04-22 23:59 | ミラノサローネ | Comments(0)
|