カテゴリ:別冊グリーンライフ( 8 )
|
c0195791_15154844.jpg


別冊グリーンライフ、発売後2週間を迎えました。
このあたりで、カンフル剤を打っておこう、
ということで、

つくってみました特製ボード


実際に手を動かしてくださったのは、
器用すぎるアルバイトさん、山田さんです。

私がつくったら、表面がムダに波打つ
ウェビーなボードになってしまっていたことでしょう。

さすが、山田さん。
表面がきれい!(一部、ウェービーなものもありましたが…笑)

c0195791_15255419.jpg
調子に乗って、
何パターンもつくってもらっちゃいました。

外見だけ見ると、おとなしそうで、上品そうで、
何だか近寄りがたいステキオーラが出ているけれど、
中身は、意外と庶民派で、とっつきやすい子、
なんです、別冊「グリーンライフ」は。

なので、その中身も見てもらいたくて、つくってみました。

有楽町マルイTSUTAYAに置かせていただく予定です。

有楽町近辺に向かう際には、ぜひチェックを!
| by modernliving | 2010-07-29 01:22 | 別冊グリーンライフ | Comments(0)
c0195791_1691967.jpg


別冊グリーンライフ祭り、
まだ飽きてないですよね?
飽きないでください!


発売したばかりのグリーンライフですが、
まだお手元にない、というそこのあなたのために、
特別に、特別に、ちょこっとだけ中身をお見せしちゃいます。

こちらのサイトをクリックしてみてください!

mixpaperというサイトが立ち上がりますので、
別冊グリーンライフをクリック。

そうすると、中身の一部がご覧いただけます。

巻頭のイギリスのデザイナー8人の庭や
シモジイ殿によるインテリア特集の美しい写真、
実例特集など…

ほら、本誌が欲しなってきましたね。

ML別冊「グリーンライフ」はアマゾンで予約受付中。ここをクリック!

| by modernliving | 2010-07-14 15:52 | 別冊グリーンライフ | Comments(0)


今朝は、朝早くから有楽町マルイに行ってきました。

なんと、有楽町マルイ8階の「book&cafe」さんのご協力によって、
別冊グリーンライフ祭りを執り行えることに!
ありがとうございます!!

で、日植ガーデンの吉良さんと、朝から設置に行ってきたんですね。

では、そのみずみずしさ溢れるディスプレイを実況中継風に。


c0195791_1551011.jpg
エレベーターを降りてちょっと歩いたところから。
スターバックスの席の向こうに、かすかに緑色が見えます。



c0195791_1531898.jpg
何だろう、と思いながら近づいていくと、
1コーナーがグリーンに!



c0195791_1572569.jpg
ここ、本屋さんだよね…?、
と若干の疑問を抱きつつ、目の前に回りこむと…



c0195791_1582198.jpg
わお! グリーンライフです!

c0195791_159374.jpg
シッサス・シュガーバイン、モンステラ、フランスゴムの木に
埋もれるようにそっと佇む、グリーンライフ。


c0195791_1595238.jpg
横のボックスには、モダンリビングのバックナンバーが。


c0195791_15103285.jpg
逆フリから。
立ち読みしている人(配役:モモ隊員)が入るとこんな感じ。
ディスプレイ台の前には、座って本を読めるラウンジスペースがあります。
座り読みしたあとは、ぜひレジへ!


やっぱり、生きているグリーンはいいですね。

グリーンライフの表紙と植物が互いを引き立てあっています。

ちなみに、この有楽町マルイは、当たると評判の宝くじ売り場のすぐ近く。
宝くじを買いに行った帰りに寄って、
このグリーンライフを買うと、マイナスイオン効果で
当選率がアップするかもしれません!


近くにお立ち寄りの際は、ぜひぜひ有楽町マルイ8階へ!

モダンリビングのマニアな貴方には…
| by modernliving | 2010-07-13 15:27 | 別冊グリーンライフ | Comments(3)
c0195791_1529583.jpg


いよいよ、明日発売の「別冊グリーンライフ」。

下田編集長のブログにもありますが、
ここ数日、原稿そっちのけで(嘘!)
書店さん用POP製作にいそしんでおりました。
忙しい編集部の皆さんにもノルマを押し付け
できあがったPOP。

c0195791_15302242.jpg
積み上げると、こんなに!

ちなみに、POPとは、歌謡曲やJ-POPなどの音楽用語ではなく、

「point-of-purchase」の略で、

日本語に直すと、購買時点広告、というそう。

このPOP製作で力を発揮してくれたのが、
アルバイトのノリさん。
素晴らしい感性で、POPを、がしがしつくってくれました。

中でも、特別にノリさんにイラストを描いてもらったのがこれら。

c0195791_1527175.jpg
これは、オリジナルキャラのノリだぬき。
かわゆい!

c0195791_15271119.jpg
こちらは、我らがコウちゃん先輩の似顔絵。


正しくは、コウちゃん先輩にそっくりな、
工事中の看板にあるイラスト


c0195791_15562035.jpg
を模した似顔絵。

この看板は、フクヨシという会社の商材。
ふくふくした顔つきとか、上目遣いの様子が憎たらしいほど、
コウちゃん先輩にそっくり。

拡大してみましょう。
c0195791_15272149.jpg
ノリだぬきと

c0195791_15273142.jpg
コウちゃん先輩。

POPは都内約200軒の書店さんに配られます。
この特別バージョンのPOPが
どの店舗に渡るかは、現時点ではわかりません。

特別な念を込めたので、このイラストに触ると、
きっとイイことが起こるはず!

ぜひ、近くの書店にあるかどうか、チェックしてみてください!
(もし、見かけた方は、その書店の情報を教えてもらえると嬉しいです)
| by modernliving | 2010-07-12 15:58 | 別冊グリーンライフ | Comments(0)
下田編集長のブログにもあったように、
別冊グリーンライフが編集部に届きました!

印刷を担当してくださった千代田グラビヤさん、
ありがとうございました!
表紙の色がなかなかうまく出なくて、
泣きそうになったあの雨の日のこと、私は忘れません(苦笑)

で、今回は、別冊グリーンライフの立役者、
LOVE GREENこと日植ガーデンさんの、
秘伝の技
をご紹介。

別に、秘伝でもないのですが、大きな植物をプランターに植えるとき、
想像を超える土が必要になります。
しかも、しっかりと根付かせるためには、
植物がぐらぐらしないように

突き


の作業が必要になります。

その作業とは、まさに、

土を、突いて、突いて、突きまくるのです。

これが、突きの図。

c0195791_1248144.jpg


雄雄しいですね。

長い棒を使って、ドスドス突きます。

私も家で植え替えをするときに、土がきちんと入るように
割り箸を使って土を下まで入れていくのですが、
それとは規模が違います。

c0195791_12514834.jpg
ちなみに、トモさん(写真でこちらを見て微笑んでいる方)は
この長い棒の代わりに、ホウキの柄を使って突いていたこともあります。

また、熟練者になると、

拳(こぶし)で突く

という、まさにゴッドハンドな技を行うことも。

こうやって、植物が健やかに育つ寝床ができるわけですね。

撮影では、簡易的にプランターに苗を入れるだけですが、
実際の植え込みでは、また違った作業が見られます。

まずは、別冊グリーンライフで、グリーンのある暮らしを想像していただき、
「私もほしい!」
となったら、LOVE GREENのサイトをクリックしてみてください。

別冊グリーンライフは、アマゾンで予約受付中。ここをクリック!
| by modernliving | 2010-07-09 12:55 | 別冊グリーンライフ | Comments(0)
MLブログは、現在、「別冊グリーンライフ」祭り中。
ということで、もう少々、この熱狂にお付き合いくださいませ。

で、今日、お見せするのは、
私が、編集作業中に疲れたときに、
すりすりとお触りしていたもの。

別冊グリーンライフのミニ本です。
c0195791_206813.jpg



サイズを比べてみると、こんな感じ。
大きいほうが、昨日届いたばかりの一部抜き。小さいほうが、ミニ本です。
c0195791_2062497.jpg




c0195791_2064239.jpg
マグカップと比べてみると、こんな感じ。



c0195791_2065694.jpg
デザイナーさんから上がってきたレイアウトを小さくプリントアウトして、
それを重ね合わせて、まとめたのがこれ。
少しずつ、一冊が出来上がっていく様子がわかって、
とても役に立ちました。



c0195791_2071297.jpg
「ノンブル」と呼ばれるページ数の表記は手書きでございます。
ここにこんな感じで入るのねー、といったように眺めていました。

このミニ本をつくってくれた、山田さん、ノリちゃんに心から感謝!
めくりすぎて、ボロボロにしてしまって、ごめんなさい。


c0195791_2072385.jpg
校了の前日。
ひとりになった夜の編集部で、すべて集まったミニ本を眺めていたとき、
何だか感慨深い気持ちでいっぱいになったことを、思い出します。

これまでご協力いただいた、カメラマンさん、建築家、お施主さん、デザイナーさん、
ロケーションサービスさん、ショップの方々、編集部の皆さん、
そして読者の皆さんのおかげで
この一冊ができています。

涙なしでは見られない(?)一冊です。



ML別冊「グリーンライフ」はすでにアマゾンで予約受付中。ここをクリック!

| by modernliving | 2010-07-08 02:17 | 別冊グリーンライフ | Comments(0)
c0195791_122482.jpg


モダンリビングの別冊グリーンライフの表紙画像でございます。

これから、くどいぐらいブログにアップしていくので、
以後、お見知りおきを。

で、今日は、別冊グリーンライフの目玉企画のひとつ、
心地よいバス空間を提案する
「ガーデンバスルーム」特集の撮影風景。

下田編集長の、こちらのブログ
でもご紹介されていますね。

この日は、目黒カメラマンと一緒に撮影に伺いました。

エアロビックの上級者でもある目黒さんは、
体力があるだけでなく、からだも柔軟!
狭い場所にも、からだをくねらせて入っていきます。

c0195791_1222252.jpg

で、こんな格好に。さて、何を狙っているかというと…。



c0195791_1223226.jpg

この写真でした。

リビングの先に緑が広がっていて、心地よさ満開の1カットです。


c0195791_122399.jpg

で、そのソファに座っている、下田編集長とお施主さまと目黒カメラマン。

リーン・ロゼのパープルのソファは、
座面の奥行きがあって、落ち着いて過ごせます。
センスのいい家具ばかりで、感動でした!

で、肝心のバスルームの詳細は?

それはもちろん、別冊グリーンライフをご覧くださいませ~。

アマゾンで予約受付中! ここをクリックしてください。
| by modernliving | 2010-07-07 01:56 | 別冊グリーンライフ | Comments(0)
いよいよ、あと1週間!

南アフリカ・ワールドカップの決勝戦と同日、

モダンリビング別冊
グリーンライフ


が発売になります!

これまで、下田編集長がブログでアップしてきましたが、
満を持して(?)、担当の私が、
涙なしでは見られない、その壮絶なる舞台裏をお伝えしていきたいと思います。
(ちょっと嘘。)

この別冊は、名前のとおり、庭や外部空間、グリーンがテーマ。
中でも、大きなボリュームを占めているのが、
建築家が手掛けた、庭のある実例

で、そのページの仕上げの段階で生まれたのが、短冊のような付箋の山。


c0195791_1954012.jpg


解説すると、ひとつひとつの付箋には、
紹介する建築家の名前の「ルビ」=ふりがな、が書かれているのです。

アシスタントのノリ嬢が、頑張って用意してくれました。
ありがとう!!

それをひたすら書き写す、私。

そして、終わったものから、ボックスに貼り付けた結果がこれ。

23枚貼り付いた様は圧巻でした。

こうやって、地道な作業を積み重ねて、一冊になっていくんですねぇ。

本誌をご購入された際には、
庭の写真を眺めるだけでなく、
ぜひ、建築家のお名前も覚えていただきたいです!

アマゾンで予約受付中! ここをクリック!
| by modernliving | 2010-07-06 10:21 | 別冊グリーンライフ | Comments(0)
|