<   2009年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧
|
 昨晩、前エディトリアル・ディレクターの小山さんの送別会がおこなわれました。35年もの長きにわたり、素晴らしいお仕事をされてきた小山さんを素敵なお姉さんと慕う面々が集まり、和やかな雰囲気の会となりました。

c0195791_052832.jpg場所は健啖家でいらっしゃる小山さんのために、シミリエさんと婦人画報の林さんが選んで下さった赤坂の楼外楼。

c0195791_071981.jpg小山さんと親交の深かった方たちからのビデオレターを見ているところ。

c0195791_09302.jpgブゴン社長のご挨拶。右が小山さん。

c0195791_0105081.jpg皆さんからのメッセージカードが詰まった箱。下田編集長が素敵にリボンがけして下さいました。

 最後は涙、の場面もありましたが皆さんの思いが伝わる温かい空気に包まれた会で、小山さんが現場でご活躍されていた時期を直接知らない私も、そのお仕事ぶりを拝見したかったと思わされました。いつもお洒落で、いつも皆を気遣って下さる小山さんは憧れの方。編集者として、人としてまだまだ教えて頂きたいことはたくさん。送別会というと寂しい気もしますが、これからもよろしくお願い致します!
c0195791_1335767.jpg
左から、婦人画報&ヴァンサンカングループの笠原さん、小山さん、桜井さん、今田さん、出口さん。小山さんの笑顔は、本当に素敵です!!
| by modernliving | 2009-01-31 23:36 | モモ | Comments(0)

 1月31日(土)から東京ドームで行われる、テーブルウエア・フェスティバルの大倉陶園のブースのひとつを、モダンリビングがコーディネイトすることになった。
 新作、「幸福の樹」シリーズに合わせ、白とアクリル・ガラスを中心に組み合わせた。家具、照明、アート、花・・・さまざまな方たちにご協力をいただいた。
 
 いよいよ、設営の日。スタッフ、コウが指揮をとり、壁紙をはり、タイルを敷き、家具を運び込む。いつもの撮影同様、「ぷっぷっ」の徳永さんが助っ人に。
 
 アート・フロントギャラリーとキャレモジのアートが掛かり、最後は花のアレンジ。今回は第一園芸が協力してくださり、モダンで華やかなアレンジが実現。コーディネートを、クグッと引き上げてくれました。

 2月8日(日)間での開催。38万人が見込まれる盛大なイベント。買い物ができるコーナーや著名人のテーブルコーディネイトなどもあり、盛りだくさん。ぜひ、お出かけを。そして、大倉陶園のモダンリビングブースもぜひ、見にきてくださいね。
c0195791_1193826.jpg
ほぼ完成した、モダンリビングのコーナー。アクリルのテーブルセットが圧巻。

c0195791_1195538.jpg
白い花はユーチャリス。まわりの葉は「幸福の樹」の葉っぱです。

c0195791_1201089.jpg
第一園芸の皆さん。長時間ありがとうございました。

c0195791_1202867.jpg
コウと徳永さん。最後に割れたタイルの目地を埋めていく。職人も顔負け!

c0195791_1205015.jpg
大倉陶園の吉井さんと第一園芸の田口さん。「即席フラワーアレンジ教室」。

c0195791_121565.jpg
真剣に器を並べていくコウ。タイル張りからセッティングまで、仕事の幅は広い。
| by modernliving | 2009-01-30 02:08 | 下田 | Comments(0)

昨日、TOTOの新製品発表会にいってまいりました。


今回は、システムキッチン「レガセス」と、システムバス、「サザナ」、そしtれ洗面化粧台「オクターブ」の新製品でした。

水まわりの収納に対するユーザーの声を反映した、という今回の商品。
どれもこれも、「あーそれ、すごく便利!」
と思わず膝を打ちたくなるようなものばかり。まさにかゆいところに手が届く感じです。

たとえばシステムバス「サザナ」には、新オプションとして「お掃除用具収納」を設置するこができます。


壁と一体化するミニマルな収納。


バスルームは、いまやリラクゼーションのための場所。そこに掃除用具が見えていたら…かなり興ざめです。


いいですよー、これ。私はかなりお気に入りです。


c0195791_23365267.jpg

発表会場はいつものように満員でした。
そんな中丁寧に説明してくださったTOTO広報の浅妻さん(左)と下田編集長
c0195791_23371823.jpg


帰りに西新宿にある「渡邉」おそばを食べました。
編集長の散歩コースのひとつだそうです。
手打ちをliveで見られますよー。
| by modernliving | 2009-01-29 23:37 | Comments(0)
 東京、駒沢にある伊佐ホームズの展示住宅「駒沢住宅」のとなりに、新しい素材館「校倉(あぜくら)」がオープンしました。

c0195791_1554435.jpg
館内には、全国から集めた無垢の木材、建材、クロスや壁紙、土壁のサンプルなど多彩な家づくりの素材がびっしり。
建物の外壁は、厚さ30ミリの国産杉の無垢材を使用。特殊加工が施され、木ですが燃えない防火性能をもっています。これにより、都市でも場所を選らばず施工可能なのだとか。最近、火事のニュースが絶えないので、なんだか拝みたくなるような素材ですね。

 
 
c0195791_1733974.jpg

ちなみに中はこんな感じ。たくさんの報道関係者が集まり、素材選びのレクチャーを受けていました。

c0195791_17384781.jpg
地階にあるギャラリー櫟(くぬぎ)では、伊佐ホームの創立20周年を記念して、これまで住宅作品が大きな写真パネルで展示されています。なかには、有名デザイナーのご自宅も。ギャラリーの入り口には、ジョージ・ナカシマのベンチが置いてありました。



伊佐ホームズの素材館「校倉」、ギャラリー櫟、駒沢住宅の詳しい情報は、以下のホームページで。
伊佐ホームズ
| by modernliving | 2009-01-29 18:09 | マキオ | Comments(0)
世の中で「エコ」が叫ばれていますが、住まいの中の設備も「エコ」がデフォルト設定のようですね。
今日、行って来たのは、パナソニックの「オートエコ調光付き ツインpa」の発表会。

c0195791_037051.jpg


業界初のセンサーが部屋の明るさを検知して、自動で調光してくれるという優れもの。
何もしなくても、快適な明るさを保ってくれて、朝からずっと点灯しても、
知らず知らずのうちに賢く省エネできるんですね。
いやー、技術ってすごい。


c0195791_0371552.jpg
ちなみに、発表会は、はきはきとした司会の女性と担当者の掛け合いで進んで行きました。
質問を投げかけ、それに対して答える、という進行がわかりやすくて、
商品の特徴をすぐに理解できました。
まるで、深夜のショッピング番組を見ている気分に。


c0195791_0373881.jpg
発表会のあとは、先日リニューアルしたショールームを見学に行ってきました。

c0195791_0374923.jpg
実際に「ツインpa」が展示されていました。
ここは、マンションのリノベーションをイメージした空間。
確かに、つい電気をつけっぱなしにしてしまうことって多いんですよね…。
私のような、うっかりモノの方には、うってつけの新商品です。
| by modernliving | 2009-01-29 00:59 | ナナ | Comments(0)
 今日はアシェットの新年会。ブゴン社長をはじめ、COO、 CFO、編集長、ディレクターらが集合。場所はレストラン・ブノア。正統フレンチである。といっても、堅苦しいことは一切なし。スピーチもほとんどなし。飲んで、食べて、笑って、しゃべって・・・。仕事の話もほとんどなし!今年も明るくいきましょう!

c0195791_23485988.jpg

左から、十河さん、ブゴンさん、森さん。



c0195791_22453432.jpg

左から、フロケさん、下田、上坂さん。



c0195791_2246425.jpg

左から、伴戸さん、戸賀さん、東浦さん。
戸賀さんのブログ「トガブロ」にML日誌のことが取り上げられています。



c0195791_2256923.jpg

ひと続きのテーブルに総勢21人。ブノアのインテリアはクラシック・エレガンス。今はモダンより、これが新鮮!



c0195791_23392553.jpg

子羊の付け合わせの野菜はは何?と聞いたら、実物を持ってきてくれた。「ウイキョウ」でした。
| by modernliving | 2009-01-28 23:41 | Comments(0)
 昨日はMODERN LIVINGの面々にバースデーを祝っていただき、幸せな1日でした!! 
そして、フォアグラ好きのシミリエは、代官山のメゾン ポール・ボキューズへ。そういえば今年はまだ食べていなかったので、今年初フォアグラでございました。こんなオマール海老様もとてもおいしかったです。
 
c0195791_16284095.jpg

c0195791_16294527.jpg
ボルドーの美味しい赤ワインと牛ヒレにファグラをのせた、ゴージャラスなステーキに舌鼓! もちろん今日も校了作業に、そして次号の打ち合わせに励んでおります。
 
 今年も仕事に私生活に元気に爆走します!! 皆様懲りずにお付き合いくださいませ!
 そして、いい年になりますように!

| by modernliving | 2009-01-28 16:36 | シミリエ | Comments(0)
 ただいまモダンリビング編集部は183号の校了に向け、最後の追い込みの時期。デスクに張りつきがちですが、そんな時にもリフレッシュの時間は大事。今日もほっと和める時間がありました。それは、副編集長シミリエさんのお蔭。そう、今日はシミリエさんのお誕生日だったのです!(パチパチパチ)編集部とビジネスチーム全員が集まり、MLカフェでお茶とケーキを頂きました。
c0195791_23564747.jpg

c0195791_0101964.jpgこの花束はコウ先輩とわたくしがレ ミルフォイユというお花屋さん(千駄ヶ谷小学校の近くです)でアレンジしてもらったもの。花には一家言あるコウ先輩に色々教えて頂こうと、一緒に店内をじっくり見て選んだのが、季節もののミモザとその黄色に合わせた白いカーネーション、黄色いバラ。軽やかで春らしく、そして何よりシミリエさんに似合うことを一番に考えました。包み紙の色まで吟味し、満足のいく仕上がりとお手頃なお値段に大興奮でお店を去りました。(お店の方のアイデアで一番外側に白い紙が額縁のようになっているのもポイントです。)

c0195791_016414.jpgこれはみんなで頂いたケーキ。チーズケーキの上にコウ先輩があしらってくれたデコポンがとても爽やかで美味でした。少しの時間でもみんなで集まり、何気ない会話のできる時間はいいもの。忙しくても人を思ったり、そのために何かをしたり、そういう時間は惜しまずにいたいものです。そしてシミリエさん、お誕生日おめでとうございます!
| by modernliving | 2009-01-27 23:29 | モモ | Comments(0)
 MODERN LIVINGの人気連載「住居の原点」の著者である藤森照信さん。連載には毎号、藤森照信の直筆のイラストが掲載されます。連載の担当である私のところに、毎号なんと官製葉書に直接書かれ郵送されてくるんです。第一回目のときに「イラストがまだ届きません」とお電話したところ、「葉書に書いて送ったから!」と言われ「えーーーーー!! なくなったらどうするんですかーーー!!」「大丈夫だよ」などと会話が交わされた経緯があります。
 雨が降ると絵が消えてないか、どこかで紛失しないか、毎号実はドキドキしているんですが、これまで一度もトラブルなし! 毎号葉書が届くとアルバイトさんが「届きました!!」と私のところに嬉しそうに持ってきます!

c0195791_13331363.jpg

 そして、その イラストのコレクションがこれ! こっそりお見せします!
c0195791_17174453.jpg

そして、今MODERN LIVINGは校了真っ只中なんですが、これが次号のイラスト!
そう、次号のテーマは炎です!
ところで最近発売された著書「グランド・ツアー」各860円(アセテート出版)は、藤森照信さんの琴線に触れる、世界のへんてこな建築を紹介しています。
 このようなイラストがいっぱい載っていて、ほっこりした気持ちで世界を誌面で旅することができる「藤森照信的世界建築ガイド」!
c0195791_17224338.jpg

 
是非、読んでみて下さい。
| by modernliving | 2009-01-27 13:34 | シミリエ | Comments(0)
 校正の山場にさしかかり、編集部に着くと、私の机の上は校了紙が山になっている。それを「ガッシガッシ」と校了していく。この辺は、もう「えいやっ!」という感じ。 スタッフの力がついて、校正の入れ方もとても的確になってきたので、私が朱を入れることも少なくなった。みんな本当によく成長してくれていると思う。
 
 午後からは、次号の編集会議。スタッフがメールで問い合わせ、次第に建築家からの住宅実例も集まってきた。今回もいい物件が多い。たっぷりページをとって紹介したい、読者に見てもらいたい。でもそうするとたくさんの住宅を取り上げられない。うーん、いつものジレンマだ。

 夕方からは、新宿のザ・コンランショップのカフェで打ち合わせ。次号でコラボすることになった。新しい企画は、いつも心躍る出来事。
 このカフェは、週末の我が家の散歩コース。仕事の打ち合わせでも、なんとなくリラックスした気分になる。

 そのあと、コンランの広報の折橋みなさんとショップを巡って、撮影に使う家具や小物の候補を見ていく。私は今月、ここに来るのはすでに5回目なのだが、見る度に新しい発見がある。まさにミラクルワールドだ。

c0195791_1553235.jpg

広報の折橋さん。スタッフのコウが無理を言っても、笑顔で受け止めてくださって・・・いつもありがとうございます。

c0195791_156141.jpg






今回は、グリーンとガーデングッズがひとつのポイント。これは新入荷したブリキのポット。脚付きが可愛い。古くなったらいい味がでそう!

c0195791_1563269.jpg












コンラン・オリジナルのソファ。撮影のために、このソファのファブリックを張り替えるとしたら、どんな色、生地がいいか、生地見本を見ながら相談する。あらゆる可能性を想像し、写真をイメージする瞬間。


c0195791_253044.jpg


「この蝶もぜひ、撮影に」と、笑顔の折橋さん、ひと押しのアート。撮影は、実際の住宅に家具を持ち込んで行う。これが掛けられる壁のある家を探さなくては・・・。
| by modernliving | 2009-01-27 02:24 | 下田 | Comments(0)
|