<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
|
 友人である、秋田ゆみ子さんが企画・編集を手がけた本を紹介します。

 人気漫画『紙の雫』(講談社・モーニングの連載)のアドバイザーもしている斉藤研一さんの本『ワインラバーズBOOK』(グラフ社)が、少し前に発売されました。
c0195791_14124756.jpg

とてもきれいでわかりやすい内容の本です。
c0195791_14154591.jpg

人生を変える12本のワインの美しいエピソード(ワインでいいほうに変えてみたいわ!)からはじまって、
産地別の特徴、料理との相性、作法などが、スキーっと飲みやすいワインのように頭に入るような
レイアウトと文で描かれています。
このページも色がわかりやすくてきれい!
c0195791_14151992.jpg


ふむ。五大シャトーも興味深いわ。
c0195791_14184035.jpg

ぶどうの品種と香りの話。
c0195791_14195797.jpg


日本酒もですが、ワインも知れば知るほど楽しくいただけるお酒・・・。

写真、デザイン、内容が”で美味なる”本なので楽しめます!
いやーーん。また飲みたくなってしまいましたわ。
| by modernliving | 2009-06-30 14:24 | シミリエ | Comments(0)
c0195791_21334264.jpg
先日、新しくオープンした器ギャラリー「うつわ謙心」さんに行ってきました!オーナーの佐藤謙心さんは、六本木の器ギャラリーで仕事をされていた時に、ML撮影で何度もお世話になったお方。その節は、本当にありがとうございました。独立され、新しくお店を始められたとあって、遅ればせながら行ってまいりました。


c0195791_21335763.jpg

青山通りの渋谷と表参道の丁度真ん中、「こどもの城」の交差点を六本木通りに向かった右側にお店はあります。こじんまりとした店内には、陶磁器、ガラス、漆作家など16名の作家の器が並んでいます。写真は、愛知県瀬戸の新道工房さんの染付の器。


つづきはこちら
| by modernliving | 2009-06-29 13:04 | マキオ | Comments(0)
 普段、ガテン班ブログが多くなりがちなわたくしですが、たまには華やかなものも。

c0195791_19424.jpg「さあさあ、おいしい野菜が揃ってるよ〜、試していってっ」ということで、市場にやってきました!といってもただの市場ではありません。「華やかな」市場なのです。。。

c0195791_11137100.jpgにぎやかな市場が出現したのは、、、なんとシャネル銀座の屋上! 一日限りのマルシェにシミリエ先輩とやってきました。

続きはコチラ・・・
| by modernliving | 2009-06-28 01:06 | モモ | Comments(0)
 今日は我が編集部のサトウことくーみん先輩のお誕生日!!そして、いつもMLを支えてくださる広告部のおすぎさんのお誕生日でもあります!!お二人ともおめでとうございます☆
 というわけで、昨日は盛大にお祝い!といきたいところだったのですが、皆さんバタバタと出たり入ったりしていて、なかなかメンバーが揃わない。。。秘密裏にバースデイ計画を進めていたわたくしモモは、「何時から何時だと誰がいなくて・・・」とシミリエ先輩に泣きの電話を入れるなどあたふたしてしまいました。
c0195791_1372519.jpg

それでも、なんとか皆さんのスケジュールの間隙を突いてお祝いできました。打ち合わせで来社中だったライターの酒井さん(中央)も緊急参加してくださいました。

c0195791_1374034.jpg

お二人同時に、が叶わず二部制に。

c0195791_1375173.jpg

それでもケーキをおいしく頂いたり、バタバタした中にもみんなで和める時間を過ごせました。ケーキのプレートには、シミリエ先輩が用意してくださったチョコペンシルで手書きの文字を入れました。キュートな数字のキャンドルもシミリエ先輩のチョイス。

c0195791_1381755.jpg

サトウ先輩は記念すべき大台だったので盛大に。先日、取材させていただいたフラワーアーティストの東信さんにアレンジをお願いしました。最近お疲れのサトウ先輩が少しでも癒されるように・・・!とイメージをお伝えして、楽しみに出来上がりを待つこと数日。つくっていただいたのがこの素敵なグリーンのアレンジ。送る方のわたくしも感動です。シンプルなのに、葉っぱがウェーブしていたり青リンゴちゃんが入っていたり、かわいらしく、女性らしさもあって、私が拙い言葉で伝えたことが、こんな形になるなんて、本当に驚きです。虫を食べちゃうちょっぴり怖いウツボカズラさんもここではユーモラスなアクセントに。素晴らしいアレンジをつくってくださった東さん、ありがとうございます。そして、おすぎさん、サトウさん、ハッピー・バースデイ♡
| by modernliving | 2009-06-27 01:36 | モモ | Comments(0)
そろそろ、冷たいスイーツが恋しくなる季節です。
恋しいというか、狂おしいほどあんみつが食べたくなり、
紀の善へ行ってきました。

こちらは、神楽坂の名店。
メニューもたくさんあるのですが、
私は、ほとんどいつも「杏あんみつ」を選んでしまいます。
それがこれ。
c0195791_23553661.jpg

見ているだけで、生唾出てきませんか?

この杏があるおかげで、あんみつとはいえ、甘過ぎない。
うだるような暑さの日に、本当におすすめです。

最初はさっぱりと、杏の酸味とこしあんの味の対比を楽しみ、
後半は白蜜をたっぷりとかけて、寒天とお豆をいただく。
これぞ、初夏の醍醐味でございます。

ちなみにこのときは、オプションの白玉31円を2個追加しました。
白玉があるだけで、なんでこんなに贅沢な気分になれるんでしょう。
そして、彩りもキレイ!

次は、杏かき氷にしようかなー、と出るときに思いましたが、
やっぱり、杏あんみつをオーダーしてしまいそうです。
| by modernliving | 2009-06-26 23:52 | ナナ | Comments(0)
 
c0195791_21303891.jpg

 アルフレックスの新作発表会に行ってきました!本日から発売が開始された新シリーズ名「アルフレックス プリーマ」。日本独自のラインナップで、サイズも日本の小さな住宅に合わせてコンパクトに、価格も通常のアルフレックスシリーズよりお求めやすくなっているのが大きな特徴です。
 新作ソファには、着脱が簡単にできる「イージーカバーリング」機能を採用。ソファカバーを自宅で洗うことができ、シーズンごとに発表されるファブリックで、服を変えように模様替えを楽しめます。
 また、ソファの生地には、一般的なオーガニックコットンよりもさらに高い基準で栽培された「自然栽培綿」を使用。肌触りも抜群です。
 今回は、ソファ2シリーズに、サイドテーブル、ダイニングテーブル、ダイニングチェア、オープンシェルフが登場。アルフレックスのグッドデザインが、ぐっと身近になりました!

上写真は、マシュッマロのようなユニークなフォルムの新作ソファ「FU(フー)」。ソファ¥157,500~、オットマン¥68.250~。

つづきはこちら!
| by modernliving | 2009-06-25 22:05 | マキオ | Comments(0)
湿度の高い日々が続いておりますね。
6月頭のさわやかな風が懐かしい・・・
ということで、アルパカ牧場の続きをお届けします!
くわしくは、この前のブログをご覧ください。

c0195791_22273761.jpg
アルパカ牧場には、アルパカさんと触れ合えるエリアがあるんですね。
そこにいた、シナモンちゃんとアップルちゃん。
キッズアルパカです。
もちろん、15分/300円払ってモフモフしてきました〜〜


c0195791_22272491.jpg
これが、アルパカ牧場のスタア・はなこちゃん。
彼女は、ミラバケッソのCMでアルパカの存在を一躍世に知らしめた
クラレちゃんなのです。
はなこちゃんと写真を撮るためには、決められた時間に行列に並ばなくてはなりません。
さすが、スタア!
そして、はなこちゃんはほかのアルパカとは違って、
常に体毛をブラッシングされており、ストレートヘアなのです。
やはり、スタア!!

c0195791_22274465.jpg
このアルパカさんは、毛が刈られた後なんです。
夏は体温があがりすぎるため、6月上旬には毛を刈り取るそう。
ペルーから職人さんを招聘するそうです。
すっきりです。

やっぱりアルパカを見てると癒されます。
またモフモフしたい!!
| by modernliving | 2009-06-24 22:28 | ナナ | Comments(0)
その昔喫煙者であったジイは、銀座にあるル・コネスールというシガーバーによく葉巻を買いに行ったものでした。
そのル・コネスールが、いつも宿泊するグランドプリンスホテル高輪にお店を出したのは3年前。お気に入りの店が、向こうからやってくるとはラッキー!
常宿であるがゆえ、宿泊するたびに夜な夜な通っていると、バーテンダーの皆様にすっかり地元の人だと思われていました。
c0195791_1605057.jpg
実はこの店、シガーの豊富さもさることながら、かの禁断の酒「アブサン」をきちんと飲ませてくれる数少ないバーであります。

続きはコチラ・・・
| by modernliving | 2009-06-23 16:20 | シモジイ | Comments(4)
先日のちら見せに続き、今度は、メイン撮影会場の裏手で
ひっそりと(?)行われていたパーゴラ施行という最重要プロジェクトの舞台裏を。

今回の撮影の要となった、パーゴラ。
パーゴラとは日本語で藤棚。
この存在がいかに大切かは8月7日発売のモダンリビングをみていただくとして、
撮影前のいちばんの心配の種がコレでした。

今回、お借りしたのは、エクステリア業界大手のタカショーのバーゴラ。
我らがヘッド・コウちゃんが担当者の方に泣きつき、食らいつき、懇願して
徹夜仕事で仕上げていただきました。
本当にありがとうございます。

これまで、パーゴラを組み立てたことなどあるわけがありません。
パーゴラ・ヴァージンの私たちとしては、前日のリース中も
本当に立ち上がるのかが常に話題に。

前日の深夜、パーゴラが約60kgと知り、
「マキオと同じぐらいの重さなら何とかなる」と、ほっと安堵したものです。

ということで、施行風景を。

c0195791_22334165.jpg
おなじみ、撮影サポート「ぷっぷっ」の徳永さんと林さん。この日の林さんのパッションは目を見張るものがありました。
c0195791_22334793.jpg
このときはまだ、本当に立ち上がるか不安でしたね。暑い中、ありがとうございました。

そして、この日の特別功労者である、コトブキの皆さま。
コトブキさんからはすてきなパラソルをお借りしたのです。
c0195791_22335510.jpg

左から、キュートな広報の山崎さんとフットワークの軽さがすばらしい小林さん。
写真には移っていないのですが、イケメン広報の横田さんもいろいろとお手伝いくださいました。

特に、林さんは「パーゴラをつくらせたら右に出るものはいない」という噂の持ち主で、
ちょっと弱りかけていた私たちに、パーゴラ組み立ての指示を出してくださいました。
本当に助かりました。
想定外の出来事もありましたが(笑)、皆さんのおかげで撮影を終えることができました。

それもこれも、すてきな誌面を読者の皆さまに届けるため!
乞うご期待ですよ〜!
| by modernliving | 2009-06-22 22:35 | ナナ | Comments(1)
 先日のブログでもお伝えした灼熱のインテリア撮影! 編集部では早速写真をセレクトし、コンテを練ってレイアウト出しをしております。早くも懐かしくなってしまうそんな撮影の舞台裏をちょこっとご紹介。

撮影では、小物を自分たちでこしらえたり、、、
c0195791_2231033.jpgc0195791_22314414.jpg


重たーーい鉢を運んだり、、、
c0195791_2235944.jpg



c0195791_2235545.jpgカメラマンさんなのにモヒートをつくったり、、、


c0195791_22374411.jpg必死でパーゴラを支えたり、、、 

実にさまざまなミッションがあるのです。
誌面をご覧の際には、こんな黒子たちのことも想像していただけると楽しいかもしれません!
| by modernliving | 2009-06-21 22:11 | モモ | Comments(0)
|