<   2009年 09月 ( 57 )   > この月の画像一覧
|

これは近所の友人宅(渋谷区ですよ!)にある
オーガニックの葡萄です。

超美味しくて、見た目も繊細で、美味しいんです!
いまどきの改良された葡萄とは違う、
濃い、甘酸っぱい味なんです!

c0195791_1856416.jpg
そうそう。

More 畑
| by modernliving | 2009-09-30 18:54 | シミリエ | Comments(0)
c0195791_1436449.jpg

校了真っ只中にもかかわらず、知人の結婚式があり金沢に行ってきました。

飛行機が取れず、睡眠2時間で飛行機に乗り、
朝から駅中のカフェで熱いトークを繰り広げ、
式で泣き、披露宴で騒ぎ、2次会で笑い、
3次会で声を嗄らし、4次会でまだ語る、
というかなり充実した金沢時間を過ごすことに。

知人のAさんは、以前の会社の先輩で、
一時期、同じアパートの1階、2階に住んでいたことも。
文通仲間でもあり、マンガ仲間でもあり、めっちゃ好きな先輩だったため、
もうドレス姿を見たときから涙が止まらず、ご両親の分まで泣かせていただきました。

ということは置いておいて、金沢みやげの定番といえば、
写真の「献上加賀棒茶」

昭和天皇に献上した、茎のほうじ茶です。
芳ばしくて、甘みがあって、でも後味がすっきりとしたお茶。

軽いので、ぱんぱんになった帰りの荷物の中にも紛れ込ませられます。

私も編集部にももって来ました。

お茶うけは、結婚式で一緒だったH嬢からもらった栗ようかん。
c0195791_14365280.jpg
栗きんとんで有名な岐阜の「すや」のもの!
余分な甘みのない、ほくほくとした栗に癒されます。

c0195791_14365737.jpg
最終チェックを行う、シミリエ副編集長とモモ隊員とマキオ隊員。

そんなこんなで、魂を半分金沢に置いてきたまま(?)、校了の夜は更けていくのでした。
| by modernliving | 2009-09-29 14:56 | ナナ | Comments(0)
 ついに!! 「THE OUTLINE  見えていない輪郭」が本という形になって、編集部に届いた。この連載スタートから4年。単行本の話がでてから9カ月。

 物体としての「本」というものの存在はなんて、確かなものだろう!!

 恐る恐る・・・という感じで、ていねいにページをめくっていく。立ち現れてくる写真と文章。もう何度も何度も読んだそのページは、まっさらな姿で佇んでいる。

 ひとりでも多くの方が手にとって、傍らにおいてくださいますように。深澤さんと藤井さんの精神(エスプリ)が伝わりますように。

 制作中、この本のデザインをしてくださったアートディレクターの副田高行さんがおっしゃった言葉が蘇る。

 「本は残るからね」


c0195791_25309.jpg
c0195791_2531580.jpg
c0195791_2532829.jpg
c0195791_2534314.jpg
c0195791_2535353.jpg

全国、主要書店での発売は、10月7日です。

*****************************************************************************************
モダンリビングの連載「見えていないデザイン」が1冊の本になりました。
著:深澤直人 写真:藤井保
アマゾンでの先行予約受付中!
THE OUTLINE 見えていない輪郭
*****************************************************************************************
| by modernliving | 2009-09-29 02:57 | 下田 | Comments(0)
気づくともう9月も終わりですね。
年末まであと3ヶ月!?

わーーーーーーーーーーーーーーーーーー!と叫び出したくなりますね。。。

ところで、モダンリビングにとって、10月はとっても大切な時期。
なぜなら、モダンリビング大賞の発表があるから。
そして、今年はリビングデザインセンターOZONEとコラボレートしたイベントが開催されるんです!

リビングデザインセンターOZONE3階のOZONEプラザにて
「楽しいことは家にある」をテーマにしたコーディネイトを展示。
最近、告知に力を入れているモダンリビング大賞も発表しちゃいます。

加えて、今年はセミナーを3つも開催するんです。
内容も夢もMORI MORIです。
詳細は、下記サイトをご覧ください。

http://www.ozone.co.jp/event_seminar/seminar/seminar_d/detail/864.html

何だか深夜のショッピング番組みたいになってきましたが、
今日は、10月17日(土)のトークセミナーのご紹介を。

下田編集長とのトークのお相手となっていただくのが、
インテリアデザイナーのナツメトモミチさん。
こちらの方です。
c0195791_23201725.jpg


ナツメさんは、インテリアやプロダクトのデザイナーとして大活躍中。
モダンリビングでも、過去に数々の企画でご協力いただきました。
もうすぐ発売のモダンリビング187号でも登場!
セミナーでは、下田編集長とインテリアをテーマに熱く語っていただきます。
住宅はもちろん、飲食店やインテリアショップなど、
さまざまな場所の内装を手掛けてきたナツメさんとどんなトークになるのか、
今から楽しみです。

ちなみに、お付き合いの長いコウちゃん先輩によると、
常に笑顔をたやさない、しゅっとしたお顔に萌えるんだとか。

こちらのセミナーを着席で参加したい方は、
下記のサイトから急いでお申し込みを!

http://www.ozone.co.jp/event_seminar/seminar/seminar_d/detail/864.html
| by modernliving | 2009-09-28 23:55 | Comments(0)
みなさんこんばんは。
いかがお過ごしでしょうか?

さて、



第3回
深澤直人検定答え合わせ

です。正解は…
| by modernliving | 2009-09-28 22:34 | 深澤直人検定 | Comments(0)
今日こそ、本当に本物の最終校了日!

編集部は次号の会議、校了、シミリエは明後日から海外出張なのに準備もろくにしておりやせん。
皆・・・カリカリ。。。
てんやわんや。

c0195791_17373078.jpg

この夏シミリエ宅でとれた野菜の数々。
これでこの夏のパワー
をゲットしてきたわけですね。

野菜づくりは、まじ大変でございます。
その道は険しいです。
プロの方はさすがでございます。

つづく。

More 野菜
| by modernliving | 2009-09-28 17:35 | シミリエ | Comments(0)
先日、「春はまた巡ってくる」というタイトルでブログを書いた。とても、心に沁みました・・・という、メールを頂いた。

 このときは、この詩を書かれた堂園晴彦さんについて、あまり詳しく書かなかったので、少し書かせて頂こうと思う。

 堂園晴彦さんが院長を務める堂園メディカルハウスは、鹿児島にある。
 
 サイトの基本理念には「堂園メディカルハウスとは、「病院の中に家庭の雰囲気を」という思いで名付けました。ホスピス機能を有した有床診療所で、がんの共存治療・緩和ケアをはじめ、アレルギー・アトピー治療、婦人科、産科・助産婦外来、慢性疲労の治療も行っております」と書かれている。

 NY在住のアーティスト・ジュエリーデザイナーであるお姉様、堂園まり子さんからお話を伺って、堂園院長の存在を知った。
堂園院長にお目にかかったことはないが、このサイトを拝見していると、その理念と実際の活動が察せられる。
 
 死と向き合うことは、誰にとってもつらく苦しい。身構え、避けようとしてしまうときもある。だが、

 心は風のようなものです。春風のように見舞ってください。

という、堂園院長の言葉に、少し、柔らかな気持ちになれる気がする。


 
c0195791_3213576.jpg

バリ島のジンバランの海辺で、もうすぐ陽が沈もうとしている。地元の3人の子供とお父さんが波と戯れていた。美しい景色の中での、無垢な家族の姿に、心が熱くなった。


*****************************************************************************************
モダンリビングの連載「見えていないデザイン」が1冊の本になりました。
著:深澤直人 写真:藤井保
アマゾンでの先行予約受付中!
THE OUTLINE 見えていない輪郭
*****************************************************************************************
| by modernliving | 2009-09-27 23:49 | 下田 | Comments(0)
 読者の皆さんに、「自分が住んでみたい家」を基準に選んでいただく

モダンリビング大賞

にちなんで、私もコウちゃん先輩に続き、自分はどんな空間をいいと思うか、考えてみました。
c0195791_240923.jpg

建築を学んでいた学生時代から割りと意識的にいろいろな場所を訪れてきた訳ですが、
ふと気持ちよかったなぁと思い出すのは、岡山の後楽園にある「流店」です。

外部と内部の区切りを曖昧にする、などとあらためて説明するのもおかしなくらい、
軽々と、おおらかにそんなものを飛びこえてしまっています。
これはお殿様が営んだ大庭園の中にある東屋のようなもので、
「家」というカテゴリーとは違うかもしれませんが、
住宅でもこんなおおらかさ、素朴さをつくりだせるといいですよね。

今年のML大賞ノミネートの6軒は、どれも自然との関係について、よく考えられたものばかり。
皆さんも6つの住宅を見比べて、実際過ごしてみたら?と想像して、これぞ!と思う1軒に

ぜひご投票を!!


投票フォームはこちら!


10月15日(木)〜11月3日(火・祝)まで、「リビングデザインセンターOZONE」内の
OZONEプラザにてモダンリビング大賞候補作品を展示します。


*********************************************
モダンリビングの連載「見えていないデザイン」が1冊の本になります!!
著:深澤直人 写真:藤井保
「THE OUTLINE 見えていない輪郭」2009.10.07 発売 ¥3,000
Amazonでの先行予約はこちらから
*********************************************
| by modernliving | 2009-09-27 20:57 | モモ | Comments(0)
 
c0195791_17191285.jpg

10月7日発売のMODERN LIVINGの企画のひとつ。
「リノベーションの時代がやってきた!」

8つの実例と8人の建築家の考え方を取材。

More 癒やしリノベ
| by modernliving | 2009-09-26 17:15 | シミリエ | Comments(0)
c0195791_177325.jpg
今年でなんと
5回目となる
「モダンリビング大賞」。


どしどし投票を御願いします!!
ノミネートされた6つの作品は、
1年間の読者アンケートの集計結果選ばれたもの!

今年は、WEB上の投票によって、大賞を決定します。

6つの候補作品が見れる
投票フォームはこちら!


「こんな家に住みたい」と思えるものを選んでください!!
皆様の奮ってのご投票お待ちしております!!

シマちゃんもお待ちしています!

10月15日(木)〜11月3日(火・祝)まで、「リビングデザインセンターOZONE」内の
OZONEプラザにてモダンリビング大賞候補作品を展示します。


*********************************************
モダンリビングの連載「見えていないデザイン」が1冊の本になります!!
著:深澤直人 写真:藤井保
「THE OUTLINE 見えていない輪郭」2009.10.07 発売 ¥3,000
Amazonでの先行予約はこちらから
*********************************************
| by modernliving | 2009-09-26 17:06 | シミリエ | Comments(0)
|