<   2010年 07月 ( 77 )   > この月の画像一覧
|
モダンリビングでは編集業務の他に、というか一環として、
住宅向け観葉植物レンタルLOVE GREEN
グリーンのプロである日植ガーデンと始めています。
実際に施工したお宅に伺うと、お客さまからさまざまな要望を承ります。
先日お客さまから「室内用の植物で、南国風の派手な感じの花じゃなくて、
もう少し控えめな花が咲く植物はありますか?」という質問がありました。
確かに、なかなかそういう植物はありません。

それ以降、気にしていろいろと見ているのですが、
なかなか見つからず・・・。
碑文谷にあるお洒落なグリーンショップソウアトリエで見つけたのがこれ。

ちょっとわかりにくくて恐縮ですが、小さな可愛らしい花が咲きます!
撮影したときは花が随分咲いたあとなのですが、全盛期は10個以上花が次々と咲きます。
実はこれは多肉植物の仲間で丈夫です。葉脈もとてもきれいです。
c0195791_1225684.jpg


今度、お客さまに紹介してみようと思います。
ブログをご覧のみなさん。何か室内用で可愛らしい花が咲く植物をご存じでしたら
情報をください! お待ちしております!!!
| by modernliving | 2010-07-30 12:05 | コウちゃん | Comments(0)
会社の隣の隣くらいにあるイタリアンです。
ピッツァがうまい。
南のほうのごはんです。

夜のごはんもいい。

これ、つけあわせ。
ピッツァのきじを青海苔といっしょにフリットしたもの。
c0195791_1256362.jpg

牛のカルパッチョ。あまい。
ルッコラが強い。
c0195791_12561444.jpg

前菜の盛り合わせ。
c0195791_12562576.jpg

ムール貝のバターガーリック・パン粉やき。
c0195791_12563423.jpg

あら~。
ピッツァを撮影するのわすれてしまった・・・。

こんなお店です。
カジュアルでいい感じ。
c0195791_12564497.jpg

いいですよ。
| by modernliving | 2010-07-29 13:02 | シミリエ | Comments(0)
谷尻誠のSwitch
c0195791_11364165.jpg

新しいリノベーションの方法を提案しています!
| by modernliving | 2010-07-29 11:37 | 谷尻誠 | Comments(0)
c0195791_15154844.jpg


別冊グリーンライフ、発売後2週間を迎えました。
このあたりで、カンフル剤を打っておこう、
ということで、

つくってみました特製ボード


実際に手を動かしてくださったのは、
器用すぎるアルバイトさん、山田さんです。

私がつくったら、表面がムダに波打つ
ウェビーなボードになってしまっていたことでしょう。

さすが、山田さん。
表面がきれい!(一部、ウェービーなものもありましたが…笑)

c0195791_15255419.jpg
調子に乗って、
何パターンもつくってもらっちゃいました。

外見だけ見ると、おとなしそうで、上品そうで、
何だか近寄りがたいステキオーラが出ているけれど、
中身は、意外と庶民派で、とっつきやすい子、
なんです、別冊「グリーンライフ」は。

なので、その中身も見てもらいたくて、つくってみました。

有楽町マルイTSUTAYAに置かせていただく予定です。

有楽町近辺に向かう際には、ぜひチェックを!
| by modernliving | 2010-07-29 01:22 | 別冊グリーンライフ | Comments(0)

c0195791_15463089.jpg

プロフィール欄にもありますが、
わたくし、静岡県出身なんです。

今、静岡といえば、

等身大ガンダム


yahoo! で、「静岡」と入れると、第2検索ワードで
すぐさま、「ガンダム」と出てきます。

詳しくは、検索するか、
こちらのサイトを見てみてください。

友人たちによると、
相当大きいので、国道から建設中段階で見えていた、とのこと。
ここ最近、忙しくて、全然実家に戻れてないため、
まったく、ガンダムさまのお姿を見られていません(涙)

c0195791_1546468.jpg


ふおーーーーー。
めっちゃ見たい!!!!
という気持ちが高まって、頭が原稿から、現実逃避してしまいます。

ガンダムがいる東静岡駅は1998年にできたものですが、
私、ほとんど降り立ったことがないんですよね。。。
そんな場所にたくさんの方が集まってくれるなんて、素晴らしいです。

ちなみに、東静岡駅には、
磯崎 新先生がつくられた、「グランシップ」もあります。
それが、こちら。

c0195791_15521474.jpg



船をイメージした形なんですね。
横から見ると、こちら。
c0195791_15531324.jpg


静岡に住んでいた頃は、巨匠がつくった建物だとはまったく知らず…。
プリンセス・テンコーのショーを家族で見に行った記憶しかありません。。。
きちんと見ておけばよかったです。

ガンダムを見に行かれる方は、ぜひ、一緒にチェックを!

グランシップから何か出てくるとか、
ガンダムとコラボレートしたイベントとか、
何かあると楽しそうですな。


ちなみに、ちなみに、私は、エヴァ世代なので、
富士急ハイランドのエヴァ初号機のほうが
萌えます!

エントリープラグ、座りたいーーー!

「僕はエヴァンゲリオン初号機パイロット、碇シンジです!」
って言いたいーーー!

ひとりっきりのときに、初号機の顔が動いたらどうしよーーーーー!


と、妄想を繰り広げている次第です。

ま、暑いので。
現実逃避、許してください!
| by modernliving | 2010-07-28 02:52 | ナナ | Comments(0)
いやあ。梅雨明けとともに暑いです。夏といえばやっぱり海の家。建築家・西田 司さん設計の(西田さんがリノベをした別荘の再リノベです)海の際にある別荘。
目の前にはこんな景色が・・・。稀有。
c0195791_20161573.jpg

住み手の方があまり私用しなくなったため、
多目的スペースとして使うためにリノベ。
1階はLDKにもなるし、一角を仕切ってギャラリーみたいに使える。
西田さんがデザインした、エポキシの壁面が個性的。
c0195791_20162023.jpg

こんなふうに。
c0195791_20162429.jpg

外のテラスからは海に手が届きそう。
c0195791_20162988.jpg

大きな家ではないけれど、こんな外観。1層が40平方メートルくらい。
c0195791_20163526.jpg

2階のベッドルーム。
c0195791_20251763.jpg

テラスが気持ちいい。
c0195791_20163937.jpg


8月から1日単位で借りられるそう。

西田 司さん。六本木の屋上に農園をつくったり
さすが若手! いろいろ楽しい企画をやっています。

西田さんにもMODERN LIVINGブログに参加していただくことになりました!
さて、何が飛び出すかなあ。
楽しみです!emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0109-kiss.gifemoticon-0109-kiss.gif
西田さんのブログも乞うご期待を!!!

c0195791_20164793.jpg

| by modernliving | 2010-07-27 20:14 | シミリエ | Comments(1)
谷尻誠さんが設計した「豊前の家」は,モダンリビングの平屋特集号の表紙にもなった家。
その後,住み始めてどんな感じになっているか・・・
谷尻さんが,自らのブログでレボートしています。

住み始めてからの「豊前の家」は、ここをクリック!

「家」という概念が,くるっとひっくり返って,見事に着地したような感じ。
この路地も,家の中と言えばそうだし,外と言えば外だし。

路地にはグリーン・・観葉植物・・・ン? いいんだよね?
室内用で。

ただひとつ、心配なのは,この季節,家の中は暑くないのかな・・・と言うこと。
天井のガラスは? 暑さ対策は?

今度,谷尻さんに「夏の豊前の家」を詳しく聞いてみよう。
| by modernliving | 2010-07-27 00:32 | 下田 | Comments(0)
3年に一度開催されるUIA(世界建築家連合)の大会。
2011年は東京大会があります。そろそろ・・・いろんなイベントが決定するということで、
JIA(日本建築家連盟)へ打ち合わせに。
c0195791_2013464.jpg

いろいろな話題で盛り上がりました。
左から工学院大学工学部建築部建築都市デザイン学科、教授倉田直道さん(藤森照信さんと高校の同級生だとか)、建築家・国広ジョージさん、事務局の大隈さん、広報委員・松浦隆幸さん、メールマガジン担当の建築家・中村高淑さん。
c0195791_2014011.jpg

会議室が立派でした。
c0195791_2014690.jpg

ビルの前にはこんな可愛らしい椅子が。
c0195791_2015174.jpg


これから、UIAの日本大会に向けて、皆様にがんがん
ブログを書いていただきますので
乞うご期待!
| by modernliving | 2010-07-26 20:12 | シミリエ | Comments(0)
いつもリースでお世話になっているインテリアショップファウンドさんに出かけた。ここはイギリスやフランスのアンティークの家具を扱っているショップ。庭のものも充実している。

モダンな住宅でも、リノベーションでも、こんな味わいのあるプランターがあると、
素っ気なくなくなっていい雰囲気に仕上がります。100年以上前のものが自分の家にある
というのもなんだかロマンチックです!

c0195791_9241732.jpg

アーンと呼ばれる伝統的なデザイン。

c0195791_9273691.jpg

ちょっとデコラティブな感じ。ツル性の植物と相性良し。

モダンリビングでは植物のプロ、日植ガーデンとコラボレートして、個人住宅向けの観葉植物レンタル&販売のサービス LOVE GREEN をスタートしました! こんなプランターを使ったスタイリングにも対応できます!

LOVE GREENに関するお問い合わせはこちらへ

LOVE GREEN
LOVE GREEN

庭や観葉植物を特集した別冊には、古びたプランターを使ったコーディネイトも提案しています!
c0195791_29876.jpgGREEN LIFEキャンペーン中につき↓
アマゾンにてお買い求めくださいませ!→ここをクリック
| by modernliving | 2010-07-26 09:37 | コウちゃん | Comments(0)
Twitterで「グリーンライフ」を扱いたいとおっしゃってくださった方達がいる。
そのひとりがHANAREの堀さん。
c0195791_3314766.jpg


HANAREは「築200年の民家をリノベーションしたギャラリー,ショップ,カフェの複合店」。

<WEB のより抜粋>
HANAREのショップでは、暮らしに関わる様々な「モノ」を
それらを作り上げる「ヒト=作り手」と「コト=歴史」を含め
ご紹介しています。

土、ガラス、木、金属と素材は様々ですが、毎日の暮らしを
豊かで芳醇なものにするお手伝いをしてくれる、そんな一品を
見つけてください。

取り扱いしている作品、商品については勿論、特注家具の
制作・見積依頼や、お探しになられているものなどについても、
お気軽にお問合せください。
-------------------------------------
ギャラリー&カフェ「HANARE」‎

川西市火打2-15-24
072-757-0922

HANAREのサイトはこちら。
-------------------------------------

先日,やっとHANAREに届いた「グリーンライフ」を
ブログで取り上げてくださった。
美しい机の上に置かれて、本も誇らしそう。
c0195791_3474770.jpg


HANAREのブログはここをクリック!

ていねいな言葉の中に,温かさがにじむ。
私たちが伝えたいと思っていたことを,
的確にくみとっていただいたことが、何よりうれしい。

カフェにおいてくださった方,書店に申し込んでくださった方,
買いに走りましたと言ってくださった方・・・・。
多くの人に愛されて,「グリーンライフ」は幸せな本だな,と思う。

皆様,ありがとうございます。
| by modernliving | 2010-07-26 03:32 | 下田 | Comments(0)
|