<   2010年 08月 ( 43 )   > この月の画像一覧
|
次号の企画のひとつが「カフェ風リノベーション」。
カフェの雰囲気を、住宅のリノベーションに取り入れるには、
どうしたらいいかを建築家と考える企画です。
その取材と撮影のために、代々木八幡にあるCafe Shimaへ。

何度かML日誌でも取り上げていますが、
ここは私のお気に入りのカフェ。

c0195791_23135689.jpg

中央の古いミシンの上は、季節ごとのディスプレイコーナー。
この日はこんなしつらえが・・・。
この古いブリキの箱は、アイスキャンデーを作るためのものだそう。

c0195791_231415100.jpg

撮影中の写真家の矢野信夫さん。
ガラス玉が涼しげです。

c0195791_23143329.jpg

古材にニスを塗ったカウンター。
この素材感がいいですね。
内装はほとんど、オーナーの島田さんのセルフリノベーション。

c0195791_2315448.jpg

壁のテクスチャーなども気になります。
この辺の詳しいことは、本誌で解説しますね。

c0195791_23153929.jpg

古いちっちゃな扇風機。
実際に使っているそうです。

c0195791_2316304.jpg

ディスプレイには、こんなコーナーも。
ひとつひとつのセンスが抜群。
特にセオリーはないけれど、ただひとつ、
プラスチックのものは置かない、と決めているとか。

毎日、開店前に4時間かけて焙煎するコーヒーが、とってもおいしい。
この空間で、しんと、ひとりで時間を過ごしたいカフェです。
| by modernliving | 2010-08-31 17:02 | 下田 | Comments(0)
スタッフ・コウチャンと行ったランチの店は、ここです。
たまたま通りかかって、なんかいい感じ・・・と入ってみました。

和食のランチ(ふたりともこってり赤みその鯖味噌定食を賞味)も
おいしかったのですが,なんといってもこの「家」がおもしろかった。

c0195791_2310271.jpg

入り口はこんなふう。日本料理「しろう」というのが店の名です。

c0195791_23104912.jpg

中は,ほら!こんな感じ。フローリングに靴のまま上がります。
家具はモダン,しかも樹のテーブルに低めのラウンジ風の椅子という組み合わせ。

c0195791_2311978.jpg

そして,上を見上げると・・・完全に抜けています。
軸組がそのまま表しになっていて,日本家屋のリノベーションということがわかります。
廊下から階段にかけて、思いがけない開放感。

c0195791_23113619.jpg

私たちが座ったのは、廊下の横にしつらえられたコージーコーナー。
窓の外には、木賊(とくさ)の緑が・・・。
桟の表情も素敵です。

c0195791_23115920.jpg

窓の外の小路。
少しの緑があることで、まったく違った空間に。

きっと元は、普通の家だったのでしょうね。
リノベーションでこんな風に変われるということを、改めて発見しました。

お店のサイトによると・・・

「店舗設計は、古民家の再生を得意とする建築設計の先生に依頼し、「素材」「設計」「施工」全てにおいて本物を追求し、「素材」は古材とアンティークの中の良い物だけを使用。また、古い木造建築物を再生する為、耐震構造は見えないところまで基準に基づいて細かく補強しています」とのこと。

青山の裏には,まだまだこんな「めっけもの」の空間が存在しています。

日本料理 しろう
 
東京都渋谷区神宮前3-5-1
TEL:03-5414-2311
| by modernliving | 2010-08-30 22:52 | 下田 | Comments(0)
 金曜日、下田編集長とランチ(素敵な日本家屋のリノベーションのレストランで、後日ブログでもアップされる予定)がてら、建築家、藤本壮介さんの初の個展を見に、ワタリウム美術館に行ってきました。

 4階の展示では建築家がどのようなことを考えているかが模型と共に記されていて、藤本さんの頭の中を覗いているようで、とても楽しく、得をした気分になった。

 「・・・すごくシンプルに、建築というものは、人間のための豊かな場所を常に新しく提案し続けていくことだ、・・・」
 これは展示会場で配布している資料の文章の抜粋です。藤本さんはストレートにこの課題に取り組んでいる建築家なんだな、としみじみ実感しました。

c0195791_2238470.jpg


会場は写真撮影禁止だったので、紙資料の複写を紹介。インスタレーションとしての要素もあるので、楽しめます!

c0195791_22385297.jpg


音符の五線を外すと・・・。藤本さんはおむすびも建築的に解釈していました。





 
| by modernliving | 2010-08-29 22:44 | コウちゃん | Comments(0)
先日、INAXの京橋ショールームでJAXSONのバスタブが展示されることになり、レセプションに行ってきました。なぜ、INAXのショールームでジャクソンが? と思われる方も多いと思いますが、その理由はジャクソンは2008年、INAXのグループ会社になったからです。ショールームの3階に新たに展示スペースを設け、INAXが開発を進めていたジオ・ポンティの復刻タイルの発表に合わせて、ジャクソンの「バルカシリーズ」の特別バージョンが発表されていました。2つの会社が組むことによって生まれる新しく、素敵な水回り空間への期待が膨らみました。
c0195791_21521633.jpg


2つの会社の合同発表ということで、多くのマスコミ関係者で会場は埋め尽くされた。


c0195791_2153682.jpg


ジオポンティのタイルとバルカシリーズの組み合わせ。


c0195791_21533476.jpg


バルカシリーズのカバーはこのためだけにつくられたタイルと同じブルー。


c0195791_21541519.jpg


右はINAXのマーケティング企画部長の小島規和さん。左はジャクソンの会長兼、デザイナーの清水秀男さん。
| by modernliving | 2010-08-29 22:10 | コウちゃん | Comments(1)
札幌での2日めの撮影の後,建築家の久野さんが
「ソフトクリーム食べに行きませんか?」と誘ってくれました。

久野さんの車の後を着いて行くと,円山公園の近く、
テニスコート向かいのソフトクリーム屋さん BARNES(バーンズ)へ。

c0195791_21554886.jpg

外観はこんなふう。ソフトクリームの看板が目印です。

c0195791_2156524.jpg

中に入ると、窓の外は緑いっぱい。
北欧の家具がしっくりと空間を彩っています。
ソファはウェグナーのデイベッドです。
元は喫茶店だったという,ここのリノベーションは、
オーナーの古川さんがセルフで手がけたそう。

c0195791_21563667.jpg

ソフトクリーム,おいしかった〜。おっきいのが380円。
私は手前のプレミアムエクアドルチョコレートを頂きました。
さっぱりしてこくのあるふか〜い味。
今まで食べたことのないソフトクリームです。
左は久野さん,右はカメラマンの矢野さんです。

c0195791_2157894.jpg

オーナーの古川真由子さん。
ソフトクリーム好きが高じて始めたというだけあって,
材料や配合も研究して,シュガーコーンも吟味したそう。
本当においしいソフトクリームです。

札幌の人たち,うらやましい〜。
絶対,絶対,おすすめです!!
| by modernliving | 2010-08-29 00:20 | 下田 | Comments(0)
谷尻誠のSwitch
尋常ではないスケジュールですが、これから走り出さなきゃです。
c0195791_12194695.jpg

| by modernliving | 2010-08-28 12:19 | 谷尻誠 | Comments(0)
8月17日には、千葉県の作倉にある家の撮影に伺いました。
設計は、建築家の山崎健太郎さんです。

c0195791_2272823.jpg

周囲はこんな田園風景。
どこまでも広がる稲穂を久しぶりに見ました。

c0195791_2274994.jpg

広い敷地の庭の中に、可愛いお家が!
手前は、正面から撮影中のカメラマンの梶原さん。
この開口が玄関です。

c0195791_22104066.jpg

家の中に入るとこんな感じ。

奥までずーっと抜けています。
小さな箱をずらしてつなげたよう。
端から端まで、27mあるそう。

c0195791_2295354.jpg

バスルーム、ひろ〜い。
仕切りはまったくありません。
バスタブから、フィックスガラス越しに庭が見えるが、
とても気持ちいいんです、とお施主さん。

そして,庭にはこんな素敵なコーナーが・・・
| by modernliving | 2010-08-27 15:47 | 下田 | Comments(0)
札幌のロケの第2弾です。
8月11日、朝は雨。かなりの土砂降りでしたが、現場に着く頃には上がりました。ほっ。

そして見えてきたのがこのお家。
設計は、建築家の久野浩志さんです。

c0195791_2149539.jpg

妙に低い!?建物と、塔のような建物。
そばに寄ってみると、低いほうは180センチくらいしかありません。

c0195791_21494870.jpg

建物の裏に、階段があって、屋上(といっても低い)に上れます。
屋上というより、広いテラス・・・という感じ。
洗濯物干し場にも、子供の遊び場にもなっているそう。
3階建ての建物は、大きな階段室というつくりで、寝室と子供部屋です。

そして,家の中に入ると・・・・
| by modernliving | 2010-08-26 13:26 | 下田 | Comments(0)
そしてi-phoeをゲットした途端にデジカメを壊したシミリエ。
i-phone
で撮影。

熱中症になりそうな、金曜のインテリアのロケ。
LDK改造計画という、素敵な企画。
同じ空間で多くのコーデイネイトを展開。
c0195791_2273987.jpg

素早く撮影してきれいな写真をとってくれるシモジジ。

夕方やっと終わった〜。
c0195791_2273127.jpg

ほら、こんなソファ。
c0195791_2272065.jpg


シモジジさん、ありがとうございました。

c0195791_227918.jpg

| by modernliving | 2010-08-25 22:05 | シミリエ | Comments(3)
撮影の山場も過ぎ,まとめてロケ風景をアップします。

これは、8月10日の札幌の撮影から。
設計は建築家の高木貴間さん。

c0195791_19142620.jpg

東京に比べると、塀が低い!! 塀のない家も多いんです。
開放的!

c0195791_19151385.jpg

正面から見ると、まさに家形。
玄関の部分も、家形にくぼんでいます。

c0195791_1916169.jpg

家の横から庭に入ると・・広い!
枕木が気持ちよく、緑の間をぬって行きます。

そして,家の中は・・・・!!
| by modernliving | 2010-08-25 16:12 | 下田 | Comments(0)
|