<   2010年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧
|
難波和彦さんら東京大学の研究室が関わって研究したエコハウス「ココラボモデル環境共生住宅」。
c0195791_12301481.jpg

多摩センターにある建売住宅です。

c0195791_1230405.jpg

コンセプトは自然の力を大いに利用して、心地よさをつくるというもの。

庇を大きくし、夏と冬の太陽の角度を追求。
夏は涼しく、冬は太陽の光を入れて温かく。

そして、風を呼び込むつくり。
このあたりの風の流れをすべて測定し
この天窓から風を吸い込むようになっている。

確かに真夏にいったのですが
涼しかったです。
c0195791_12321174.jpg

国産の杉材も使用。
c0195791_12341345.jpg

ここではエコウィスも。

風の流れを追及した家。
それだけで、こんなに涼しいとは・・・。

参考になります!
| by modernliving | 2010-09-30 12:25 | シミリエ | Comments(1)
Bo Concept青山で開催された、New Coiection 2011のお披露目を
兼ねたパーティに行く。

ゲストはDJの沖野修也さんと建築家の谷尻誠さん
そのトークの中で、印象に残った言葉。

「説得」でなくて、「納得」してもらうんです、と谷尻さん。

谷尻さんは、施主の要望を徹底的に聞く。
その中から抽出した望みを形にする。
施主が「納得」しなければ、物件を引き渡さない。

引き渡すまでは、建築家はいつでもその家に入ることができるのに、
引き渡した途端、「伺ってもいいですか?」となる。

だからこそ、「説得」では「納得」。

建築だけではなく、人とのコミュ二ケーションの根本を語る言葉だと思う。

c0195791_2133929.jpg

不特定多数の要望を察して音楽を組み立てる・・・という沖野さん(左)。
ひとりの人の希望を形にする・・・谷尻さん(右)。
そのふたりのトークショー。ショップは人でぎっしり!

c0195791_2125811.jpg

ファブリックも凝っている、Bo Concept。
クッションの置き方や組み合わせ方も、インテリアの参考に。

*ちなみに、後ろに写っているふたりは、谷尻さんとスタッフ・サトウです。

c0195791_10333577.jpg

追加アップ・谷尻さんと下田
| by modernliving | 2010-09-29 21:28 | 下田 | Comments(0)
c0195791_1831443.jpg

に行ってきました。
今回の新作は50年代のイタリアをイメージしたもの。
日本へはこのブルーのラインが入ってくるそう。
昔学生時代に乗っていたブルーのベスパを
思い出しました。
c0195791_1832012.jpg

とってもチャーミングです。
ぽってりしたデザインがいい。
c0195791_1832562.jpg

11月から発売開始!

乞うご期待です!
| by modernliving | 2010-09-29 18:02 | シミリエ | Comments(0)
c0195791_97899.jpg
次号のテーマ、「カフェ風リノベーション」にも登場している
代々木八幡のカフェ シマは、自家焙煎のコーヒーがとってもおいしい。
だからいつもは、迷わずコーヒー・・・なのだけれど、
週末のこの日は、ちょっと違うものを頼んでみました。

それが、このコーヒーバナナミルク。
先日、建築家の谷尻誠さんとカフェ シマに行ったとき、
谷尻さんが「バナナミルク!!」と頼んでいたのですが、
それがとってもおいしそうだったんです。

で、私も挑戦!と思って、改めてメニューを見たら、
コーヒーバナナミルク、もあるではありませんか!

これ、おいしいです!
「大人のバナナミルク」という感じ。
泡立っていて、適度にほろ苦く、適度に甘く、
ちょっとないくらい、はまります!

家でもつくれそう・・・なので、ぜひお試しを。
| by modernliving | 2010-09-29 12:54 | 下田 | Comments(0)
c0195791_1651627.jpg

最近、食いしん坊の友人ふたりからそれぞれいただいたもの。

これ美味しい!

c0195791_1671561.jpg

右が京都雲月の「小松こんぶ」
ほそぎりで繊細。
あったかいごはんにかけると、
ふんわりと香ばしいこんぶの香りが!

炒め物などの隠し味にも、いける!

左は、たむらやの味噌漬け。
c0195791_1673793.jpg


ごはんにのせたり、おそうめんの具にも!
しょうがの味がきいてて
めっぽう美味しいのです。

MODERN LIVINGは明日の校了日に向けて
ハイテンション!

これを合間にいただいて盛り上げてます。

貴子さん、マヤさん、ありがとう。
| by modernliving | 2010-09-28 16:09 | シミリエ | Comments(0)
会社の近くの中華です。
月星ビルの向かいの地下。
美味しいです。
c0195791_22354529.jpg

渋いです。
c0195791_22355085.jpg

レタスの炒め物。
c0195791_2235546.jpg

きゅうりとざあさい。
c0195791_22355831.jpg

お肉のてんぷら。
c0195791_223638.jpg

納豆チャーハン。
c0195791_2236856.jpg

校了まっしぐらのモダンリビングの

元気のでるお夕飯でした!
| by modernliving | 2010-09-27 22:34 | シミリエ | Comments(2)
軽井沢の週末に訪れたハルニレテラス
せせらぎに沿って100本近い春楡(はるにれ)の木がある、美しい場所です。

そこには、こんな素敵な北欧インテリアのお店が!
NATUR(ナチュール)です。

洗練された家具、あまり見かけない小物、ヴィンテージの器・・・
ぐるりと見て、そのレベルの高さとオリジナリティにちょっとびっくりしてしまいました。

東京のお店の支店?
それにしては、独自の品揃え。
不思議に思って聞いてみると、ここがはじめてのショップだそう。
長くスウェーデンに住んでいたオーナーのご夫婦が、
自分たちで買い付けをしてきているそうです。

c0195791_2381264.jpg


オーナーの須長 檀さんは、家具デザイナー。
ご自分でデザインした家具もありました。

こちらのテーブル「NEWTON」です。
c0195791_22124681.jpg


傍らにいらっしゃるのが、テキスタイルデザイナーで奥様の
須長理世(みちよ)さんです。
c0195791_2375874.jpg


須長檀さん、弊社のELLE ON LINEのSTER BLOGでも「意匠の断片」というブログを
書いていらっしゃいました!
灯台下暗し・・・(汗)。

須長さんのブログはこちら。

都内でもなかなかない楽しい出会いがあるNATUR。
北欧のものの魅力がいっそう感じられるのは、軽井沢という土地だからでしょうか?

軽井沢に行った方は、ぜひ!
| by modernliving | 2010-09-27 18:28 | 下田 | Comments(0)
10月も近づきやっと秋らしくなってきた感じですが、
寒くなるにつれて恋しくなってくるのが、
温もりのある、暖かみのある癒しじゃないでしょうか。
そこでうちで唯一の癒し系アイテムを紹介しまーす。
これエジソン球です。
c0195791_1254435.jpg

c0195791_1255141.jpg

もちろんエジソンが発明した当時の技術を用いた電球なのですが、
一言でいうなら、炎のあかりに限りなく近い電球。
キャンドルをはじめ、煖炉、薪ストーブなどからのぞく炎のあかりは
眺めているだけでも癒されます。
こんな炎のゆらぎの中で、コーヒーを飲みながら読書なんかできたら…。
そんな思いを抱いた人も多いのでは、
しかしキャンドルのあかりは読書するには暗すぎる。
そこで!オススメするのがエジソン球なのです。
エジソン球は独特のフィラメントから発する光によって炎のようなあかりをかもしだし、
フィラメントの微妙なあかりのムラにより、揺らいでいるようにも感じられ、
かつ読書をはじめ基本生活を可能にした癒しの隠れアイテム、
隠れた逸品なのです!
使い方は、スタンド型のライトにシェードをかけずに
はだかでの使用をオススメします。

欲しいと思った方はコチラにて買そうです。
↓↓↓
タチバナ商会
タチバナ商会エジソン球
| by modernliving | 2010-09-26 13:18 | 山田画伯 | Comments(0)
軽井沢での週末、中軽井沢のハルニレテラスに行った。
カフェやレストラン,ショップなど,14店舗がせせらぎのそばに建っている。
名前のとおり,ウッドテラスでつながったそこは、いつも水の音が聞こえる。

丸山珈琲は、軽井沢で20年になる老舗の珈琲店。
そこは、外のテラスで、中のカフェで・・・と二通りの楽しみ方ができる。

c0195791_2351736.jpg

店の中にはブックカフェがある。
自由に持ってきて,読んだり,気に入ったら購入したり。

c0195791_2353484.jpg

目立つところに、モダンリビングの最新号「庭」の号も平積みされていた!

c0195791_2354660.jpg

さらに,棚には,最新号とグリーンライフが!
素直に、うれしい。

本のセレクトは、星野やに委託しているそう。

軽井沢の緑の多いせせらぎのそばで眺める「モダンリビング」と「グリーンライフ」
とても新鮮でした!
| by modernliving | 2010-09-25 21:58 | 下田 | Comments(0)
c0195791_19252230.jpg


週末、友人が貸してくれた軽井沢の別荘に泊まった。
建築家の武井誠さんと鍋島千恵さんこと、TNAの設計した「壇の家」。

軽井沢は、もう秋だった。
さわやかな空気と柔らかな日差しに誘われて、午後、テラスで外カフェをした。

今回は、学生時代の友人ふたりとの、8年ぶりの3人旅。
ホテルではなく、別荘という生活を共有する体験が楽しい。

c0195791_22195163.jpg

傾斜地に建てられたこの別荘は、大きな三段のフロアになっている。
テラスと同じレベルの屋内には、ジャグジーが・・・。
開口を開け放つとオープンエアになる。
開口の高さは9m。
前面は、森一色。

c0195791_22201643.jpg

ジャグジーの真上はロフトになっている。
ここも結構広い。
6人分の布団が敷ける。

c0195791_22212213.jpg

3人で、楽しく朝食を作った。
自然に、仕事の分担ができてしまうのがおかしい。
浅野屋のパンとドライトマトのペースト、高原レタスとトマトのサラダ、
ハーブのオムレツ、果物とカフェオーレ。

c0195791_2221153.jpg

ロフトから、キッチンを見下ろす。
アイランドの箱ひとつの、シンプルなキッチンは、実に使い勝手がいい。
フロアの段差部分が収納になっていて、冷蔵庫から電子レンジまで、
すべてこの中に入っている。

c0195791_22215989.jpg

3人で並んで、森に向かって座り、朝食。
時間はゆったり、ゆったり流れていった。

もっと詳しく、「壇の家」の全体像を見たい方は、
ここをクリック!
| by modernliving | 2010-09-25 01:25 | 下田 | Comments(0)
|