<   2010年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧
|
そして、次は雄勝町役場。
1955年。
いきなり大理石の洋館のような柱。
c0195791_1817257.jpg

曲線の階段。
c0195791_18173097.jpg

外観。
c0195791_18173443.jpg

次は、稲住温泉の浮き雲へ。
ここは、男女の出会いの場、ダンスパーティなどが
開催されていたそう。
今は会議室に。


c0195791_18173977.jpg

証明がなかなかいい。
c0195791_18174376.jpg

一部は宴会場に。
c0195791_18174898.jpg


円形のデッキがすばらしい個室。
この時代には、とてもめずらしかったかも。
c0195791_18175389.jpg

独特の装飾が施された和室。
c0195791_18175735.jpg

お風呂。

c0195791_1818954.jpg

そして、最後は秋の宮役場。
現在は個人宅として使用されている。
c0195791_18181680.jpg


駆け足でめぐった白井建築。
この時間で「やばい、新幹線に間に合わないか」

その後、すごい飛ばして、
帰路へ。

結局欲張りすぎて
目標の新幹線にはのれず
最終にやっと乗れた。。。


でも、すばらしい一日でした。

来年もたくさん、名建築を見に行くぞ!

モダンリビングのブログ、楽しみにしていてくださいね!

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
皆様、すばらしい新年をお迎えくださいませ!
名作住宅をたずねて、、、の連載も楽しみに!
| by modernliving | 2010-12-31 18:14 | シミリエ | Comments(0)
そして次は、高久し紫酒造茶室へ。
1926年設計。なんと、この酒蔵の2階には
茶室が忽然と現れる!!
c0195791_18203952.jpg

見よ。この壁厚。入り口。

c0195791_18204442.jpg

2階の一角に突然、茶室。

c0195791_18204887.jpg

ほら。一角に突然。。
c0195791_18205236.jpg

畳に突然柱がはえている。
謎だ。。。

c0195791_18205757.jpg

一階の天井を見上げると、ほら、炉が
飛び出している、、、。
c0195791_1821197.jpg

高久さん、祭日なのにありがとうございました。

大変貴重なものを拝見させていただきました。
すごい、衝撃でした。
c0195791_1821675.jpg

| by modernliving | 2010-12-30 18:20 | シミリエ | Comments(0)
そして、この左の方が渡部さんの奥様。
美味しいお茶をありがとうございました。
c0195791_189543.jpg


そして、その後は、せっかくだから
藤森さんを乗せて、レンタカーをシミリエ自ら運転して、白井建築ツアーへ。
白井さんは疎開により、秋田に多くの建築を残した。
まずは、四同舎へ。
現在は湯沢酒造会館として使われている。
RC2階建て。外観はそっけないが、
内部は吹き抜けの大きな階段が印象的。
c0195791_1810927.jpg

RCの荒削りな個性をダイナミックな空間にした。
c0195791_18101338.jpg

かなりの大空間。
天井とてすりは木。
c0195791_1813815.jpg

アールのきいたディテール。
c0195791_18131387.jpg

トイレ。
c0195791_18131922.jpg

名作椅子のあるなごむ空間。
c0195791_18132465.jpg

2階。50年以上経ている。
その頃特有の木とコンクリートのバランス。

c0195791_18101780.jpg

湯沢酒造協会の藤原さん、祭日なのに
開けて拝見させていただき、ありがとうございます。

ご無理申し上げましたのに、大変助かりました。

ありがとうございました。
c0195791_18102135.jpg

| by modernliving | 2010-12-29 18:01 | シミリエ | Comments(0)
12月7日発売の新連載の撮影。
白井建築の試作小住宅。

藤森先生も、初めてご覧になり、白井建築のなかでベスト2に入ると
おっしゃっていました。

これが、イラスト。
c0195791_17585643.jpg

こんなにきれいにキープされているものも少なし。
それは、本当に施主の愛情からのもの。
この左にいらっしゃるのが、
その渡部さん。
代々お医者様の家系。
子供時代に世田谷の上野毛にあった頃、渡部さんはそこで
毎日勉学に励んだという。

解体される数日前、移築を決めたという。
。。。なんという、すばらしい決断。
c0195791_1759294.jpg

白井さんの図面や手紙や
あらゆるものが大切に保管されていた。
c0195791_17597100.jpg

渡部さんのお宅も本当にすばらしかった。
大きな蔵と自宅を
つなげていた。

この蔵の厚み、すごくないですか?
c0195791_1759115.jpg

渡部さん、本当にありがとうございました。
c0195791_13371817.jpg

このかたが、移築の際に白井原多さんが
頼りにしていたという地元の
石定工務店の石定定義さん。

地元の砂とまぜて、壁の色を調整したりなど
きめこまかな配慮で
この試作住宅を完成させた縁の下の力持ちです。

撮影に立ち会ってくださって
ありがとうございました。
| by modernliving | 2010-12-28 17:58 | Comments(0)
今年の秋にモダンリビングのビジネスチームに仲間入りした強力な助っ人、坂根牧人さんの誕生日会を催しました。
坂根さんは秋のちょうど忙しいイベントの時期からの入社なので、年末まで本当に慌ただしかったと思いますが、もう1年以上、一緒に働いている感じがしてすっかり編集部にも溶け込んでいるように感じます。
自分も非常にバタバタしていたので、歓迎会を催したかどうかもあやふやに・・・。誕生日、クリスマス、遅めの歓迎会の一石三鳥になったかもしれません。

c0195791_9531193.jpg


ケーキは高木のチョコレートケーキで、花は白と銀白色の葉っぱを組み合わせ、回りのペーパーを黒にしたマニッシュなアレンジ。スタッフ、サトウのお見立て。ろうそくの火を消す姿にほのぼのしてしまいました。
c0195791_9535034.jpg


無事に消えて、一同ハッピースマイル。
c0195791_9541676.jpg


記念の集合撮影です。
| by modernliving | 2010-12-27 10:11 | コウちゃん | Comments(0)
c0195791_19555453.jpg

初台のiccで開催されている「みえないちから」。

会期 2010年10月30日〜2011年02月27日まで。

ドイツの画家でありアニメーション作家のオスカーフィッシンガーは、抽象絵画の制作から
やがて、映画という新しい動く絵画の可能性を追求し、数多くの抽象映画を製作しました。

・・・・・・・・・・・・・・

彼は「すべてのものには精霊が宿っている。その精霊を解き放つためには
そのものを響かせればよい」と言ったそう。。。

この展示は、かれの言葉からインスピレーションを受け、


そまざまなエネルギーや現象としての振動をめぐる多様に解釈されうる「みえないちから」
を数人の作家たちが表現している。

エキソニモ/志水児王/小金沢健人/堀尾寛太/フォルトマン兄弟 などなど

ぜひ、冬休みにいってみてください!

みえない何か、存在の後ろに隠れている何かを感じられます。
| by modernliving | 2010-12-26 21:06 | シミリエ | Comments(0)
c0195791_2217504.jpg
先日、LGテレビの撮影をインテリアとコーディネイトして。お借りしたお宅はリカルド・トッサーニさん設計の暖炉のある素敵な家。
キャビネットも造りつけ。家具はミノッティでコーディネイト。ほら。素敵でしょう?
c0195791_22174011.jpg
11月に日本に上陸したLG。
フレームは1.6cm。
薄さは2.3cm。
めっちゃ薄くて、美しい。
台の部分が透明なガラス。
LGのロゴも消せるんですって。

実際見たら、本当に薄かった!
これは、これからのリビングのテレビのある風景を
ぐぐっと変える予感!

また、ほすぃ~~
と物欲が刺激されまくるシミリエでした!

おっと。11月にモダンリビングビジネスチームに
入社した坂根君も撮影に同行!

おっと。テレビのセッティングなどが大の得意だとか!

うむ。これは力強い味方が登場! と一同大喜び。
c0195791_22172756.jpg
これは55インチです!
なかなか、よいですぞ!

c0195791_22171379.jpg

| by modernliving | 2010-12-25 22:16 | シミリエ | Comments(0)
先日のとある日、久し振りに京都発のジュエリーブランド@niwakaさんの面々にお目にかかりました。

最近、発売されたのはこれ!
深澤里奈さんとコラボのお茶のセット。

「もっとカジュアルにお茶を飲んで欲しい」
・・・確かにそのとおり。


c0195791_13152230.jpg


これです!
紙でできた軽くて爽やかなボックスに、
お抹茶、トレイ、銀がアクセントの抹茶茶碗、てぬぐい、茶せん、お抹茶、抹茶を美味しくいただくためのお抹茶用ふるいが入っている。

お抹茶は1回分が1包になっていて、便利。
湿気なくてすむってことね(^.^)

ふむ。
これなら、友人がきたときにさくっと、キャビネットから出して

食後にいただくもよし!
クリスマスやお正月にもいかが?

c0195791_13304280.jpg


niwakaさんは、ジュエリーの売り上げの一部で
アジアの奥地にいる子供たちに絵本を贈っているそう。
041.gif041.gif041.gif
なんと、社員の方々が、こつこつと送るための
訳語を張っているそう!!
その光景がこれ!


すばらしい!
056.gif056.gif056.gif

京都発・日本発の老舗ジュエリーブランドの思いと底力を感じました。

皆さん、ジュエリーをクリスマスに買って、子供たち絵本を贈りましょう!

う~ん。お抹茶美味しい!
| by modernliving | 2010-12-24 13:14 | シミリエ | Comments(0)
最近、以前より、食欲に勢いがないシミリエ姫か???

最近いった青山のforest。

五島牛と最後のカレーがうまいっす!

前菜。
c0195791_2326352.jpg

前菜。カルパッチョ。
c0195791_23255479.jpg

スープ。
オマール海老。
c0195791_23254328.jpg

ビシソワーズ。
c0195791_2325337.jpg

コンソメスープもこくが。
c0195791_23252128.jpg

これこれ。五島牛!!

うっしっし。


c0195791_23251248.jpg


そして、これがカレー。
洋風の味付け。
ワインに合いまする。
ランチでもいただけるらしい!
c0195791_23245720.jpg

やっぱ、アイスクリームは、まったりと!

おすすめです!

今度はカレーをたべに、ランチにいこっと。
c0195791_23242490.jpg

| by modernliving | 2010-12-23 23:21 | シミリエ | Comments(0)
c0195791_23133622.jpg

とある土曜日に開催されたオーガニックワイン祭り。
すごい、人がたくさんきてびっくり。
アヒルストアからはおにぎりが。
c0195791_23132840.jpg

200本が聞き酒できる。
べろべろ。。

c0195791_23131318.jpg

昼の部と夜の部。
名店がずらり。
c0195791_2313274.jpg

うっしっし。

c0195791_23125331.jpg

べろべろでそのまま、ジムへ。。。

c0195791_23124332.jpg


でも、、、全然ワインの名前を覚えてない。。。汗
6000円で飲み放題でした。

人が並んでてびっくり。
世はお酒離れといわれているのに、、
c0195791_23123342.jpg

この名店のもつ煮込みも美味しかった。
| by modernliving | 2010-12-22 23:19 | シミリエ | Comments(0)
|