<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
|
最近毎日お弁当を持参してます…
「弁当男子」なるものがもてはやされていたもはもう過去のことなのでしょうか?
※ただしイケメンに限る
ということなのでしょうか?

私の友人(男)はやはりお弁当持参で会社に行っているそうなのですが、
女子の食いつきはまったくといってよいほどないそう…

「モテルッて言ったじゃんっ!(泣」と日々世の中の恨みを募らせています。

私も是非モテたいですが、女子率90%の弊社で弁当でもてるのは至難の業。
単に休職中の自炊癖が定着しているだけです。

c0195791_18532778.jpg

今日はナポリタン弁当。

まあかなりあっさりしたシンプルなもんですが、決め手はこのゆで卵の「塩」(他力本願)!
ろく助の塩なんですが、これを振り掛けるだけでご馳走になります。ホントに。

ぜひ、お試しくださいー。
| by modernliving | 2011-05-30 19:06 | サトウ | Comments(0)
c0195791_0194877.jpg


今年の夏は、できるだけ冷房を使わずに過ごしたい。

ということで、緑のカーテンをつくることにしました。

少しずつ、つるがのびてきています。

うちはマンションのため、ネットをどうやって張るかに関して
かなり悩みました。

こちらのサイトを参考にしました。

検討した結果、ネット通販で買ったのは、アイリスプラザの家庭菜園セット

通販だと、大量の土を持って帰る必要がなくて便利ですね。

早く、カーテンになってほしい!
| by modernliving | 2011-05-30 00:31 | ナナ | Comments(0)
北欧の家具や小物扱うリパブリック ストア オオサカの展示会に行ってきました。オオサカなのですが、展示会は青山のステキな展示会場で行われました。大阪のリーガロイヤルホテルの地下にステキなショップがあります。

c0195791_2262586.jpg


窓からの景色が素晴らしい、静かな展示会場に、キャンドルホルダーとボウルがとても合っていました。きっと夜も素晴らしかったと思います。

c0195791_2265437.jpg


アイアンのフレーム。デンマークのポール・ケアホルム邸にも同じ方のものがあります。

c0195791_228249.jpg


代表の砂原さんと編集長。砂原さんはとてもセンスのいい方。大阪のショップもとてもステキです。
大阪の方はもちろん、大阪にお出かけの方も、ぜひお立ち寄りください。

c0195791_228337.jpg


エッグチェアのミニチュアも発表。右はポール・スミスのファブリック、左はケンゾーのファブリック。とてもよくできています。


c0195791_22721100.jpg


ペールカラーのボウルも新登場! 

6月号の連載「北欧の美しい日用品」で、ボウルとキャンドルホルダーを紹介します!
そちらもぜひ。
| by modernliving | 2011-05-20 23:03 | コウちゃん | Comments(0)
c0195791_16381275.jpg


先日、静岡に帰省した際に

谷尻 誠さんが設計を手がけた

ショップ「52」

に行ってきました。

こちらは、MARGARET HOWELL、ARTS & SCIENCE、etre Pieds nus など
を扱うショップ。

静岡市の住宅街の中にぽつんとあります。

c0195791_16384527.jpg
天井が高いのでとても開放的。
ごく薄い壁が空間をゾーニングしています。



c0195791_1639063.jpg
こちらはロフト。
古材を使った床で、ほっこりした印象に。



c0195791_16391765.jpg
テントみたいな試着室。
これだけ欲しい! と思ってしまいました。
何に使うのかわかりませんが…。





c0195791_16394149.jpg
細長いトップライトからの光が、
白×グレーの空間にニュアンスを与えています。
この日は曇りだったのですが、晴れた日に行くと、
光がもっときれいにまわるのではないでしょうか?


c0195791_16395844.jpg
これが入り口。
めっちゃさりげないです。


c0195791_144177.jpg
外観はこれ。元々あった植栽をそのまま生かしたそう。


静岡にこんな素敵な空間が生まれたなんて!
と嬉しくなってしまいました。


ちなみに、もうすぐ発売のモダンリビング197号に掲載する
谷尻さんの連載「妄想建築」では、

川上未映子さん

が登場します。

取材に同行させていただいたのですが、
とってもおもしろい対談でした。
川上さんは、美しかったです!

どんな誌面になるか、楽しみにしていてくださいませ。
| by modernliving | 2011-05-19 16:43 | ナナ | Comments(0)
c0195791_16495799.jpg


ゴールデンウィークって、なんでしたっけ?

という気持ちでいっぱいになる、慌しい編集部です。


デジカメの写真を見直してみたところ、
そういえば、私、川崎大師に行ってました。

川崎大師といえば、厄除け。
真言宗のお寺ですね。


c0195791_16501432.jpg

これが参道。

めっちゃテンション上がります。

お祭り好きなもので、お店、もしくは出店が両隣に並んでいる、
という光景が、たまらないんですよね。

天気もいいし、リミッターを振り切りそうな
テンションを抑えるのに必死でした。

c0195791_16502823.jpg
境内の中の池。
亀が重なっています。
下の亀はかなり踏みつけられています。


c0195791_1657932.jpg
子供まつりが行われていて、
その一環でミニSLが走っていました。

私も乗りたーーい!
と思いましたが、大人なので、そこはぐっとこらえました。


このあと、本来の目的である、厄除けに。


真言宗のお護摩は初めてだったのですが、
神道のご祈祷よりも派手というか、見応えがあり、
とてもいい経験になりました。

5000円で立派な木のお札を最後にもらえます。


ちなみに、その後、インフルエンザにかかり…

風邪が直ることで、私の厄も祓われた、
ってことになるんでしょうか。


でも、ブログを書きながら、
あのときの楽しかった気分がよみがえってきて、元気が出てきました。

原稿、頑張ります…!
| by modernliving | 2011-05-17 17:00 | ナナ | Comments(0)
 知人がプロデュースしたというプロントの姉妹店のお店。ワインバー。温かみのある内装にして、カジュアルな雰囲気。
わいわい飲んで一人5000円以内くらい。

生ハムとかキャベツとアンチョビとか。
c0195791_1239215.jpg
こんなイラストのメニュー。
釜ヤキのポテトフライなども焦げた感じが美味しかった。
c0195791_123927100.jpg
これはモヒートではありません。
森の香りのするというハイボール。爽やか。
c0195791_12393687.jpg
こんなカジュアルで楽しげな店内。
神田店もあるそう。銀座の一本裏手でカジュアル&リーズナブルに飲める。
c0195791_12394091.jpg

| by modernliving | 2011-05-16 12:34 | シミリエ | Comments(0)
また、やってしまった。
お夜食。。。

京都出身の友人に連れられて、天下一品へ。
もちろんさっぱりの餃子&ラーメン定食のほうを選択。
c0195791_12313210.jpg


初の天下一品ですが、餃子は小さくてよかった。
あっさりのラーメンにお酢をじゃんじゃん入れて
食べてしまった。

ごはんはなんか黄色かった・・・

太りそう。。。007.gif
| by modernliving | 2011-05-15 12:30 | シミリエ | Comments(0)
 久し振りに我がロックバンドの飲み会が。
夜中だったのでお店がなく、いつも練習するとき夜中に立寄る
新宿の博多もつ鍋kuroki。
夜中なのにまた、もつ鍋を食べてしまった。。008.gif
c0195791_14341488.jpg


今回はトマトもつ鍋がよかった!
この後、麺をいれてパスタみたいにして食べてもよし。
ごはんをいれてお雑炊にしてもよし。

元気を出して、夏のライブへの打ち合わせで盛り上がったのでした。

トマトもつ鍋、けっこういけます!
| by modernliving | 2011-05-14 14:29 | シミリエ | Comments(0)
太るじゃーーん。
002.gif011.gifといいつつも、別冊も同時発売する6月に向けて編集部は校了まっしぐら。
夜中に1杯だけ・・・飲みたくなる今日この頃。
最近、美味しかったのは、赤坂のフレンチ「コムアラメゾン」の鴨の心臓!!
c0195791_141967.jpg

ピーマンやパプリカと串にささっていて、肉は控えめなのが嬉しい!

これでグラスワイン2杯!
ヘルシーな気がする。
| by modernliving | 2011-05-13 14:18 | シミリエ | Comments(0)
GWも開けて、からだも復活!
隣に座る山本隊員はインフルエンザに007.gif
7日オープンハウスがあった箱の家シリーズの最新作にうかがった!難波さんのお向かいの住人が
「難波さんの自宅と同じように設計してほしい」という依頼があったとか。
この家は鉄骨ではなく木造のキャンティレバー。
2階のトップライトの一部が南側にきゅっと向いている。
テラスも気持ちよさそう。
c0195791_14573881.jpg
難波さんの事務所&自宅はこちら!
自宅内にはきゃわいらしいアメショーの2歳の女の子がごろにゃん。056.gif056.gif056.gif
c0195791_14574494.jpg

進化した箱シリーズの居心地のよさを実感したのでした!
| by modernliving | 2011-05-10 15:02 | シミリエ | Comments(0)
|