<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
|
この時期は、お世話になっている方々から素敵なお中元を頂きます。

そして今日編集部に届いたのがこちら
c0195791_117524.jpg


すごく縁深いカメラマンの下村さんより、京都のお菓子を送っていただきました!ありがとうございます!
『然花抄院』という名前のお店、、いかにも古都らしいです。
包みがお洒落!!

中身
c0195791_1291544.jpg


季節のゼリーとカステラの生地をうすく焼き上げたボーロ
今日は焼き菓子の『室町傍瑠』をいただきました。
c0195791_1455680.jpg

卵の素朴な味とボーロのサクサク感、ちょうどいい甘さがとてもおいしかったです!

せっかく素敵なお菓子を頂いているので、ビジュアルもキレイなままに出せるよう心がけます!

みなさま、お心遣いありがとうございます!
| by modernliving | 2011-07-27 01:53 | サコン | Comments(1)
c0195791_22521278.jpg


暑いですよね。毎日。毎日。

人間的にはこのうだるような暑さがこたえるのですが、
ゴーヤ的には、喜ぶべきもののようで…。

ここ1週間で、がっつりとつるをのばしてきました。

80㎝ぐらいの支柱とネットを使っていたところ、
これよりもつるが成長してしまい…。


で、考えたのが、緑の屋根計画!

まずは高めの場所に洗濯用の棒を設置。
従来あったネットからひもを張って、
そこに新たにネットを増強してみました。

c0195791_22565137.jpg
こんな感じ。



c0195791_22573383.jpg
横からみるとこんな感じ。


順調に進めば、ゴーヤの実が上空からぶらぶら吊る下がる、はず!

早く花を咲かせてほしいものです。
| by modernliving | 2011-07-17 22:59 | 未分類 | Comments(1)
CASH CA(http://www.cashca.jp/)という服のブランドの秋の展示会へ。こんなイメージ。
カシミアのものが中心!
イギリスのデザインをアレンジしたようなものも見られる。
c0195791_17483322.jpg
代々木公園のショールームはこんな感じ。
c0195791_17484347.jpg
モデルの渡辺ユキちゃんに着てもらった~。
似合うね~。
相変わらず可愛い!emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0109-kiss.gifemoticon-0109-kiss.gifユキちゃんは、以前ラヴィドゥトランタンという女性誌で大変活躍していただいた!
c0195791_17484864.jpg
こんなふうにタイをアレンジできる服とレイヤーできる服が多くて、そそられた。
2着も買ってしまった!
うふふ。emoticon-0110-tongueout.gif
c0195791_17485334.jpg
この方が
デザイナーの倉石一樹さん。
美人のアメショーを飼っている!
仲間だわ!
イギリス本国のほうでは、クレイグ・アレキサンダー氏がデザインしているが
日本のデザインは彼。
c0195791_1748593.jpg

ユニセックスなデザインと小物もなかなか。

のぞいてみてください!
| by modernliving | 2011-07-15 17:55 | シミリエ | Comments(0)
c0195791_1323017.jpg


6月26日に創刊したjump X(ジャンプ カイ)。

友人C君がやっているので、紹介します!

コンセプトは「純粋漫画誌」http://jumpx.jp/。

ノダメの二ノ宮知子さんの「87CLOCKERS」も楽しみだなぁ。

シミリエがおもしろかったのは
「私は利休」と「気味とガッテメテータ」「イナヌキ」は泣けるemoticon-0106-crying.gif。。

確かに純粋に漫画を楽しもう!
というだけあって、

メンズ漫画の絵がこわい私にも楽しく読めるぞ!

男女関係なく、読めそう!
乞うご期待!

emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif
| by modernliving | 2011-07-15 13:45 | シミリエ | Comments(0)
c0195791_19465120.jpg


 現在、発売中のモダンリビングでは、
「エネルギーに頼らないモダン住宅」を特集しております。

その中でも少しご紹介している「OMソーラーの家」。

これは、地域工務店をネットワークして太陽熱を活用して
暖房・給湯する家づくりをしている会社です。

そのOMソーラーが主催する公開コンペが本日開催されました。

それが、パッシブデザインコンペ


このコンペは、住宅部門、技術・製品部門、住まい手・ライフスタイル部門において、
パッシブデザインを取り入れた作品を応募し、
公開コンペティションをするというもの。

審査では、省エネルギーのみの視点ではなく、
快適性、健康、地球環境(省CO2)、経済性、周辺環境、
地域資産、生活の豊かさ、気持ちよさ、暮らし方、
設計者や住まい手の工夫などの幅広いものを評価したいと考えます。


とのこと。


私も、コンペの会場となったホテルオークラに、行ってきました。

c0195791_19565848.jpg
会場はこのような感じ。
パネルを使って住宅部門の紹介がされていました。




c0195791_1957191.jpg
モダンリビング本誌でもご紹介した、
建築家の芦澤竜一さんの作品もありました。
果樹がいっぱいの家なんですよね。



c0195791_19573498.jpg
「住まい手・ライフスタイル部門」の作品。
さまざまな風景がスクラップブックになっています。



c0195791_19574893.jpg
外壁用の木のパネルも展示されていました。




c0195791_19581673.jpg
私が気になったのは、住宅部門の「西洞院の町屋」。
床を透明な材にして、光を取り入れているアイデアがいいな、と思いました。



エントリー総数が517件、作品応募総数は288件だったそう。
注目度の高さがうかがえますね。

ちなみに、

審査委員長が野沢 正光〔建築家・武蔵野美術大学客員教授〕さん、

審査員が、
小林 光 〔前環境省事務次官〕さん、

清家 剛 〔東京大学准教授〕さん、

中野 淳太 〔東海大学専任講師〕さん、

中村 好文 〔建築家・日本大学教授〕さん、

難波 和彦 〔建築家・東京大学名誉教授〕さん、

涌井 史郎 〔造園家・東京都市大学教授〕さん、

と豪華なメンバー!



HPにあった、

私たちが考える「パッシブデザイン」は、
建築や住宅や地域の環境が持つエネルギー、ポテンシャルを活用し、
積極的に環境と応答するもの、と捉えることができます。
二次的に付加されるもの、
たとえば機械設備などに頼ることなく、
地域・敷地の読み取り、プラン、形態、材料、構造強度、
植栽・外構等々の設計行為の中に溶け込んで計画されていくものです。

同時に、住まい手がアクティブに自然環境と応答し
生活を楽しんで暮らすことが重要となります。

という言葉。


そのとおりだと思います。


これからの住宅が目指すべき姿なのではないでしょうか?



実は、最後までいられず、結果がどうなったのか、わからず…。

また、改めてご報告いたします!
| by modernliving | 2011-07-13 20:15 | ナナ | Comments(0)
暑い~。
とういことで暑気払い第一弾。
麻布十番の豆源の隣り。

つきだしのあとで出てきた、水キムチ!
すっぱくってサッパリ!
c0195791_11195931.jpg
ぎょうさの皮みたいなのに、いろいろ具をのせてタレをつけていただく。うまい。
c0195791_1120563.jpg
突き出しは上品な野菜たち。
c0195791_11201025.jpg
おお。これこれ。
この豚肉とキムチをニンニクの葉で巻いて食べるポッサム。
これがまた!
豚肉の甘みとキムチの酸味が口の中で混ざって、おいし~。これ、最高!
c0195791_11201973.jpg
たべすぎたのでした!
c0195791_11203163.jpg
冷えたマっコリと共に!!

ちまたでは白い韓国料理(辛くないもの)が注目?
韓国料理好きのシミリエは満足なのでした!

おすすめです!

本店は韓国にあるらしいです!
| by modernliving | 2011-07-13 11:25 | シミリエ | Comments(0)
c0195791_17503950.jpg


ということで、この節電の夏にこれまた梅雨明けがはやっ!
せめて皆様、この涼しい写真で、頭をすっきりさせてくださいませ。

emoticon-0109-kiss.gif

写真家の世良さんに連れて行っていただいた
油壺のヨット~。
ヨットのオーナーの笠原さん、ありがとうございました。
すごい風で、たいへん気持ちよかったです!
(ちょっぴり、船酔いしましたがemoticon-0127-lipssealed.gif

何度いっても、日本でない光景でございますね!
すずしげ~。

c0195791_17521365.jpg

最後はいつものようにシーボニアのシーフードピラフで!
c0195791_17555161.jpg

今年は夏が長いので
夏バテにはお気をつけくださいね!
| by modernliving | 2011-07-10 17:49 | シミリエ | Comments(0)
 念願の清家さんの「私の家」へ行ったのは、5月のこと。
現在は清家さんの事務所をついでいらっしゃつ方々が大切に
使っている。
c0195791_17453121.jpg


ほとんどそのまま。

嬉しい!
決して広くない空間なのに、庭との連続性が
とても広く感じさせていました。

こちらはお隣の「続・私の家」。
ご子息が使用されていて
内部を拝見して感動!

c0195791_17455467.jpg


お嬢様にこいのぼりまで、あげていただいてまた感動emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif
| by modernliving | 2011-07-07 17:39 | シミリエ | Comments(0)
|