<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|
先日できたばかりのクルックカーブへ
ごはんを。

まずでてくるのが、たまねぎの甘みのあるこれ。
c0195791_18332668.jpg
日本のワインも豊富。私たちが飲んだのはこれ。
左なんて80年代もので
1杯1900円もしたけど。
日本のワインもなかなかよし。
c0195791_18335299.jpg
温野菜を食べてからだを温めて。
c0195791_18344492.jpg
次は好物の豚の頭の挙げたもの。
c0195791_18353261.jpg

カモのコンフィもパリパリ&ジューシー。
c0195791_1836373.jpg

地下にあって落ち着くお店ですわよ。
| by modernliving | 2012-03-23 18:36 | シミリエ | Comments(0)

c0195791_20404859.jpg


水回り機器メーカー、セラトレーディングの新作発表会に行ってきました。ミッドタウンの前のメルセデスベンツのカフェの2階で行われたパーティは大盛況。ミラノサローネのような活気に溢れていました。水栓金具は設備でありながら、空間の中でとても目立つ存在。セラトレーディングのアイテムはいずれも空間のクオリティをあげてくれるものばかりで、バスルームやキッチンのクオリティをアップしてくれます。モダンリビングで取材する住宅にも多く使われているのも納得です
。今回も素敵な商品がたくさんありました!



c0195791_20413323.jpg


肩までしっかりと水が当たるように配慮されたデザイン!  

c0195791_2042626.jpg

c0195791_20423088.jpg


さまざまな水流のパターンを演出できる。シャワーでありながら、マッサージ効果もある優れもの!

c0195791_2044394.jpg

c0195791_20444332.jpg


なんとパールのように光る素材を使用!   まさにラグジュアリーです。

c0195791_2045784.jpg


イタリアのDURAVIT社の新作。肩までゆったりと浸かることができる深さが特徴。日本の湯文化の影響を受けたモデル。

c0195791_2045284.jpg


流線型のボウル部分が特徴のパロンバシリーズ。斜めに取り付けられた水栓金具がポイント。
| by modernliving | 2012-03-16 21:09 | コウちゃん | Comments(0)
c0195791_222658.jpg



本日、新宿の紀伊国屋で建築家・谷尻 誠さんと編集長下田のトークイベントが行われました。
谷尻さんの初の著書『1000%の建築』(エクスナレッジ社)の出版記念ということで、
モダンリビングで谷尻さんの「妄想建築」を連載しているご縁もあり、下田にお声が掛かったのでした。
他社さんではありますが、一緒に谷尻さんを盛り上げて共存共栄していこうということで、
下田も快諾したのでした。

書店のフロアの中心に設けられたスペースは、ご覧のとおり予約の時点で満席。
私は友人と立ち見。連載担当のライター&編集の臼田さんも駆けつけてくれました。

本づくりが初体験の谷尻さんは、僕ら編集が知らず知らずにとらわれていた、
編集の既成概念にとらわれることなく自由な発想で本づくりを楽しんだそう。
ダミアン・ハーストの作品集を見たときのようなワクワク感がいっぱいつまった本でした。
編集や企画立案について根本的に見つめ直す機会を与えられたような気がします。

みんさんも是非、手にとってみてください。建築作品はほとんど載っていませんが、
とてもポジティブになれる内容です。

連載の妄想建築も書籍化すべく、実現に向けて頑張ります!
| by modernliving | 2012-03-11 22:42 | コウちゃん | Comments(3)
今日、谷尻誠さんの初めての本が出版されました。
タイトルは「000%の建築」(エクスナレッジ ¥1,890)。
これだけでもスゴイのに、サブタイトルがさらにスゴイ。
「僕は勘違いしながら生きてきた」
c0195791_1271220.jpg


本を作るのは、初めてなので作り方がわからなくて、
作りながら考えました、という谷尻さん。

初めて住宅を設計したとき、作り方がわからないから、
工務店の人に教えてもらいながら作りました、と
以前インタビューで答えてくれましたが・・・。

まさに、谷尻さんの建築のような本です。

しかし・・正直、担当編集者は大変だったろうなあ、と思います。
折ごとにモジ色が変わっていたり、紙がちがったり。
一瞬、版ずれ!?と、ドキッとするようなタイトルがあったり。

今あるものから始めるのではなく、何もないところから考えるーー
本作りについて、改めて考えさせられました。

今日の発売記念トークとその後のサイン会は大盛況。
c0195791_1201292.jpg


出版を記念して、谷尻さんが建築の道を目指すきっかけとなった
マンガ「ツルモク独身寮」を描かれた窪之内栄策さんと発売記念トークを開催。
そのあと二人が丁寧にサインに応えました。

「ツルモク」を手にする谷尻さん。
c0195791_120474.jpg


3月11日(日)にも、紀伊国屋新宿南店(高島屋タイムズスクエア6階)で
トーク&サイン会が開催されます。

谷尻さんとこの本を企画・編集した「建築知識」の大須賀さん、
「谷尻誠の妄想建築」を連載しているML・・・ということで、
私も加えて頂いて、「谷尻 誠」について語り合います。

こちらもぜひ、来てくださいね!

---------------------------------------------------------------------------------------
刊行記念トーク&サイン会

日   時|2012年3月11日(日) 15:30開演 / 15:00開場

会   場|紀伊國屋書店新宿南店6階コミュニティガーデン
---------------------------------------------------------------------------------------
| by modernliving | 2012-03-09 21:44 | 下田 | Comments(0)
c0195791_1415819.jpg

年末に発売されてイリージャンの化粧水が現在のお気に入り。


「イリージャン-レイ ファーミングローション」11000円(150mL)

顔・ボディにやさしくマッサージするようにタップリと!
肌がツルツルするだけでなくて、顔の輪郭がすっきり、お腹の贅肉も少し
取れた気がする!

そして、私が好きなのは香りがさわやかで、頭もすっきり。

お肌の露出が気になる季節。愛用してます!emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0109-kiss.gifemoticon-0109-kiss.gif
| by modernliving | 2012-03-08 14:07 | シミリエ | Comments(0)
久し振りに近藤さんへ。
やっぱ、はじめはエビづくし。
c0195791_14343858.jpg

しらうお、ゲキウマ。
c0195791_143562.jpg
いかは、本当にやわらかかった。
c0195791_14351265.jpg

タラの芽、春の香り、たまねぎは甘くてほくほく。
c0195791_14352479.jpg
まるごと40分もかけて上げるイモ。
c0195791_1436578.jpg
春を感じさせる空豆。
c0195791_1437466.jpg

最後はほうじ茶とだしがかかった、天茶づけっす。
ふ~。
堪能堪能。
| by modernliving | 2012-03-07 14:38 | シミリエ | Comments(1)
お雛様のごはん。
ドンチッチョへ魚を食べに。右が春のグリーンとアンチョビのパスタ、左はカジキマグロとトマト。
素材の味でてる
c0195791_13592076.jpg
パスタうまい。
華やかな前菜。

c0195791_13575336.jpg

ほうぼうのアクアパッツァ。
ジューシー。
c0195791_1403239.jpg

カジキマグロの焼いたもの。ソースが絶妙。
c0195791_1411065.jpg

ということで最後はいつものリモンチェッロ。
c0195791_141369.jpg

| by modernliving | 2012-03-05 14:03 | シミリエ | Comments(1)
ノルウェーの「LIVET」(生活と「ART」(芸術)を組み合わせた意味のショップ名。
3/2にオープンしたお店です。
ファッションブランドの「GALLARDAGALANTE」のライフスタイルブランドとして
「ときを経ても変わらない価値のあるもの」をコンセプトに発信するセレクトになっている。
キッチンもあって、ワークショップをやったり、
衣食住すべてのものが手に入る。
c0195791_13503444.jpg

エントランスは壁面緑。
c0195791_1351663.jpg

デニムや室内着も。
シャツがかわいかった。
c0195791_13514090.jpg

目玉焼きが実演させていて、かわいらしい。
c0195791_13522421.jpg

全国から集めた食器やカゴが、個性的で興味津々。

千代田区有楽町1-12-1新有楽町ビル1階
11:00-20:00(金曜のみ11:00-20:30)
℡03-5288-8261

ていねいに選ばれたセレクトに、長居してしまいそう!
| by modernliving | 2012-03-03 13:46 | シミリエ | Comments(0)
c0195791_13371873.jpg

12月発売号から目次のイラストを描いてくださっている宍戸さんが編集部にいらっしゃいました!
なんとまあ、ホワイトデーのチョコを持参で。(ごちそうさまでした、美味しかったです、レモン)

宍戸さんの繊細で微妙な色調を使ったイラストは、本当にMODERN LIVINGの
巻頭をしっとりさせ、「時間や季節」を感じさせるプロローグとして
とても素晴らしいです。

これからの目次にも、皆様期待してくださいね!
| by modernliving | 2012-03-02 13:36 | シミリエ | Comments(0)
谷尻誠のSwitch
かなり久々の更新になってしましました。すみません・・・
さてさて時間がかかりましたが、いよいよ3月9日(金)にはじめての著書を発売させて頂く事になりました!
素朴な問いを集めた、建築を知らない人が読んでも、楽しんで頂く事のできる、そんな本になったと思います。
ぜひ皆様、手に取って見て頂ければ幸いです。
3月8日(木)には南洋堂書店さんの窓に絵を描きに、3月9日(金)発売当日は六本木のクリアギャラリーで発売記念パーティー(詳細は後日)、11日は紀伊國屋書店さんの新宿南店6階コミュニティガーデンにて、トークショを開催することなどが決まっています。
まだ他のイベントも企画中ですので、みなさまどれも気軽に足を運んで頂く事ができますので、ぜひお越し頂ければ嬉しく思います。
c0195791_1743543.jpg

| by modernliving | 2012-03-01 17:44 | 谷尻誠 | Comments(0)
|