<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
|
建築家の城戸崎さんに連れて行っていただきました。
上品なお味の津やま。
こんな本も出ています。
c0195791_1329956.jpg
澤煮椀・・・やさしい味としゃっきり歯ごたえのあるお野菜。
c0195791_13291643.jpg
お刺身~。
イカも甘い、アジも。。。010.gif
c0195791_13292063.jpg
アワビのバターソテー!!!
c0195791_13292496.jpg

ほかにもいろいろいただきましたが、ひ・み・つ。
ということで、とても美味しかったです!

010.gif010.gif
幸せ~。
| by modernliving | 2012-05-26 13:28 | シミリエ | Comments(0)
イタリアの上質リネンのベラーラ。
やはり白いベッドリネンはうっとり!
c0195791_1793121.jpg
新作は砂色もあり。
そして、タオルもいいものでなくては!!
微妙な色合いがやはりいい。
c0195791_1793570.jpg
いかにもミラノらしい柄が、久し振りにいいなぁ、と。
c0195791_1794048.jpg
[#こんなヘリンボーンのスローも秋冬には狙い目。
c0195791_17944100.jpg
そして、アマンディエ。ゆるいシルエットだけど、エレガントで着やすい部屋着のブランド。
c0195791_1794863.jpg
シミリエが気に入ったのはこれ。
胸元にレースがあって、ノーブラでもOK。
そして、袖がきゅっと可愛らしい。
c0195791_1795443.jpg

おすすめです。
| by modernliving | 2012-05-25 17:08 | シミリエ | Comments(0)
ということでGW前にオープンしたという
ご近所のルヴァン(富谷のパんやさん)×LIFE(代々木八幡のイタリアン)。
いってみましたよん。
とてもいい天気で、外にもテーブルもあって。
c0195791_13254395.jpg

また昼からピノっしょ!
ということで、ごはんはまあまあ。
肉はイマイチでしたが。。。
ご近所にカフェができてうれしいです!
| by modernliving | 2012-05-24 13:23 | シミリエ | Comments(0)
行ってきました。塔の家へ。
都心の狭小住宅の草分け!
あとは本を買って、読んでくださいね。今回の原稿もおもしろいです。青山にひっそりと立つ塔の家。一度中を拝見したかった!現在は建築家として活躍中のお嬢様、東利恵さんが住んでいる。この家が完成した頃は、小学生だったという。
c0195791_17483480.jpg
1966年に完成したこの家。この頃、コンクリートを住宅に使うなんて発想がゼロだった頃。
内部は仕上げなし、荒削りのコンクリート!
c0195791_17485492.jpg
たった6坪の敷地に建つ。しかし、なぜか開放感がある。それは縦に伸びているのと
この階段がてすりもなく、壁からにょきにょきはえているからだ。
数えたら、階段はすべて34段!これは地下室。東 孝光さんのお母さまのお母さまがもっていたというはたおり機があって、、撮影中の藤塚光政さん。
c0195791_1749020.jpg
通りと逆サイドから撮影する藤塚光政さん。くり抜かれたようなガレージが興味深い。高さは約14m。
c0195791_1749496.jpg
3階のバスルーム&トイレと吹き抜けの間の壁なんか、上のほうが直線でない。荒削りだぁ。
c0195791_17491495.jpg
お風呂はさすがに新しいものを入れているが、これは東さんが設計をされている星のリゾートでも使用している。腐らなくてきれいに使える木のバスタブ。
c0195791_17491998.jpg
そこへ行くところの階段の踊り場。木のベンチのようなものが設けられていて、
空間を上手に使っている。ものを置く場にも。
c0195791_17492464.jpg
東利恵さん。
6月に星のリゾートの武富島がオープン。いろいろ話を伺ったら、
武富島の住宅スタイルを踏襲した建築。
超たのしみ。ちなみに婦人画報の最新号で特集されてますよ。
c0195791_17492865.jpg
東さんと藤塚光政さん。
c0195791_17493291.jpg
オリンピックのときに、弁護士さんの敷地だったところに道路ができて、
斜めに道が走ったころから、この道の両サイドには斜めの敷地が多いとか。確かに。
c0195791_17493619.jpg

シミリエも渋谷育ちだが、子供の頃は蛙もたくさんいたし。。。
などという昔のお話で盛り上がったのでした!
東さん、本当に貴重な建築を拝見できて、勉強になりました。

ありがとうございました。
| by modernliving | 2012-05-22 17:47 | シミリエ | Comments(0)
絶賛校了中のモダンリビングは、ぴりぴり&さくさく。
次号はキッチン特集。多くの素敵なキッチンが登場するので
乞うご期待!
そのうちのひとつ、建築設計事務所バケラッタさんが設計した御宅。ほら。インテリアの感覚がとても鋭くて、きれいに暮らしていらっしゃいます。
この壁の背後には美しいキッチンが。。。。(内容は本を買ってみてくださいね)
c0195791_1723626.jpg
玄関からご主人の書斎へ行く廊下。。。
c0195791_1724163.jpg
リビングにもあちらこちらにいけてるコーナーがあり。
c0195791_1724667.jpg

家全体もキッチンもとても素晴らしい空間とインテリア。

是非誌面を楽しみにしていてくださいませ。016.gif
| by modernliving | 2012-05-20 17:01 | シミリエ | Comments(0)
先日広尾にオープンした オルゴーリォ デル カザルタ。
トスカーナ料理のトラットリアです。
内装もクラシックなトスカーナ風。

オープニングがあまりに混んでいたので
写真が上手にとれませんでしたが。。。008.gif

c0195791_1654115.jpg

建築家の池貝知子さんもオーナーということで
多くのゲストで超満員!
c0195791_16545684.jpg

ポーズをとってくださったシェフ。

トラディショナルなトスカーナ料理で
美味しかったですよ。

是非。
| by modernliving | 2012-05-19 16:29 | シミリエ | Comments(0)
知人がオープンさせた溜池山王の韓国料理店 韓スプーン。
赤坂の高級韓国料理店のシェフだった女性シェフが
つくってます。

お店はほんとうにこじんまりとしていて、
20人は入れない感じ。

おすすめといわれた、トマトのサラダ。
独特のドレッシングが甘くて。。
c0195791_1625828.jpg
ニラのチジム。
こっくりしたお味。ニラ三昧で美味。
c0195791_16251298.jpg
はじめたいただいたトッポギ。モチモチした食感が011.gifチーズたっぷりで美味しいです。
c0195791_16251643.jpg
そ、そして、サムゲタ~ン!!
c0195791_16252190.jpg


お値段もリーズナブルで
とても家庭的で居心地よし、です。
| by modernliving | 2012-05-18 16:21 | シミリエ | Comments(0)
なにやら、校了まっしぐらのモダンリビング。
胃潰瘍によりビタミンb12が足りないということが血液検査で発覚。
やっぱりパテかしらん。。。

c0195791_16204285.jpg
ということで、やはり、フォアグラのパテを。。。。010.gif
お夜食のコムアラでいただいたのでした!!

うーん。ご満悦!
| by modernliving | 2012-05-18 16:13 | シミリエ | Comments(0)
c0195791_14434681.jpg


現在、開催中の、国際バラとガーデニングショウ

バラ好き、ガーデニング好きなら、毎年訪れるという、
一大イベントでございます。

とはいえ、私もこれまで訪れたことがなく…

今年は、お客として、そして売り子のお手伝いとして参加してきました!


c0195791_14434720.jpg

国際バラとガーデニングショウ、略して、国バラ、もしくは、バラGは、
著名なガーデンデザイナーのつくった庭やコンテスト受賞者の作品が
見られる場所でもあります。

こちらは、弊誌でも以前にご紹介した、吉谷桂子さんが手がけた庭。
大きなテントがポイントです。
会場となった西部ドームの中でもひときわ目立っていました。


c0195791_14434924.jpg

きのこ、かわいい!
ガーデン・コンテスト部門で優秀賞を取られた作品。

さまざまなスタイルのガーデンが設置されていました。
たった一週間の展示のためにここまでしたんだ…、と
出展者の方々の苦労がしのばれます。
ただ、建材はどうしても新品になってしまうところが、若干、残念かなぁ、と。


c0195791_14435013.jpg
そして、私が先週の土日、お手伝いさせていただいたのが、
植物自由区のブースでございます。

植物自由区さんは、ネットショップのグリーン屋さん。
たくさんの植物を対面販売で購入できるのは今だけ!

(あ、ファーマーズマーケットにも毎週出店されてますよ~)


事前の説明で、めっちゃ混みあうから頑張ってね、と言われておりましたが、
こんなに植物がぼんぼん売れるなんて!!
正直、かなり驚きました…。

人気の花やグリーンは、午前中に完売していくのを見て、
皆さんの庭への情熱を感じた次第でございます。


c0195791_1443513.jpg
ちなみに、飛ぶように売れていたのが、「バーバスカム」というお花。
淡い色合いがおしゃれですよね。

国バラは、今週の土曜日、18日までやっております。

ちなみに、植物自由区のブースは、入り口はいってすぐの「K11」です。

ぜひ、今週末、訪れてみてください!!!
| by modernliving | 2012-05-16 14:42 | ナナ | Comments(0)
c0195791_1871829.jpg


だいぶ初夏らしくなってきましたね!
5月頭は雨が多かった気がしましたが、
さわやかな季節になると、がぜん、庭気分が高まります。


次号のモダンリビングは、キッチン大特集なのですが、
テラスの小特集も入っております!

ということで、先日まで、テラスの撮影を行っておりました。


上の写真は、LOVE GREENが手がけた大きなテラスのある実例。
テラスの広さに見合うアウトドア家具とグリーンを持ち込みました。

あー、こんな庭、ほしいわぁ!
と、セッティングをしながら思っておりました。



c0195791_1872024.jpg
カメラマンさんは、シモジイこと下村康典さん。

階段に脚立を置き、脚立の上に三脚を置くという、
三段構えで絶妙のアングルを狙ってくださいました。

全景はもちろん、それぞれに寄ったカットがまたいいんです。
確実に、庭をつくりたくなるに違いないです。


しずる感のある庭の写真、お た の し み に !!
| by modernliving | 2012-05-15 18:05 | ナナ | Comments(0)
|