<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
|
今日の実例は銀座のマンションです。新居にグリーンをコーディネートしてきました^^

「もともと植物は好きだったんだけど、枯らせてしまうんだよー。」
とIKさん。
引っ越しが決まったときから既に、植物はレンタルと決めていたのだとか!

IKさんは50代の男性。越してきたばかりのお宅にはこげ茶〜黒の家具が数点置かれ、落ち着きのある少し和っぽい空間でした。

ベランダ
目の前に立つ電柱をレモンマートルでカバー。
c0195791_11462816.jpg

葉をこすると柑橘系の爽やかな香りがするんです!流通がかなり減っている貴重な樹種。
c0195791_1146465.jpg



ベッドルーム
天井の高い窓際にタベビアを。
c0195791_11471098.jpg

大サイズの植物ですが、枝分かれした太すぎない幹と細かな深緑の葉は存在感を主張しすぎず、静かに過ごすベッドルームにもしっくり。鉢はフローリングの色に似たウッドのものを選びました。タベビアも珍しい樹種です!


リビング。
写真のように、玄関からはいって、リビング、ベッドルーム、ベランダとなっています。
c0195791_1150253.jpg

手前はアポロゴム。窓際から遠く、光があまり届かないところでも耐える心強いコ!パーソナルチェアの後ろはツピダンサス。もともとのプランにこちらのツピダンサスは入っておらず、3本だけ入れる予定でしたが、
「気に入った!4本置いてくか!?」とIKさん!!

いまパーソナルチェアがある位置に、ドーンと白いソファが来るそうです。
それを見越して、上から覆うような樹形のツピダンサスをキープ!


植物が好きでも、枯らせてしまうことはもちろんあります。
(僕サコンもさんざん見送ってきました;;)
置き場所の環境に適した、あるいは耐えられる樹種を見極めるのは、
インターネットの情報やちょこっと花屋さんで尋ねるだけでは難しいもの。
LOVE GREENではその場を下見し、条件にあったものをプロの目で厳選いたします!


IK邸レンタルプラン:¥21,000/月(大5250×4)

LOVE GREEN
日植ガーデンとモダンリビングがコラボレートしたレンタルグリーンサービス。モダンリビングがグリーンをコーディネイトし、日植ガーデンが月に1回メンテナンスに伺います。室内でも外でもOK。傷んでしまったときに、すぐに交換できるのでいつも美しいグリーンが楽しめます! 室内プラン¥15,750〜/月 屋外プラン¥14,700〜/月
サイト:http://www.love-green.jp/  ℡:03-3958-1188(日植ガーデン)
| by modernliving | 2013-03-26 12:11 | LOVE GREEN | Comments(0)
こんにちは、グリーンダイアリー担当のサコンです!
ブログの更新が遅くなってしまいました>< 
ごめんなさい。

今日ご紹介するのは代官山に一軒家をかまえるST邸。

高級家具ブランドのミノッティさまから紹介を受け、ご連絡くださいました!

シンプルな部屋をインテリアで素敵に変身させている真っ最中!
白が基調のシンプルモダンな部屋は、どこか殺風景になりがち。
STさまのお悩みもまさにソコ。

before
リビング。窓際が吹き抜けになってる。
c0195791_10255870.jpg


after
吹き抜けを活かし、その気持ちよさを強調するために約2.5mはあるクジャクヤシを選びました!ソファの横幅が広いので、扇状に上で広がる形がバランスよく映えます^^
c0195791_10263315.jpg


普通のヤシは葉が細めですが、このクジャクヤシの葉は面積が広く、途中でちぎられたような形が個性的ですね。
c0195791_10265746.jpg


リビングに入るときに、1番に目に入るのが奥の白壁。ガラスの向こうが半屋外になっており、正面からは窓が額のよう。太い幹がグワッとかっこいいカポックをオブジェのように取り入れました。
c0195791_10283369.jpg



吹き抜けを活かす。白壁を活かす。
植物は環境や構造の特性を助長する効果もあります。グリーンがある意味や、空間との関係性を意識して配置すると、その周辺環境の長所にも気づくきっかけとなり一石二鳥です^^

LOVE GREEN
日植ガーデンとモダンリビングがコラボレートしたレンタルグリーンサービス。モダンリビングがグリーンをコーディネイトし、日植ガーデンが月に1回メンテナンスに伺います。室内でも外でもOK。傷んでしまったときに、すぐに交換できるのでいつも美しいグリーンが楽しめます! 室内プラン¥15,750〜/月 屋外プラン¥14,700〜/月
サイト:http://www.love-green.jp/  ℡:03-3958-1188(日植ガーデン)
| by modernliving | 2013-03-21 10:31 | LOVE GREEN | Comments(0)
去年発売されたMODERN LIVINGのデジタル版
ML BOOKS!
その2冊目が『インテリアセオリー60』
c0195791_1830206.jpg
イントロは海外の素敵なインテリアの写真から。。。
内容はこの目次にございます!
c0195791_18304615.jpg
そして、どのような配置で空間と家具を考えればよいのか・・
詳しくコーディネイトのノウハウを紹介!!!!
c0195791_1831831.jpg

c0195791_18312923.jpg
とても参考になりますので、これから家を建てる人だけでなくて、模様替えを考えている人にもおすすめ!!!!

是非この機会に買って読んでみてください。。

ML BOOKS vol.2 インテリアセオリー60
全164ページ
¥1200

購入はこちらから!!!


●MAGASTORE
http://www.magastore.jp/product/8741

●雑誌オンライン+BOOKS
http://www.zasshi-online.com/Book/ProductDetail/?page=1&dcode=hearst_interiortheory60000&dpage=1

●fujisan.co.jp
http://www.fujisan.co.jp/product/1281694295/b/921111/

●honto
http://honto.jp/ebook/pd_25344730.html
| by modernliving | 2013-03-18 18:41 | シミリエ | Comments(0)
みなさま!!朗報です!!!!
去年の5月に発売された『アーネストの住宅』定価1,500円が大人気で売り切れ店続出!!!
のため、なんと2刷で再び店頭に並ぶことに!!!!!
c0195791_13555393.jpg

「人は家という器によって、思考や考え方が形成されていくのだと思います」
アーネスト代表 山口 徹」
とご紹介の文にもあるように、高級でかっこいい住宅を多く手掛ける
アーネストの魅力をたっぷり紙面で紹介しています。

この本を読むと、「本当に豊かな住宅ってなんだろう?」
という問いかけへの答えが明確に表現されています。

過ごしやすい間取り、気持ちのいいリビング、豊かな空間の作り方、
心地よいガーデンのあり方など、
これからの豊かな住宅に必要なものが見えてきます!

是非この機会に1冊ご覧くださいませ!!!

アーネストグループサイト
http://earnestgroup.net/
| by modernliving | 2013-03-13 14:01 | シミリエ | Comments(0)
c0195791_18162268.jpg

去年発売された『ML BOOKS  緑と庭のある暮らし
』は、現在も電子書籍で絶賛発売中!
イントロはこんなイギリスの時間を忘れさせるような豊かな庭。
この庭は「ハケット」のオーナー、ジェレミー・ハケットさんのガーデン。

レンガを背景にワンちゃんもほっこりの気持ちのいいお庭。
こんなお庭がたくさん見られますよ。。。
c0195791_18273396.jpg

うっとりするような写真から始まり、最後はノウハウまで。
c0195791_18282152.jpg


是非、これからの緑のある季節に向けて、これを読んで盛り上がってくださいね!

ML BOOKS 緑と庭のある暮らし
全168ページ
¥1200

こちらで買えますよ!

●MAGASTORE
http://www.magastore.jp/product/8353

●雑誌オンライン+BOOKS
http://www.zasshi-online.com/Book/ProductDetail/?page=1&dcode=hearst_midoritoniwanoarukurashi001&dpage=1

●fujisan.co.jp
http://www.fujisan.co.jp/product/1281694195/b/909256/

●honto
http://honto.jp/ebook/pd_25309398.html
| by modernliving | 2013-03-12 18:12 | シミリエ | Comments(0)
今日は感じを変えまして。
MLスタッフ私物のグリーンを紹介します!

LOVE GREENを通じて、どんどんグリーンフェチになってゆくMLスタッフ!
詳しくなると、購入する植物や飾り方にも個性が出てきます^^

S副編集長のグレープアイビー
c0195791_2103225.jpg

激しいですね~。野草のように育った彼は、今年で4才!
「ほったらかし!」流儀による超ワイルドスタイル。笑
もっさりとした蔓ものはどこに置いてもサマになるのでおすすめ^^
かごのプランターに入れているのが肝!懐かしい暖かみのある雰囲気におさめています。

Y編集部員のコウモリラン
c0195791_21354819.jpg

へばりつくように成長するシダの一種。外来の、ユニークでちょっと毒のある見た目が魅力^^
「おしゃれな植物」として昨今人気が急上昇しているんです! 
彼女は今年で3年目!ふつうは屋内でしか越冬できないのですが、もう2年も外で冬を越したのだとか!
根性あります!!
流木に苗木をしばりつけて固定し、根付かせています。このひと手間がオンリーワンな楽しみと愛着をもたらすのです! 土がなくても育つので、ハンギングにして宙に浮かせるように飾るのがおすすめ^^


植物は生きられる条件が種類によって様々ですが、とっても個体差があるのです!
飼い主の愛情に応えて、強く生きぬいて順応してゆくのですね~


グリーンが気になる!お方はこちら↓↓ ビジネスしております笑

LOVE GREEN
日植ガーデンとモダンリビングがコラボレートしたレンタルグリーンサービス。モダンリビングがグリーンをコーディネイトし、日植ガーデンが月に1回メンテナンスに伺います。室内でも外でもOK。傷んでしまったときに、すぐに交換できるのでいつも美しいグリーンが楽しめます! 室内プラン¥15,750〜/月 屋外プラン¥14,700〜/月
サイト:http://www.love-green.jp/  ℡:03-3958-1188(日植ガーデン)
| by modernliving | 2013-03-11 22:01 | LOVE GREEN | Comments(0)
前回に引き続き、HN邸をご紹介します!

よくあるお悩みで、LOVE GREEN diary vol.9でも取り上げたベランダです。

近隣のビルに向かった開口からの視線がHNさんの気がかり。これまたベッドルームということもあり、住み始める前からグリーンを配することでプライバシー保護対策!
before
c0195791_22143497.jpg

after
c0195791_22145443.jpg

3本並べて、しっかりガード!!鉢を回転させて一番面積を確保できる向きを模索しました!
中央と右はシマトネリコ、左はオリーブ。すべて同じものにしないことで、機能だけでなく、葉色や形などの見た目も楽しめます^^ 鉢は場所を取りすぎないよう筒型に。

陽がささないと、黒い影の印象が強くなってしまうので、下草にアイビーを入れてグリーン感をUP!
c0195791_22442699.jpg



これから少しずつ暖かくなって、グリーンも元気モリモリの季節です。
育てやすくなったこの時期に、始めてみませんか?グリーンライフ^^!


LOVE GREEN
日植ガーデンとモダンリビングがコラボレートしたレンタルグリーンサービス。モダンリビングがグリーンをコーディネイトし、日植ガーデンが月に1回メンテナンスに伺います。室内でも外でもOK。傷んでしまったときに、すぐに交換できるのでいつも美しいグリーンが楽しめます! 室内プラン¥15,750〜/月 屋外プラン¥14,700〜/月
サイト:http://www.love-green.jp/  ℡:03-3958-1188(日植ガーデン)
| by modernliving | 2013-03-04 22:49 | LOVE GREEN | Comments(0)
知人のお店、渋谷のBED。

最近シェフが変わったということで味見に!!
シェフは三笠会館にいらした方ということで、正統なお味でおいしかったです。
野菜のテリーヌ。やさしい味。
c0195791_15551063.jpg
カルパッチョ。
c0195791_15551578.jpg
やわらかいローストビーフ。
c0195791_15552062.jpg

いつも出てくるトリュフのバターが
美味。

ぜひ行ってみてください。
| by modernliving | 2013-03-04 15:59 | シミリエ | Comments(0)
|