<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
|
ついに待望の『ML 30s 30代の家づくりのヒント77』(780円)が、本日発売!
c0195791_16284075.jpg


是非是非、30代のうちに自分の家をつくってほしい!!
そのために参考になるたくさんの実例と、参考になるヒントを77も
写真から引き出し付きで説明しています!

家を建てる前に、できるだけたくさんの家の見本を見ておくことはとても大切!!!
この本をじっくりみて、イメージをたくさん膨らませてください!

絶対に参考になるはずです!
| by modernliving | 2013-05-31 16:36 | シミリエ | Comments(0)
どうも皆様こんばんわ。
ただいま、イギリス出張中です。
取材中の様子は下田編集長のブログをご覧いただくとして、私はご飯担当で!

校了とフライトで疲れていた初日の夕飯は、
さくっとインド料理で。

c0195791_17505467.jpg
カーナビーストリート裏のお店。


c0195791_17505624.jpg
いわゆるカレーセット。結構辛い!

c0195791_1750572.jpg
これは、ドーサ。
帽子みたい!
インド風パンケーキだそう。
中にカレーマッシュポテトが。

MANPUKU!!!!!!!



c0195791_17505859.jpg
これは、ホテルにあった木馬。かわゆす!

明日も頑張りまするー。
| by modernliving | 2013-05-30 16:29 | ナナ | Comments(0)
ロンドンについて、今日と明日はクラリッジズに宿泊。
デビッド・リンリー(エリザベス女王の甥)氏がデザインした、
リンリー・スウィートの中で、私が泊まるのは、鳥をモチーフにした部屋。
クラシックとモダンが程よく融合されている。
一人で泊まるのはもったいないくらいの広さ!
c0195791_8534542.jpg


c0195791_962437.jpg


黒と白の大理石のバスルーム。
トイレはTOTO。

クラリッジズ、リンリー・スイート。
ここは鳥がテーマの部屋。この壁紙、おしゃれ!
c0195791_955234.jpg


そしてこの照明、めちゃくちゃキュート。
c0195791_951234.jpg



クラリッジズ、食べ物・飲み物編。
ホテルからのプレゼントの物と、備え付けのコンプリメンタリーのもの。
c0195791_856176.jpg

c0195791_904230.jpg



シャンパン・サービスもやってきました。
c0195791_91361.jpg


ビンクのカクテルは、ヴァージンの、イチゴ・ダイキリ。
c0195791_855756.jpg



クラリッジズの村上さん(左)とコーディネイターの野村さん(右)、スタッフの奈奈ちゃん。
シャンパンでにっこりのシモジイこと、写真家の下村康典さん。
c0195791_8591386.jpg

| by modernliving | 2013-05-30 09:02 | 下田 | Comments(0)
c0195791_1462827.jpg


ラベンダーが大好きです。
初めてイギリスに行った時、パープルの絨毯に眼を見張ったものでした。

なかなか上手に夏をこせないので、毎年のように、新しい鉢を買ってしまいます。

プラスチックの鉢は悲しいので、鉢カバーにいれるのですが、
ちょうどいい大きさがないときは、こんな風に英字新聞で巻いて
麻ひもで結びます。

結構、いい感じです。
水がかかっても乾けば大丈夫。

あさってから、イギリス取材です。
ラベンダーにはまだ少し早いかもしれませんが、
田舎の景色に出会うのがとても楽しみです。
| by modernliving | 2013-05-28 01:51 | 下田 | Comments(0)
日曜日。しかし、原稿を書かねば・・・。
という訳で、ベランダへ。

c0195791_23492187.jpg

本当に気持ちのいい日。

ハーブゼラニウムも、満開です。

c0195791_23483384.jpg

仕事だけど、ベランダでならすいすいっ。

iPhoneと校正用にiPadと、原稿書きにmac book airと、
さらにポケットWIFIも持ち出して、もうここは仕事場!?

c0195791_23483723.jpg


さらに、本格的にお茶のセットも持ち出して・・・
ベランダで一日過ごせそう。

c0195791_2349877.jpg


遅めのランチ・・・も、外で。

c0195791_23491116.jpg


外が寒くなってきたので、室内の窓辺に移動。
仕事はまだ、終わらないのです。

c0195791_23491328.jpg


ふーっ。やっと、原稿書き終了。
キャンドルタイムになってしまいました。

でも、ベランダライフのおかげで、幸せな一日でした。
| by modernliving | 2013-05-26 23:54 | 下田 | Comments(0)
気候が爽やかになってきましたね。
今、天気のいい日は、できるだけ外にいたい気持ちです。

家ではベランダにいる時間が、日に日に長くなってきました。
もうここはひとつの「部屋」。

c0195791_22353521.jpg

ミントもすくすく育っています。

c0195791_22353041.jpg

イチゴも小ちゃいのが2粒、なりました。

バニラアイスにシナモンパウダーをふって、ミントをのせたのがお気に入りです。

c0195791_2235112.jpg

アイスコーヒーとマフィンで朝ゴハンを食べたり・・・

c0195791_2235512.jpg

ミラノで買ったカップでーヒーを飲んだり。

このカップは、ベルリンの「クーン・セラミック」です。
青山のH.P. DECOや伊勢丹でも扱っています。

c0195791_22344869.jpg


今年は、白いつるバラを買いました。
伸びていって、ベランダの窓の一面を覆ってくれるといいな、と思っています。

c0195791_22345839.jpg

ちなみにこれは、家人の手作りの照明。

屋外用につけた船舶照明があまりにまぶしかったので、こういうことに。
アイアンのカゴは、グリーンを入れようと思って買ってあった物です。

ベランダライフ、またお届けしますね。
| by modernliving | 2013-05-25 23:44 | 下田 | Comments(0)
c0195791_21201659.jpg


キャレモジの書家・清水恵さんの個展のレセプションで、アメリカンクラブへ。
6月9日まで開催中。

アメリカンクラプは、会員制クラブだけれど、この地下1階の
ギャラリーは一般でも入ることができる。
とてもゆったりとした空間で、清水さんののびやかな書が、
豊かな情景を映し出す。

完成度の高い線、見る方が主役、そして余白を大切にしていますという清水さんの
お話を聞きながら、それは、人としてのあり方にも通じるように思いました。
写真は清水さん(右)と私。
c0195791_21194558.jpg



2013年 5月21日(火)~6月9日(日)
11:00~21:00 ( 最終日は17:00まで )
東京アメリカンクラブ
フレデリック・ハリス・ギャラリー( B1 )
東京都港区麻布台2-1-2
| by modernliving | 2013-05-22 21:22 | 下田 | Comments(0)
 小誌連載「ローカルでモダンに暮らす」でもおなじみ、
建築家との家づくりをサポートするアーキテクツ・スタジオ・ジャパンが主催する講演会が開催されます。

講演者は、日本が世界に誇る建築家

安藤忠雄氏

安藤氏が設計を手掛けた淡路夢舞台にて、
c0195791_15222663.jpg

海の教会 設計/安藤忠雄

「もっと日本を元気にする」をテーマに行われます。

安藤建築に触れながら、同時にお話が伺える貴重な機会です。

お申込みはこちらまで。
| by modernliving | 2013-05-22 15:24 | サトウ | Comments(0)
先日、スペインのアーティスト ジャンミ・アミゴーさんのトーク&ギャラリーイベントに伺いました!
彼の作品は、風景や植物などの有機的なモチーフを描きながら、自由な表現が人の心を開放的にしてくるもの!
左がこの会場でもあった積水ハウス@渋谷展示場のアドバイザーとこのギャラリーの影の立役者でもある、空間演出家の池貝知子さん、。中央がジャウマ・アミゴーさん!
(作品の前にて)
c0195791_2362661.jpg

たくさんの作品が飾られていましたが、これは入口にあったもの。
温かみのあるモノトーンで、紙にアクリルで描いたもの。
空間に調和しつつ、空気がさわやかに動くような、その場をほっとさせるような作品の数々は、
モダンな空間にぴったり。
和室にも合いますね。
c0195791_2383425.jpg

この日はたくさんのゲストがトークイベントに聞き入っていました。

この会場は4月の末にオープンした、積水ハウス 渋谷展示場 ビエナ青山コレクション。
これまでよく見かけたような画一的なイメージの展示場ではなくて、
「こんな住宅に住んでみたい」というイメージのインスピレーションがどんどん湧く素敵な空間。

外観も緑いっぱい。
c0195791_23135074.jpg

1階にはキッチンとダイニング。
c0195791_23143520.jpg

感動したのは、なんといっても1階のテラス!!!!
目の前にある池&緑に向かって、癒されるさわやかな居場所なんですよ!
c0195791_2315798.jpg

2階のリビング。その横にはもうひとつのキッチンもある。
そのほかに寝室、子供室などなど。
c0195791_2318282.jpg

2階からの吹き抜きの見おろしはこんな感じ!
開放感たっぷり! ざんす。
c0195791_23164956.jpg

こんな古材なんかも壁面に使われていて、とても居心地よい&おしゃれな空間となっていました。
4階には旦那様が喜びそうなお部屋が!
1階&4階の空間デザインは、長崎健一さんによるもの。
長崎さんは青山のシカダや代官山のアイビープレイスなどのデザインなども手掛けている。
c0195791_23214238.jpg


ジャウマ・アミゴー展は、2013.4.27-6.24まで。
(10:00-16:00火曜・水曜定休 企画:アートフロントギャラリー
 @渋谷区神宮前5-53-3)

是非、新しいコンセプトの展示場とともに、ご覧になってください!!!!
| by modernliving | 2013-05-16 23:24 | シミリエ | Comments(0)
こんにちは! 更新が遅くなってしまいましたが、今日は先日の撮影風景をお届けします!

6/7発売ML209号のインテリア特集で、屋外空間のコーディネイトをしております。
気温27度近いなか、屋上での撮影は久々にキツかった!笑

家具や小物だけでなく、Love Greenとして植物のコーディネイトにも力を入れています。
約3m近いアカシアをシンボルツリーに、そのスモーキーな緑色とおしゃれな樹形の世界観を基準にして他の植物を選んでいきました。
c0195791_11455528.jpg


ラグやプランターも個性的なので、一味違う空間に。
c0195791_1147318.jpg



グリーンはインテリアの一部です!!
植物をそれはそれとして選びがちですが、実は樹種や形によって空間の雰囲気を大きく左右するのです。

屋外でも室内でも、お気に入りの家具やアートがあれば、そのアイテムに似合うグリーンを見つけたいものです^^

LOVE GREEN
日植ガーデンとモダンリビングがコラボレートしたレンタルグリーンサービス。モダンリビングがグリーンをコーディネイトし、日植ガーデンが月に1回メンテナンスに伺います。室内でも外でもOK。傷んでしまったときに、すぐに交換できるのでいつも美しいグリーンが楽しめます! 室内プラン¥15,750〜/月 屋外プラン¥14,700〜/月
サイト:http://www.love-green.jp/  ℡:03-3958-1188(日植ガーデン)
| by modernliving | 2013-05-15 11:58 | LOVE GREEN | Comments(0)
|