<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
|
積水ハウスの住宅作品の第2次審査&表彰式@大阪。
対象は積水ハウスのインテリアコーディネイターの方々。
その名も「インテリア道場2014 ~西日本~」!
第9回目となる今回。西日本の各ブロックから選抜された応募総数は114件。その中から1次審査を勝ち抜いた10名によるプレゼンの後、各賞を決定するというものでした。
c0195791_15115980.jpg


モダンリビング編集長の下田を審査員としてお招きいただきました!
10名のプレゼンテーションを聞き、それぞれに講評。

同行した僕は、インテリアコーディネイターの皆さまの仕事の幅広さにとても驚かされました。
てっきり、家具やカーテンを選んだり…できあがった住宅の中をコーディネイトされるのかと思っていましたが、床や壁などの素材まで含めて、住み手と設計者をつなぐお仕事をされています。
存じ上げませんでした、恐れ入ります!

審査の後には、下田の講演。テーマは「暮らしは日常のプロジェクト」
c0195791_15232170.jpg

約1時間半、コーディネイターの方々は下田の話を聞きながら、大きく頷いたり、メモを取ったり…。
「美しい暮らし」を1人でも多くの方に届けたい、という思いが共鳴しているような時間でした。


最後は懇親会にもお誘いいただきました。

c0195791_15291604.jpg
プレゼンした10名以外の作品を順に拝見し、アドバイスを送る下田↓

c0195791_15292597.jpg

2時間ほどかけてひとりずつの作品に目を通し、個別に話をしていました。

コーディネイターの方たちの熱意を感じた1日。
仕事の内容もまだまだ一般には知られていませんが、積水ハウスのクオリティの一部はコーディネイターが支えていると感じました。
もっとこの事実を一般の方にお伝えできないか…そんなことを考えながら、ブログをアップしました。

下田も僕も逆にみなさまにパワーをいただきました。
このような機会が増えていくとよいなと思っています。






| by modernliving | 2014-11-14 22:34 | サコン | Comments(0)
嬉しいことに最近、建築・施工会社さんが手がけた物件の依頼が増えています!
今回アップするのは「みかんぐみ」さんによるRCの3階建て住宅の事例。
2階のLDKと3Fのバルコニーに搬入しました。

2階にはシンボルとなるよう大きなウンベラータを配置。
c0195791_1856344.jpg


LDKがひとつながりになった空間では、
ダイニングチェアやテーブル、ソファなど・・・どれも背が低く、家具だけでコーディネイトのバランスをとるのが難しいことも。そういうときこそグリーンがおすすめです!アートやフロアスタンドなども目線の高さでポイントになりますが、植物はインテリアのスタイルを選びすぎず、空間のアクセントとして優秀なのです!

こちらは3階のL字型のバルコニー。
c0195791_19154534.jpg

c0195791_19161391.jpg


室内のどこからでもグリーンが目に入るようにしています。
住宅街の中のため、メインの木は目隠しとなるシマトネリコ。
葉が細かく茂るようにつくのが特徴です。
c0195791_19193759.jpg


印象が単調にならないように、葉のユニークなユーホルビアとウエストリンギアをプラス。
ユーホルビア↓
c0195791_19242571.jpg

c0195791_1924724.jpg


ウエストリンギア↓
c0195791_19245041.jpg



プランターはバラバラに配置してもまとまって見えるように、コンクリートの壁やメタルの床に似合うシンプルなグレーを選んでいます。


グリーンのある生活に憧れはあるけれど、メンテナンスや枯れてしまうことが心配で躊躇してしまう方も多いはず。
まずはレンタルで植物のある暮らしを体験してみてください!
プロによるメンテナンスと、枯れてしまっても交換が可能なので、いつも美しいグリーンを楽しむことができます。植物があるとないとの違いに、きっと気づいていただけるはずです^^




★.。.:*・゚★.。.:*・゚Facebookアカウントはこちらから!!.:★.。.:*・゚★.。.:*・゚

モダンリビングfacebookでは、日々の暮らしを彩るインテリアのヒントや、
撮影の裏側公開、展示会レポなど情報満載!

モダンリビング公式facebookはこちら↓↓
https://www.facebook.com/modernliving.jp

編集長・下田結花facebookはこちら↓↓
https://www.facebook.com/yuka.shimoda.56


皆様の「いいね!」お待ちしております!!!!



★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚
| by modernliving | 2014-11-10 10:00 | LOVE GREEN | Comments(0)
10/31と11/1に開催されたMAINの模様を紹介します!

ジョー スズキさんとML編集長下田のショールームを巡るトークショーは
エ インテリアズからスタート。ドリンクの準備も万全。
c0195791_1257374.jpg
c0195791_13102272.jpg

c0195791_13122695.jpg

エ インテリアズで新作FRONTソファを発表した
元はエンジニアという経歴のデザイナー、ヴィクター・カラスコさん。
c0195791_13125692.jpg

ブルトハウプはドイツの高級キッチンメーカー。
バウハウスの流れをくみシンプルでありながら
使い勝手に優れた機能性のあるデザインが魅力。
c0195791_1314115.jpg

c0195791_13141597.jpg
c0195791_1314263.jpg

ミノッテイらしいアーバンでラグジュアリーな家具は
今年のオリジナルテキスタイルをまとってコーディネイト。
トークも盛り上がっています!
c0195791_13145977.jpg

c0195791_1415786.jpg
c0195791_13151830.jpg

ジェルバゾーニはミケーレ社長もトークに参加。
c0195791_1316412.jpg

左がジェルバゾーニのアート・ディレクターを務めるパオラ ナヴォーネさん
c0195791_13172285.jpg

パオラが世界中を旅するイメージで作成した
「GHOST05」のカバー。ポップでキュート!
c0195791_13163264.jpg

フリッツ・ハンセンのゲストはデザイナーのハイメ アヨンさん。
下田が手にするイラストは、先日のデンマークのプレスツアーで描いていただいたもの。
c0195791_1318957.jpg

来年は、アルネ・ヤコブセンのセブンチェアが登場して60年。
c0195791_13205951.jpg
c0195791_14472756.jpg

フレックスフォルムのピエトロ ガリンベルティ社長(中央)、モダンリビングに掲載の
森山さん(左)の住宅にフレックスフォルムの家具が入っているのを見てスマイル!!
c0195791_13221626.jpg

アントニオ チッテリオがデザイン監修を務めるフレックスフォルムの家具は
ラグジュアリーでゆったりできる。
c0195791_13224246.jpg


★.。.:*・゚★.。.:*・゚Facebookアカウントはこちらから!!.:★.。.:*・゚★.。.:*・゚

モダンリビングfacebookでは、日々の暮らしを彩るインテリアのヒントや、
撮影の裏側公開、展示会レポなど情報満載!

モダンリビング公式facebookはこちら↓↓
https://www.facebook.com/modernliving.jp

編集長・下田結花facebookはこちら↓↓
https://www.facebook.com/yuka.shimoda.56


皆様の「いいね!」お待ちしております!!!!

★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚
| by modernliving | 2014-11-05 13:23 | Comments(0)
c0195791_1114235.png



JAPANTEXはウィンドートリートメント、フロアカバリング、ウォールカバリングなどのインテリアファブリックスを中心に新製品の発表の場として、ライフスタイル・インテリアスタイルの提案や、最新のトレンドを発信する、評価の高い歴史あるインテリアの展示会です。国内外のメーカーが多数参加するだけでなく、セミナーやイベントなども行われ、インテリアの流行を知ることができます。

日本を代表するテキスタイルメーカーサンゲツも参加。「Four seasons in Textile Park」をテーマに、サンゲツオリジナルテキスタイルで彩られた4つの季節を体験できます。春の庭、夏の夜、秋の食卓、冬のリビング。窓を彩り、暮らしを豊かにする、新しいインテリアシーンの可能性をみつけてください。

デザイン性豊かなシィアーカーテンから柔らかに差し込む光が空間を優しく包み込み、カラーのドレープカーテンと組み合わせることで、一日の時間の流れと共に移りゆく光の変化を感じられるのが魅力!

また、壁紙は「和紙」、「紙布」など、日本の伝統文化が息づく美しい工芸品に現代のテイストを加えたクールなジャパネスクを提案する予定です。

ぜひ、お見逃しなく!

【開催情報】
会場:東京ビッグサイト(東京国際展示場)東1ホール
会期: 2014年11月12日(水)~14日(金) 10:00~17:00
※JAPANTEXの専用サイトで事前登録をすると入場料無料となります。


★.。.:*・゚★.。.:*・゚Facebookアカウントはこちらから!!.:★.。.:*・゚★.。.:*・゚

モダンリビングfacebookでは、日々の暮らしを彩るインテリアのヒントや、
撮影の裏側公開、展示会レポなど情報満載!

モダンリビング公式facebookはこちら↓↓
https://www.facebook.com/modernliving.jp

編集長・下田結花facebookはこちら↓↓
https://www.facebook.com/yuka.shimoda.56


皆様の「いいね!」お待ちしております!!!!



★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚
| by modernliving | 2014-11-05 11:05 | コウちゃん | Comments(0)
|