<   2015年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
|
毎年6月発売のモダンリビングはキッチン大特集。
ちょっと先の号ですが、キッチン特集のためにイタリア取材に来ました!
とにかく実りの大きな取材でしたが、その一部を少しだけ紹介します。

c0195791_13213199.jpg


まず1軒目はカルテル社、オーナーの娘、ロレンツァさんのお宅へ。
モノトーンの色使いに透明な素材が効果的に使われていました!

c0195791_13232041.jpg


庭もとても素敵です! こんなプランのマンションが日本にもあったら、、、。
キッチンは6月発売号をお楽しみに!

c0195791_1325593.jpg

2軒目は郊外の集合住宅。マリオ・ボッダが設計。

c0195791_1326356.jpg


リビングは2カ所あり、こちらは2階。まったくイメージの異なるキッチンは6月号をチェックしてください。


c0195791_1327648.jpg


取材を終え、コルソコモへ。ファッションフォトグラファー、アーサー・エルゴートの個展。
ちょうどプレスカンファレンスが始まるところ。くすんだイエローを背景に黒の名作チェアが。
本当に素晴らしいコーディネイトで、ハッとさせられました。恐るべしイタリアの底力。

c0195791_13284278.jpg


近くの食材屋さんへ。紫のブロッコリー。茹でたらもっと鮮やかになるんだろうな。


c0195791_13305363.jpg


イタリアでサローネのプレス業務も担当しているコーディネイターの山本(左)と下田編集長(右)。
とても美味しいレストランで。


c0195791_1332032.jpg


2日目は今回のメインの取材でもある、イタリアのキッチンメーカー、ボフィのショールームでのピエロ・リッソーニさんのインタビュー。とても素晴らしいお話でした。6月発売号をチェックしてください!
日本ではエ インテリアズが取り扱っています!


c0195791_13331864.jpg


インタビューを終え、午後のショールーム撮影の前にランチ。
野菜はチコリのような味で、塩気はアンチョビとケイパーのオイルベースの味付け。
オイルが乳化していてとても美味しかったです。

c0195791_133428.jpg


取材に同行していただいた、コーディネイターの徳永さんとフォトグラファーのミケーレ。
ミケーレとは7年くらい仕事をしています。

c0195791_1336777.jpg


午後の取材の前に、近所にあるリッソーニさんのスタジオへ。
ここがリッソーニさんの部屋。作品とはまったく異なるテイストミックスなインテリア。
奥深いミニマルな作品はここから生み出されるのかー、などと考えてしまいました。
とにかくいろいろなものがあって常に変わっているそう。
季節のお花がスタジオのあちこち飾ってあるのも印象的でした。

c0195791_13383068.jpg


ボフィのショールームへ。カウンターと五徳の境がない!


c0195791_13393480.jpg


リヴィングディヴァーニのソファとボフィの棚のコラボ。キッチンだけでなく、リビングにも使える棚。


c0195791_1347230.jpg

いろいろな素材を組み合わせたキッチン。日本でラスティックという言葉をよく目にするようになる前から
ボフィはキッチンに味わいのある素材を使っていました。その時の衝撃を思い出しました。
今回はサローネの時のようにバタバタしていなかったので、じっくりとキッチンを堪能できました。


c0195791_13402614.jpg


続きまして建材メーカー、サルヴァトーリのショールームへ。
日本ではエ インテリアズが取り扱いをスタート。
表面加工の技術が素晴らしい! 日本のラグジュアリーなインテリアに使えそうなものばかり。 


c0195791_13505459.jpg

同じ敷地内のディモーレギャラリーへ。
なぜか日本ではあまり見かけない、イタリアンレトロな家具とギャラリーが手がける新しい家具の組み合わせ。テンション上がりました。

c0195791_13504020.jpg

ここも同じギャラりー。

c0195791_13523358.jpg

ここも同じギャラリーです! ミラノに行く予定の方。是非体験してください!

c0195791_13535654.jpg

ミラノから車で4時間。
トスカーナにある、リッソーニさんのプライベートヴィラへ。
コンクリートとテラコッタを混ぜた外壁が、夕日に染まり本当に美しかった。
モダンでありながら、この土地にあった素晴らしい外壁です!
手前はボフィのシャワー。

c0195791_13554778.jpg


リッソーニさんのスタジオのスタッフ、ジャンニさん。撮影のセッティングをしていただきました。
カメラのアングルに合わせて、とにかく手を動かして動かして、完成度を高めていく過程は、
本当に参考になりました! 彼はものの配置や色のバランスを考えるときに、ファインアートを参考にしているそう。レベルが高すぎです。いいものをたくさん見ることが大切。


c0195791_13555336.jpg


キッチンとリビングの間の棚。ディスプレイとリアリティの間の絶妙なバランス!!!!!

c0195791_13563932.jpg


屋外のソファコーナー。そして背景。本当に気持ちの良い取材でした!


c0195791_13581463.jpg


ボフィのプロトタイプのキッチン。

詳しくは6月発売のキッチン特集号で! 見どころ満載ですよ!!!
| by modernliving | 2015-02-21 14:12 | コウちゃん | Comments(0)

建築家総数70名!
この一冊があれば、好みの家を叶えてくれるパートナーがきっと見つかるはずです。

家づくりにおいて、
ハウスメーカーなどの多くの実例から、取り入れたい部分をカスタマイズするようにイメージすることもひとつの方法。
しかし、住宅への条件や希望は、住み手によってそれぞれ異なるもの。
そんな要望の真意を読み解き、一からオリジナルの家をつくってくれるのが建築家です。希望を形にするだけでなく、その先の提案がある。
建築家による住まいが、きっと美しい暮らしを実現してくれます!

デジタル版
『MLBOOKS 3 身近な建築家70』

c0195791_12181158.jpg
¥1,000


(コンテンツ)
●緑を取り込む
●吹き抜け空間
●おおらかな平屋
●都市型住宅
●自然を感じる家
●シンプルモダン
●地域別INDEX
●建築家プロフィール
●初めての家づくり建築BOOK

などなど盛りだくさん!

誌面を少しお見せします。

c0195791_12525149.jpg
(設計/谷尻誠 サポーズデザインオフィス)



c0195791_1313424.jpg
(設計/小川晋一 小川晋一都市建築設計事務所)


c0195791_14000399.jpg
(設計/手塚貴晴 手塚由比 手塚建築研究所)



c0195791_14000674.jpg
(設計/駒田剛司 駒田由香 駒田建築設計事務所)



c0195791_1253417.jpg
(設計/廣部剛司 廣部剛司建築研究所)



c0195791_14020802.jpg
(設計/大江一夫 大江泰輔 マニエラ建築設計事務所)



まずはたくさんの実例を見て、建築家との家づくりの第一歩を踏み出してみてください!




*――――*――――*――――*――――*――――*――――*――――*

『モダンリビング』は年間6冊刊行する本誌の電子版に加えて、
特集に合わせてバックナンバーのコンテンツを再編集した
デジタル版別冊『ML BOOKS』シリーズも奇数月初旬に発売中!
お求めは、以下のウェブ書店へ

●MAGASTORE
●Amazon Kindle STORE
●Fujisan.co.jp
●ZASSHI-ONLINE.com
●honto
●Reader Store
●BookLive

*――――*――――*――――*――――*――――*――――*――――*

| by modernliving | 2015-02-20 13:23 | MLBOOKS | Comments(0)

今日ご紹介するのは、レディースファッションブランド「w closet」のショールームのグリーンコーディネイト。
建築設計事務所バケラッタ」が手掛けた空間です。

もともと擬木などを用いてグリーンを取り入れておられましたが、
本物の植物に変えてみずみずしさをアップさせたい、とご依頼いただきました。

住宅とは違って、広々としたショールーム。
その贅沢な空間性を生かすため、家ではなかなかできない大鉢の寄せ植えを配しました。
左手には会議スペース、右と手前方向には通路が続く場所で、視線を集めるフォーカルポイントの役割を果たしています。

c0195791_12301276.jpg
直径約1mの大きなプランターに、主木のツピダンサス、下草のデヘンバキアやシダ、ホヤを植え込んでいます。
季節によって植え替えもできます。




c0195791_13121554.jpg
前の写真の奥にある会議スペース。
ここは道路側からもよく見えるため、約3mのカポックを1本だけ置き、象徴的な存在に。


c0195791_13203258.jpg
ショールームの入口。
服のディスプレイよりも目立たたないよう、小さめの植物を選んでいます。
高低差をつけたり、均等に置かないことで、わざとらしくない自然なスタイリングに。
寄せ植えのあるスペースは写真の右手方向にあり、左手にも打ち合わせの空間があります。
c0195791_13321201.jpg
打ち合わせスペースの一番奥に置いたのは、約2.5mの迫力あるドラセナの仲間。


c0195791_13393239.jpg
さまざまな雑誌が並ぶラックの上は、樹種もサイズもあえてランダムに。


c0195791_13425448.jpg
小物がディスプレイされた棚には、デザインのあるプランターを使ってグリーンをプラス。
大きな木だけでなく、小鉢のグリーンも要所で取り入れると全体がまとまります。


LOVE GREENは個人宅だけでなく、オフィスやショールームのコーディネイトも行っています!
空間の特性や用途を考慮した植物のスタイリングはお任せください!




LOVE GREEN
日植ガーデンとモダンリビングがコラボレートした個人邸向けレンタルグリーンサービス。モダンリビングがグリーンをコーディネイトし、日植ガーデンが月に1回メンテナンスに伺います。室内でも外でもOK。傷んでしまったときに、すぐに交換できるのでいつも美しいグリーンが楽しめます! 室内プラン¥15,000〜/月 屋外プラン¥14,000〜/月(税抜)
サイト:http://www.love-green.jp/  ℡:03-3958-1188(日植ガーデン)










| by modernliving | 2015-02-16 14:01 | LOVE GREEN | Comments(0)
c0195791_144243.jpg


写真のようにも見える繊細な靴の絵と南仏のモノクロ写真。

私が高校生のとき、下宿をしていた砂川の嶋旅館。
そこの一番下のお嬢さん、その時まだ小学生だった嶋みちるさん
から手紙が届いた。
何年も会っていないけれど、小学生のみちるちやんの笑顔がぱあーっと浮かんだ。

イラストレーターであり、デザイナーの、
みちるちゃんのパートナー、チカツ タケオさんの展覧会のお知らせだった。

靴の絵は、2年間住んだ南仏の町、エクサンプロヴァンスの語学学校の同級生たちのもの。
4万枚の中から選んだ、10数枚の写真とともに展示するという。

あー、残念!  来週は、取材でずっとミラノ。

2月16日から2月21日まで、銀座の画廊 宮坂で開催中(11:00〜18:00)。
銀座にいらっしゃった方、どうぞ覗いて見てください。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
画廊 宮坂
〒104-0061 東京都
中央区銀座7-12-5
銀星ビル4F
Tel: 03-3546-0343
ーーーーーーーーーーーーーーーーー


★.。.:*・゚★.。.:*・゚Facebookアカウントはこちらから!!.:★.。.:*・゚★.。.:*・゚

モダンリビングfacebookでは、日々の暮らしを彩るインテリアのヒントや、
撮影の裏側公開、展示会レポなど情報満載!

モダンリビング公式facebookはこちら↓↓
https://www.facebook.com/modernliving.jp

編集長・下田結花facebookはこちら↓↓
https://www.facebook.com/yuka.shimoda.56


皆様の「いいね!」お待ちしております!!!!



★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚
| by modernliving | 2015-02-15 01:55 | 下田 | Comments(0)
c0195791_16354648.jpg


ミモレの今日のテーマは、旅先での音楽の楽しみ方。
グラスやマグカップを、こんなふうに使えるって知っていました?

続きはここをクリック!






★.。.:*・゚★.。.:*・゚Facebookアカウントはこちらから!!.:★.。.:*・゚★.。.:*・゚

モダンリビングfacebookでは、日々の暮らしを彩るインテリアのヒントや、
撮影の裏側公開、展示会レポなど情報満載!

モダンリビング公式facebookはこちら↓↓
https://www.facebook.com/modernliving.jp

編集長・下田結花facebookはこちら↓↓
https://www.facebook.com/yuka.shimoda.56


皆様の「いいね!」お待ちしております!!!!



★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚
| by modernliving | 2015-02-11 16:38 | 下田 | Comments(0)
c0195791_19454434.jpg
ミモレ連載、今日は花の飾り方…だけじゃありません。
小物にも心を配って。


続きはここをクリック!
| by modernliving | 2015-02-09 19:47 | 下田 | Comments(0)
c0195791_1331617.jpg


みなさん、石鹸入れに困ること、ありませんか?
特に水が溜まらないものを探すのが・・・。
そこでこんなアイデアを。

続きはここをクリック




★.。.:*・゚★.。.:*・゚Facebookアカウントはこちらから!!.:★.。.:*・゚★.。.:*・゚

モダンリビングfacebookでは、日々の暮らしを彩るインテリアのヒントや、
撮影の裏側公開、展示会レポなど情報満載!

モダンリビング公式facebookはこちら↓↓
https://www.facebook.com/modernliving.jp

編集長・下田結花facebookはこちら↓↓
https://www.facebook.com/yuka.shimoda.56


皆様の「いいね!」お待ちしております!!!!



★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚
| by modernliving | 2015-02-08 01:36 | 下田 | Comments(0)
c0195791_22482724.jpg


今日はお弁当ネタです。
これもインテリアのひとつ、だと思っています。
美しいおべんとうの作り方、私なりのセオリー。

続きはここをクリック!


★.。.:*・゚★.。.:*・゚Facebookアカウントはこちらから!!.:★.。.:*・゚★.。.:*・゚

モダンリビングfacebookでは、日々の暮らしを彩るインテリアのヒントや、
撮影の裏側公開、展示会レポなど情報満載!

モダンリビング公式facebookはこちら↓↓
https://www.facebook.com/modernliving.jp

編集長・下田結花facebookはこちら↓↓
https://www.facebook.com/yuka.shimoda.56


皆様の「いいね!」お待ちしております!!!!



★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚
| by modernliving | 2015-02-06 22:49 | 下田 | Comments(0)
c0195791_22352530.jpg

今日のミモレの連載は、「模様替え」について。
と言っても、照明を変えるだけ。
これがすごく効くのです!!!

続きはここをクリック!



★.。.:*・゚★.。.:*・゚Facebookアカウントはこちらから!!.:★.。.:*・゚★.。.:*・゚

モダンリビングfacebookでは、日々の暮らしを彩るインテリアのヒントや、
撮影の裏側公開、展示会レポなど情報満載!

モダンリビング公式facebookはこちら↓↓
https://www.facebook.com/modernliving.jp

編集長・下田結花facebookはこちら↓↓
https://www.facebook.com/yuka.shimoda.56


皆様の「いいね!」お待ちしております!!!!



★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚
| by modernliving | 2015-02-06 22:38 | 下田 | Comments(0)
モダンリビングは「MLインテリアサロン」というプロジェクトをスタートしました。
インテリアコーディネーター(IC)の方々をご招待し、インテリアショップや設備ブランドのショールームなどで定期的にミニセミナーを行うイベントです。

2月4日、その第一回目を開催!
会場はイタリアの高級家具ブランド『ミノッティ』のショールーム。
今回は積水ハウスのICの方々、25名が参加しました。

c0195791_21302956.jpg
いわゆる「セミナー」形式ではなく、よりエクセクルーシブな「サロン」スタイル。
ミノッティのラグジュアリーなリビングに集い、語り合うような雰囲気です。


下田編集長は、発売前の「豪邸、拝見!2015」をいち早く公開。さらに、ML流インテリアのコーディネイトのポイント解説と、美しいインテリア写真撮影のコツを伝授。
c0195791_21311981.jpg


ミノッティの金子さんとも対談。
ICの皆さんに新作ソファやチェアに実際に座って頂き、金子さんにその高級感の理由、ディテールなどを解説して頂きました。
c0195791_21321760.jpg

c0195791_21481877.jpg


最後に設けた質疑応答の時間では、プロの方々らしい具体的な質問が続出!熱心にメモを取られる姿が印象的でした。


実はこの「MLインテリアサロン」のきっかけは、
下田編集長が講演会などにゲスト招待されたときに感じていた、ICの方々の「知りたい」という情熱に応えたいという思いからでした。

お忙しいICの皆さんは、家具のショールームに行っても長い時間をかけて商品を体感したり、ブランドの背景などを深く聞ける機会は限られているそうです。
一方インテリアショップは、ブランドの魅力をよりお客様に身近なICに発信していきたいという思いがあります。

この2つの橋渡しを担うのも「MLインテリアサロン」の役割のひとつです。

モダンリビング → インテリアコーディネイター → お客様 → 家具ブランド
と「美しい暮らし」を提案する媒体として、業界を盛り上げていければと思います!


今後、2か月に1度のペースで開催予定。
さまざまなショップ&ショールームを巡り、
スピーカーとして建築家やカメラマンを招くなど、MLらしいコンテンツも考案中です!




●shop information●
c0195791_21510731.jpg














ミノッティ コート
〒107-0062 東京都港区南青山5-4-19
11:00~19:00
水曜日定休
TEL 03-5778-0232


c0195791_21510719.jpg












ミノッティ トライアングル
〒107-0062 東京都港区南青山6-10-18 トライアングル南青山
11:00 ~19:00  
水曜日定休
TEL 03-5778-0230


| by modernliving | 2015-02-05 22:00 | MLインテリアサロン | Comments(0)
|