タグ:イタリアン ( 5 ) タグの人気記事
|
最近,食べ物ネタが多い,ML日誌・・・。
ますますそれを加速させるようですが,これはインテリアとも関連するのでご容赦を。

うちに水耕栽培・ポール君がやってきたのは,4月のミラノサローネから戻った頃。
「ポール君」正しい名前は、

水耕栽培ポールプランター

このポール君の育ての親,矢野さんの指導のもと、家人が挑んだのはルッコラ。
種からの栽培は途中まで順調だったのですが,今年の夏の暑さには耐えきれず,
ルッコラはあえなくダウン。

その後,しばらくたって秋口に今度は,バジルを植えました。
こちらは順調にぐんぐん育ち・・・
c0195791_2338280.jpg

こんな立派な姿に!

このバジル君、ふっかふか。
ハーブというより、サラダ菜のようなふかふか具合。

c0195791_23384213.jpg

摘み取っても,ほら、こんな感じです。

これでジェノベーゼパスタを作りました!
ニンニク,バジル,塩,オリープオイル・・・これだけ。
ガーッとすりつぶすと,見事に鮮やかソースの出来上がり。
松の実などは入れず,パルミジャーノ・レッジャーノは別添えで
後からかけるのがウチ流です。

c0195791_2339746.jpg


今までは,夏の間しか食べられなかった自家製ジェノベーゼ,
今年は冬も可能に!

インテリアのグリーンとしても存在感抜群!
そのうえ、おいしい!
ポール君,えらい!

ポール君について詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。
| by modernliving | 2010-11-23 23:39 | 下田 | Comments(2)
c0195791_2359943.jpg

ナナさん!ありました!!先週届いたそうです。
このGreen Lifeがある場所は、以前個展をやらせて頂いた
目黒にあるイタリアンレストラン『LUBERO』です。
写真を撮る為カウンターまで引っ張りだしてきましたが、
普段は席の後ろの窓際に(目立つ様に)置かれています。
ホールを仕切る野村さんからは
「この本はヤバい、いいよ」のお言葉を頂いてきました。
手に取る人も結構いるとのことです。

本の内容もヤバいのですが、ここの料理も相当ヤバいです。
今年から無農薬野菜の自家栽培を始めたらしく、採れたての夏野菜を
おしげもなく出してくれます。

c0195791_0393119.jpg

自慢の野菜のバーニャ・カウダに

c0195791_0451298.jpg

無理言ってつくってもらったレンズ豆のソースに手づりソーセージ

そして
初めてだべるとあまりの美味さに思わず2度見してしまうフォカッッチャ
c0195791_0514170.jpg

あとは撮るの忘れてむさぼった料理が1、2、3、、、


散々たべても飽き足らず、後日食べたランチのパスタものせちゃいます。
c0195791_0591210.jpg

ランチはパスタとプレートメニューが日によって変わり、フォカッチャ、サラダ、ドリンク
が付いています。しかもフォカッチャとドリンクはおかわりが出来るとか出来ないとか…
ちなみに↑はバジルソースととびこのカッペリーニ

『LUBERO』
目黒に行ったら探してみてください。
| by modernliving | 2010-08-04 01:50 | 山田画伯 | Comments(0)
会社の隣の隣くらいにあるイタリアンです。
ピッツァがうまい。
南のほうのごはんです。

夜のごはんもいい。

これ、つけあわせ。
ピッツァのきじを青海苔といっしょにフリットしたもの。
c0195791_1256362.jpg

牛のカルパッチョ。あまい。
ルッコラが強い。
c0195791_12561444.jpg

前菜の盛り合わせ。
c0195791_12562576.jpg

ムール貝のバターガーリック・パン粉やき。
c0195791_12563423.jpg

あら~。
ピッツァを撮影するのわすれてしまった・・・。

こんなお店です。
カジュアルでいい感じ。
c0195791_12564497.jpg

いいですよ。
| by modernliving | 2010-07-29 13:02 | シミリエ | Comments(0)
ということで、梅雨明け間近の葉山でも食べてました。
比較的最近できたばかりのシシリア料理。
葉山といえばしらす漁。

c0195791_155591.jpg

この前菜のシラスのオヤキみたいなのが、ゲキウマ。010.gif
c0195791_15551386.jpg

そして、シラスのパスタも。 
c0195791_15551791.jpg

アマダイのトマト煮も味がしみこんでいて、ふっくら。
c0195791_15552158.jpg

海の近くの一軒家の幸せなイタリアンです。
| by modernliving | 2010-07-15 15:59 | シミリエ | Comments(0)
サローネから2ヶ月半ぶり。
パナソニック電工さんのプレスツアーでミラノ・サローネに行った面々による
「ボルケーノ会」が開催されました。
(なぜ、「ボルケーノ会」というかというと、
火山噴火で帰ってこられなくなった面々…だからです/ 下田)

MLは編集長の下田、サローネ初参加のスタッフ、モモ。そして私、コウちゃんが参加。
今回の幹事は新建築の高橋 弘さん。
場所は高橋さんお薦めの、湯島にあるクチーナ イタリアーナ ハル
湯島天神からすぐの路地裏にあるこじんまりとしたレストランで、
とてもいい雰囲気でした。

c0195791_931434.jpg

こういう機会でもないとなかなか湯島には行く機会がないので、
湯島天神を抜けて店に行くことに。
写真は編集長の下田とスタッフのモモ。
会社のある表参道駅から千代田線で17分の場所ですが、
なんだかとても遠くに来た雰囲気。


c0195791_9315619.jpg

メンバーの集合写真。2ヶ月半ぶりでしたが、
1年ぶりくらいに会ったような気分で、とてもなつかしく感じました。
パナソニック電工の皆さんは出張に合わせて、わざわざ大阪から参加してくださいました!
東京広報部新人の松村さんも緊急参戦! 


c0195791_9323079.jpg
シェフお薦めのサマーポルチーニ! 一同、ノドがごくり。


c0195791_9325944.jpg

サマーポルチーニはシンプルにフリットで。
とってもジューシー。一口含むと口いっぱいに香りが広がり、
鼻からも香りが抜けていきます。


c0195791_9334434.jpg

和牛のカツレツ。ルッコラとトマトのサラダ(ブルスケッタのような味付け)のせ。
ボリューム満点。パナソニック電工の藤原さんはもの足りなそうな雰囲気でしたが・・・。


このほかにもサフランとチーズのリゾット、夏野菜を細かく切ったものと
タコのマリネ+マッシュポテトという珍しい料理もありましたが、
食い気が先行して写真を撮るのを忘れてしました。

とても楽しい会でした! 次回は半年後。
次回の幹事はコンフォルト編集部の小川さんです!
よろしくお願いします。
| by modernliving | 2010-07-05 10:47 | コウちゃん | Comments(0)
|