タグ:グリーンライフ ( 37 ) タグの人気記事
|
c0195791_22521278.jpg


暑いですよね。毎日。毎日。

人間的にはこのうだるような暑さがこたえるのですが、
ゴーヤ的には、喜ぶべきもののようで…。

ここ1週間で、がっつりとつるをのばしてきました。

80㎝ぐらいの支柱とネットを使っていたところ、
これよりもつるが成長してしまい…。


で、考えたのが、緑の屋根計画!

まずは高めの場所に洗濯用の棒を設置。
従来あったネットからひもを張って、
そこに新たにネットを増強してみました。

c0195791_22565137.jpg
こんな感じ。



c0195791_22573383.jpg
横からみるとこんな感じ。


順調に進めば、ゴーヤの実が上空からぶらぶら吊る下がる、はず!

早く花を咲かせてほしいものです。
| by modernliving | 2011-07-17 22:59 | 未分類 | Comments(1)
c0195791_11515827.jpg


あったかくなったり、寒くなったり、
花粉が飛んだり、雨がふったり、
天気がなかなか安定しませんが、春は確実に近づいてきているようです。

ベランダの庭では、ヒヤシンスが満開。

緑ばかりだった庭に、鮮やかな色が加わりました。

ところで、現在発売中のモダンリビング195号では、
「冬の庭を楽しむ」(p.160~)という企画を行っています。

これは、春が来る前のさみしくなりがちな庭をどう楽しむか?
ということにフォーカスした特集。
永久保存版的な内容でございます!!

そして、p.168-169に注目を!

ガーデンデザイナーの小林玲子さんが、素敵なイラストで
冬の庭を楽しむ方法を提案してくれています。

この中のアイデアのひとつが、「ヒヤシンスをまとめて植える」というもの。

私も早速、真似してみました。

「そういえば、小学校の頃に水耕栽培をしたなー」
という記憶がある方も多いと思うのですが、
味わいのあるブリキの鉢や木の箱に土を入れて植えると、
何とも素敵なんですね。

色を絞るのがポイントだそうです。


c0195791_11521048.jpg
ヒヤシンスといえば、何ともいえない甘く華やかな香りが特徴。
写真では香りまでは届けられないのが残念ですが、
雰囲気は伝わりますでしょうか?

ちなみに、サトウ先輩がはまりにはまっている
アーティストの三浦大知さん(元・Folder )も
ヒヤシンスを育てているようですよ~。
仲間でございますね!

三浦大知さんのヒヤシンスの様子はこちらのサイト
の右枠から飛んでみてください。
普通の携帯からしか見られないようですが…

ちなみに、ちなみに、新曲の「First Sight」はこちらです。
キレのあるダンスと甘い歌声をご堪能くださいませ。

「見始めるとはまっちゃうよー」by サトウ先輩







c0195791_11522476.jpg
こちらは、クリローこと、クリスマスローズ。
ヘレボラス・ニゲルです。

去年の夏の暑さでやられまくったのですが、
今年も懲りずにひと鉢、育ててみました。
夏越え、したいです。

c0195791_11523984.jpg
いやー、春が待ち遠しい!
| by modernliving | 2011-03-01 11:50 | ナナ | Comments(0)
発売中のモダンリビングで特集した「緑の屋上庭園」。
その中で、LOVE GREENによるプランニングから
完成までを取材させて頂いたのが、小林邸です。

小林さんからその後の屋上庭園の写真が届きました。
それがこれ!

植物も順調に生育中。
元お花屋さんをやっていただけあり、
小林さんは「緑の手」をもっていらっしゃるんですね。
c0195791_004730.jpg


面誌では、コーギー犬のクウちゃんだけの登場でしたが、
ほかの2匹も大喜びだそうです。
c0195791_01789.jpg


ご家族も屋上で過ごす時間が増えたそう。
こういうお話を聞くと、お手伝いした私たちも
うれしくなってしまいます。

「グリーン化計画」、モダンリビングてはこれからも推進します!
うちもぜひ!という方、いつでもご連絡くださ〜い。
LOVE GREENのお問い合わせはこちらへ。
| by modernliving | 2010-12-13 00:01 | 下田 | Comments(0)
モダンリビングが二子玉川駅すぐそばのマンション二子玉川ライズのモデルルームのコーディネイトを手掛けました。
モダンリビングはスタイリストさんを使わずに編集部でインテリアのコーディネイトをしているため、こんな仕事の依頼もあるのです。

テーマは「グリーン」。
モダンリビングはグリーンのプロである日植ガーデンとコラボレートして、主に個人住宅向けの観葉植物のレンタル&買い取りサービスLOVE GREENを行っています。
そんなこともあり、緑でいっぱいのプランを提案しました。

c0195791_8143262.jpg


約12畳ほどの細長いリビングダイニング。床、壁、天井は白。木や籐の家具を置いてナチュラルで優しい雰囲気のインテリアに、植物が絶妙にフィットしています。ソファを斜めに置いて奥行き感を出しています。右はアンティークのライティングビューロー。ダイニングチェアを移動すれば書斎コーナーにも。

c0195791_8145911.jpg

ダイニングは屋外の雰囲気に。木陰で食事をしているような心地よさを演出しました。
ペンダントライトを低く吊って、家族やゲストとの食事をより親密に。

c0195791_8155792.jpg

窓際のコージーコーナー。キリムがアクセントになっています。

ご興味のある方、ぜひぜひ、ライズにお問い合わせください!!!
また、グリーンを自宅に取り入れてみたい方、ラブグリーンにお問い合わせください!!!

★LOVE GREENのお問い合わせはここをクリック!
| by modernliving | 2010-12-10 08:26 | コウちゃん | Comments(0)
関西の秋を彩るアートイベントの最終は「六甲ミーツアート・芸術散歩2010」。先日、会期ギリギリの最終日にようやく行ってまいりました。
開催前から案内や招待状を頂いていましたが、なかなか時間がとれずに行けずじまいでした。
いつもなら、あきらめてスルーしちゃうんですが、今回はどーしてもお会いしたい人がいたんです。
c0195791_22405841.jpg
それは巷で話題のこの人、というか作品、というか虫・・・ You know ? me know.

正体を知る・・・
| by modernliving | 2010-11-29 23:09 | シモジイ | Comments(0)
最近,食べ物ネタが多い,ML日誌・・・。
ますますそれを加速させるようですが,これはインテリアとも関連するのでご容赦を。

うちに水耕栽培・ポール君がやってきたのは,4月のミラノサローネから戻った頃。
「ポール君」正しい名前は、

水耕栽培ポールプランター

このポール君の育ての親,矢野さんの指導のもと、家人が挑んだのはルッコラ。
種からの栽培は途中まで順調だったのですが,今年の夏の暑さには耐えきれず,
ルッコラはあえなくダウン。

その後,しばらくたって秋口に今度は,バジルを植えました。
こちらは順調にぐんぐん育ち・・・
c0195791_2338280.jpg

こんな立派な姿に!

このバジル君、ふっかふか。
ハーブというより、サラダ菜のようなふかふか具合。

c0195791_23384213.jpg

摘み取っても,ほら、こんな感じです。

これでジェノベーゼパスタを作りました!
ニンニク,バジル,塩,オリープオイル・・・これだけ。
ガーッとすりつぶすと,見事に鮮やかソースの出来上がり。
松の実などは入れず,パルミジャーノ・レッジャーノは別添えで
後からかけるのがウチ流です。

c0195791_2339746.jpg


今までは,夏の間しか食べられなかった自家製ジェノベーゼ,
今年は冬も可能に!

インテリアのグリーンとしても存在感抜群!
そのうえ、おいしい!
ポール君,えらい!

ポール君について詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。
| by modernliving | 2010-11-23 23:39 | 下田 | Comments(2)
軽井沢での週末、中軽井沢のハルニレテラスに行った。
カフェやレストラン,ショップなど,14店舗がせせらぎのそばに建っている。
名前のとおり,ウッドテラスでつながったそこは、いつも水の音が聞こえる。

丸山珈琲は、軽井沢で20年になる老舗の珈琲店。
そこは、外のテラスで、中のカフェで・・・と二通りの楽しみ方ができる。

c0195791_2351736.jpg

店の中にはブックカフェがある。
自由に持ってきて,読んだり,気に入ったら購入したり。

c0195791_2353484.jpg

目立つところに、モダンリビングの最新号「庭」の号も平積みされていた!

c0195791_2354660.jpg

さらに,棚には,最新号とグリーンライフが!
素直に、うれしい。

本のセレクトは、星野やに委託しているそう。

軽井沢の緑の多いせせらぎのそばで眺める「モダンリビング」と「グリーンライフ」
とても新鮮でした!
| by modernliving | 2010-09-25 21:58 | 下田 | Comments(0)
カフェ エルリックは、ウチのご近所カフェ。
週末,よく行っています。

ML別冊「グリーンライフ」を見て,グリーン化したい!と
お申し出があり,LOVE GREENで
カフェのテラスをやらせて頂くことに。

昨日はその施工日でした。

出来上がったグリーンテラスがこれ!
c0195791_019592.jpg


施工が夕方からだったため、終わったのはライトアップタイム!
夜も素敵です!

このプロセスを、ブログでくわしく取り上げてくださっています。

カフェ エルリックのブログはこちら。
ここをクリック!

ベンチも置きました。
c0195791_032443.jpg


LOVE GREENでこんなテラスにしたい方は,こちらまで。
ここをクリック!

グリーンって、ほんとうにすごいです!!
| by modernliving | 2010-09-09 00:25 | 下田 | Comments(0)
c0195791_16522529.jpg


私、ブックレビューの担当をしておりまして。
日々、おもしろい本はないかなー、と探しているのですが、

超超超グリーン好き

という方になら、受け入れてもらえそうな本を見つけてしまいました。

「最新 樹木根系図説」
誠文堂新光社


お値段、なんと

7万5600円 也。


うへー。
ちょっとほしい、という値段ではありませんでした。


ちなみに紹介サイトはこちら。

HPによると…

●世界で類を見ない“木の根の図鑑”の最新版
国内はもとより、国際的に“木の根の博士”として高名な著者の、
最新の研究も含んだ約50年にわたる研究成果の集大成。
 
●根の形態を精密なイラストで解明
樹木の根の生長のしかた、土壌とのつながりなどを写真もまじえて、
精密なイラストで再現。
 
●主要樹木の生態
公園・庭園樹、果樹、土木用材、パルプ材、防風・風致林など、
主要といわれる樹木562種を収録。樹木ごとに生理生態的特性を詳述。
 
●緑化、都市計画などに必備の文献
林業・園芸はもとより、根と人工地盤、根と造成地、
根と臨海埋立地などの都市環境に携わる方々に必備の文献。
 

B5判 上製本
ケース入り全2巻(分売不可)
総論940ページ 各論1120ページ




とのこと。
まさに、プロ用。

掘削するときや、植樹するときに役立つのでしょうか。

確かに、植物の根っこは植えるときも、抜くときも
いろいろ考えないといけない存在ですよね。


ちなみに、現在予約受付中で、
10/5までに予約すると、特価の75600円で購入できるそう。
でも、高い!


中身を見てみたいーーー。

グリーンラヴァーズの皆さん、
もし手に入れられたら、私にも見せてください!
| by modernliving | 2010-09-03 16:47 | ナナ | Comments(0)
c0195791_18585960.jpg


毎日、毎日、暑い日が続いていますね。
こんなに暑いと、ベランダのグリーンも夏バテ気味。
でも、そんななか、すくすくと育ってくれたのが、
唐辛子さん。

夏の熱を閉じ込めたような、真っ赤な実をつけてくれました。

うーん、辛そう!

c0195791_18591318.jpg
これはちょっと前の写真。
まだ緑色の実が残ってますが、
現在は、すべて赤くなりました。
もうちょっと乾燥させて、
ペペロンチーノをつくろうと思ってます。

c0195791_18592343.jpg
ちなみに、こちらは完全に失敗してしまった、トマトさん。
ミニトマトはうまくいったのですが、普通のトマトはなかなか難しいです。
花がつきませんでした(涙)

来年こそ、花を咲かせたい!
| by modernliving | 2010-08-21 23:46 | ナナ | Comments(0)
|