タグ:グリーン ( 34 ) タグの人気記事
|
c0195791_1751546.jpg


緑のカーテンから緑の屋根計画が、思いのほか順調に進みまして。
葉っぱがわさわさ屋根をつくっております!

朝起きると、緑がかった光がカーテン越しに見えて、
あー、水やり頑張ってよかった゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・*ポワワワァァン
と、ひとり悦に入っております。

ま、去年と今年で室温の単純比較はできないのですが、
気分的には涼やかです!

c0195791_17511716.jpg
ゴーヤがね、ほら、いくつかぶら下がっているんですよ(´∀`*)


c0195791_17513948.jpg
ゴーヤの実に寄ってみました。

告白すると、ゴーヤってあんまり食べるのは好きじゃなかったのですが、
今年は、がつがつチャンプルーにしてみたいと思います。
| by modernliving | 2011-08-19 17:50 | ナナ | Comments(0)
c0195791_17251266.jpg


モダンリビング編集部は、ここのところ毎日、撮影が続いておりまして。
私も、先日、リノベーション実例の撮影に行ってまいりました。

苅部寛子建築設計事務所+成瀬・猪熊建築設計事務所が手がけた「世田谷フラット」。

以前、写真を拝見して以来、行きたい! と思っていた実例でした。
実際に訪れてみると、想像以上の素敵さ。

苅部さんと猪熊さんの自邸というだけあり、
さまざまな実験的な試みが行われておりました。

c0195791_17252081.jpg
玄関から見たLDK。
節の見える木の床と、壁紙をはがした跡を生かした壁の仕上げ、RCの天井…
いつくもの質感が絡まりあって、ラスティックだけど落ち着いた空間を
つくりあげておりました。

まさに、今っぽいリノベーションの空間。
ここに住みたいです。



c0195791_17252972.jpg
高速でキッチンを片付けてくださったコウちゃん先輩。



c0195791_17253782.jpg
隠し撮り(?)をする下田編集長。



c0195791_17254799.jpg
この日はLOVE GREENからいくつかのグリーンを持ち込みました。
葉がちらちらと揺れるエバーフレッシュが、プレーンな空間に合っています。
トモさん、暑い中、ありがとうございました。
それにしても、グリーンが生える家でした。



c0195791_17255749.jpg
かなり幅狭なトイレに入っているのは、同行してくれた臼田嬢。
私も入ったのですが、本当に、狭いんです。
でも、無性に落ち着くというか…。かくれんぼしている気分?
空間全体のサイズを厳密にした結果、この幅になったそう。


写真にも出てくださった、苅部さん、猪熊さんありがとうございました!!


このリノベーション実例の魅力は、次号で余すところなくお伝えします(`・ω・´)
| by modernliving | 2011-08-18 17:44 | ナナ | Comments(0)
c0195791_22521278.jpg


暑いですよね。毎日。毎日。

人間的にはこのうだるような暑さがこたえるのですが、
ゴーヤ的には、喜ぶべきもののようで…。

ここ1週間で、がっつりとつるをのばしてきました。

80㎝ぐらいの支柱とネットを使っていたところ、
これよりもつるが成長してしまい…。


で、考えたのが、緑の屋根計画!

まずは高めの場所に洗濯用の棒を設置。
従来あったネットからひもを張って、
そこに新たにネットを増強してみました。

c0195791_22565137.jpg
こんな感じ。



c0195791_22573383.jpg
横からみるとこんな感じ。


順調に進めば、ゴーヤの実が上空からぶらぶら吊る下がる、はず!

早く花を咲かせてほしいものです。
| by modernliving | 2011-07-17 22:59 | 未分類 | Comments(1)
c0195791_1935768.jpg


先日、久々にザ・コンランショップの下見に行ってきました。

新しいテーブルウェアや家具など、もちろん楽しくチェックしたのですが、
もっと目を引いたのが、フラワーアレンジメント。

最近、植物を育てることに加えて、
摘み取った花を素敵に生かすことにも興味が広がり、
本気でフラワーアレンジメントを学びたいなぁ、と思っています。

ザ・コンランショップでは、
コーディネイトに生花を使うのがポリシー、
と聞いたことがあります。

やっぱり、生のお花のアレンジは素敵。

4階にあったのは、
ねぎ坊主みたいなお花、アリウム・ギガンチューム(たぶん)
を使ったダイナミックなお花のコーディネイト。

器は小さく、花も2本だけにすることで、動きのあるアレンジになっている!

正統派ではないかもしれなけれど、
投げ入れたっ! て感じが私は好きです。


勉強になりますなぁ。
| by modernliving | 2011-06-16 23:26 | ナナ | Comments(0)
c0195791_19125724.jpg


朝、起きると、ベランダに置いてあるレモンバームが目に入ってきます。

ハーブのある暮らしに憧れて、ハーブを育て始めたのですが、
栽培のほうに夢中になってしまい、
なかなか活用ができない…。というか、その時間がない……。

ということで、勉強になるかもしれない、と
リビングデザインセンターOZONEで開催中のイベント
「ハーブと暮らす」へと足を運んでみました。

テーマは、「夏をハーブで楽しく・快適に」。
じめじめ、むしむしし始めたこの時期にぴったり。



c0195791_19131966.jpg
エントランスを入ると、ドライハーブがずらり。




c0195791_19132667.jpg
実際に香りを確かめることができます。
このイベントでは、ハウス食品のスパイス研究室とショップ「生活の木」の佐々木 薫さんと
コラボレート。
ハーブの基礎知識と活用法を学べます。




c0195791_19133764.jpg
メインスペースへと進むと、さまざまなシーンのコーディネイトが。
リビングデザインセンターOZONEに入っているショップのアイテムを使っているそう。

こちらはバスルームですね。


c0195791_19141378.jpg
実際にハーブが植えられています。



c0195791_19142136.jpg
こちらは、プライベートリビング。


c0195791_19142894.jpg
キッチンのコーディネイトもありました。

壁には、ハーブを用いたレシピが貼られています。
これを配って欲しい! と思ってしまいました。






c0195791_19135662.jpg
ちなみに、それぞれのコーナーには、アロマディフューザーが。
それぞれのコーナーをイメージした香りを楽しめます。


c0195791_1914546.jpg
石鹸やバスソルトなど、
ハーブを使ったアイテムも。

6月25日(土)、26日(日)には、
これらの商品も含め、15ブースが出展する2日間限定のマーケットも。
楽しみですね!

セミナー一覧はこちらをご覧くださいませ。
| by modernliving | 2011-06-10 13:02 | Comments(0)
c0195791_0194877.jpg


今年の夏は、できるだけ冷房を使わずに過ごしたい。

ということで、緑のカーテンをつくることにしました。

少しずつ、つるがのびてきています。

うちはマンションのため、ネットをどうやって張るかに関して
かなり悩みました。

こちらのサイトを参考にしました。

検討した結果、ネット通販で買ったのは、アイリスプラザの家庭菜園セット

通販だと、大量の土を持って帰る必要がなくて便利ですね。

早く、カーテンになってほしい!
| by modernliving | 2011-05-30 00:31 | ナナ | Comments(0)
c0195791_21192393.jpg


次号のモダンリビング197号(6/7発売号)では、
キッチンガーデン特集を行います。

キッチンガーデンとは、名前のとおり、
食べられる植物=野菜やハーブをテーマにしたガーデン。

フランス語ではポタジエと呼ぶようです。

目下、取材中なのですが、私自身の興味のボルテージもかなり高騰。

我慢できず、苗を植え始めてしまいました。

c0195791_21193733.jpg

ちなみにこれは、去年から引き続き元気なローズマリー。
ようやく花が咲き始めました。




c0195791_21195274.jpg
成長しすぎていたため、なんと1ポット50円で売っていたミント。
しかも、2個買ったら、1個ついてきました。やったーー。
ミントはまわりを押しのけるほど強い子なので、寄せ植えず単体で。




c0195791_21202253.jpg
ミニトマトとバジルの寄せ植え。
去年はトマトに失敗。。。。
ということで、ミニトマトに再挑戦します。
バジルを一緒に植えると、風味がよくなるらしい。




c0195791_2121681.jpg
ピーマンと黄色い花のナスタチウム。
去年の唐辛子の成功を受けて、今年はピーマンに!
鈴なりになってほしい。
ナスタチウムはアブラムシを寄せ付けない、と聞いて、
一緒に植えてみました。





c0195791_21291171.jpg
これはバジル。
ちょうどいいプランターがなく、不織布(ふしょくふ)のエコバッグに入れてみました。
園芸雑誌で見かけたアイデアを頂戴した次第です。

確かに不織布は、水を通すので、穴あけがいらなくて便利でございます。


あと、ナスもやってみました。


これからどんどん育っていってほしい!


キッチンガーデン熱は止まらないっ!!(←ロックンロールは鳴り止まないっ風に)
| by modernliving | 2011-04-21 21:33 | ナナ | Comments(0)
c0195791_145886.jpg


4月7日に発売になった、
モダンリビング196号 60周年記念号
お手に取っていただけたでしょうか?

現在、弊社のエントランス兼打ち合わせスペースが、
モダンリビング60周年を記念して、
期間限定で、グリーンでいっぱいになっております。

ということで、弊社受付を初公開。

c0195791_14593410.jpg


お出迎えグリーンは、樹形のおもしろいモンステラ。
グリーンを入れ込んだのは、もちろんLOVE GREEN
吉良さん、ありがとうございました。



c0195791_1535247.jpg
中間エリアには、ツピタンサスが枝葉を広げる、グリーンのパーティションが。


c0195791_153736.jpg
これは、過去のモダンリビングの表紙。
その周りには、アイビーのガーランドが控えております。



c0195791_156328.jpg
奥側から見たところ。
グリーンの間にテーブルがあります。
ジャングルの中で打ち合わせ的なイメージ。
右の大きな木はクジャクヤシ。
涼しげで、これからの季節に合いますね。

ちょうど、来社されたPR事務所の方も
「数日前はこんなんじゃなかったですよね!?」
と驚いておりました。

グリーンがあるとやっぱり空間が生き生きしますね。


追伸:
弊社のビルはおそらく免震構造のため、船のような感じに揺れます。。。。
パネルやアイビーが落っこちることのないよう、
地震に自粛していただくよう、祈るばかりです。
| by modernliving | 2011-04-12 15:08 | ナナ | Comments(0)
c0195791_11515827.jpg


あったかくなったり、寒くなったり、
花粉が飛んだり、雨がふったり、
天気がなかなか安定しませんが、春は確実に近づいてきているようです。

ベランダの庭では、ヒヤシンスが満開。

緑ばかりだった庭に、鮮やかな色が加わりました。

ところで、現在発売中のモダンリビング195号では、
「冬の庭を楽しむ」(p.160~)という企画を行っています。

これは、春が来る前のさみしくなりがちな庭をどう楽しむか?
ということにフォーカスした特集。
永久保存版的な内容でございます!!

そして、p.168-169に注目を!

ガーデンデザイナーの小林玲子さんが、素敵なイラストで
冬の庭を楽しむ方法を提案してくれています。

この中のアイデアのひとつが、「ヒヤシンスをまとめて植える」というもの。

私も早速、真似してみました。

「そういえば、小学校の頃に水耕栽培をしたなー」
という記憶がある方も多いと思うのですが、
味わいのあるブリキの鉢や木の箱に土を入れて植えると、
何とも素敵なんですね。

色を絞るのがポイントだそうです。


c0195791_11521048.jpg
ヒヤシンスといえば、何ともいえない甘く華やかな香りが特徴。
写真では香りまでは届けられないのが残念ですが、
雰囲気は伝わりますでしょうか?

ちなみに、サトウ先輩がはまりにはまっている
アーティストの三浦大知さん(元・Folder )も
ヒヤシンスを育てているようですよ~。
仲間でございますね!

三浦大知さんのヒヤシンスの様子はこちらのサイト
の右枠から飛んでみてください。
普通の携帯からしか見られないようですが…

ちなみに、ちなみに、新曲の「First Sight」はこちらです。
キレのあるダンスと甘い歌声をご堪能くださいませ。

「見始めるとはまっちゃうよー」by サトウ先輩







c0195791_11522476.jpg
こちらは、クリローこと、クリスマスローズ。
ヘレボラス・ニゲルです。

去年の夏の暑さでやられまくったのですが、
今年も懲りずにひと鉢、育ててみました。
夏越え、したいです。

c0195791_11523984.jpg
いやー、春が待ち遠しい!
| by modernliving | 2011-03-01 11:50 | ナナ | Comments(0)
c0195791_013290.jpg


あけましておめでとうございます。

今回は、実家に戻って、
ガキの使いSPを見ながらの、のんびりした年越しでした。

皆さまはいかがお過ごしですか?


新年らしく、実家のおせちの画像を。

今年は種類が少なく、正直なところ隙間が空き気味だったのですが、
庭のマンリョウの赤い実でなんとかごまかしました。

ちなみに、センリョウとマンリョウの区別のつけ方をご存知ですか?
マンリョウは枝から下に向かって実をつけて、
センリョウは枝の上に実をつけるんですね。

2011年初のプチ情報でした。


ということで、
今年も、モダンリビングをよろしくお願いいたします。
| by modernliving | 2011-01-01 00:29 | ナナ | Comments(0)
|