|
c0195791_1751546.jpg


緑のカーテンから緑の屋根計画が、思いのほか順調に進みまして。
葉っぱがわさわさ屋根をつくっております!

朝起きると、緑がかった光がカーテン越しに見えて、
あー、水やり頑張ってよかった゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・*ポワワワァァン
と、ひとり悦に入っております。

ま、去年と今年で室温の単純比較はできないのですが、
気分的には涼やかです!

c0195791_17511716.jpg
ゴーヤがね、ほら、いくつかぶら下がっているんですよ(´∀`*)


c0195791_17513948.jpg
ゴーヤの実に寄ってみました。

告白すると、ゴーヤってあんまり食べるのは好きじゃなかったのですが、
今年は、がつがつチャンプルーにしてみたいと思います。
| by modernliving | 2011-08-19 17:50 | ナナ | Comments(0)
c0195791_0194877.jpg


今年の夏は、できるだけ冷房を使わずに過ごしたい。

ということで、緑のカーテンをつくることにしました。

少しずつ、つるがのびてきています。

うちはマンションのため、ネットをどうやって張るかに関して
かなり悩みました。

こちらのサイトを参考にしました。

検討した結果、ネット通販で買ったのは、アイリスプラザの家庭菜園セット

通販だと、大量の土を持って帰る必要がなくて便利ですね。

早く、カーテンになってほしい!
| by modernliving | 2011-05-30 00:31 | ナナ | Comments(0)
8月17日には、千葉県の作倉にある家の撮影に伺いました。
設計は、建築家の山崎健太郎さんです。

c0195791_2272823.jpg

周囲はこんな田園風景。
どこまでも広がる稲穂を久しぶりに見ました。

c0195791_2274994.jpg

広い敷地の庭の中に、可愛いお家が!
手前は、正面から撮影中のカメラマンの梶原さん。
この開口が玄関です。

c0195791_22104066.jpg

家の中に入るとこんな感じ。

奥までずーっと抜けています。
小さな箱をずらしてつなげたよう。
端から端まで、27mあるそう。

c0195791_2295354.jpg

バスルーム、ひろ〜い。
仕切りはまったくありません。
バスタブから、フィックスガラス越しに庭が見えるが、
とても気持ちいいんです、とお施主さん。

そして,庭にはこんな素敵なコーナーが・・・
| by modernliving | 2010-08-27 15:47 | 下田 | Comments(0)
札幌のロケの第2弾です。
8月11日、朝は雨。かなりの土砂降りでしたが、現場に着く頃には上がりました。ほっ。

そして見えてきたのがこのお家。
設計は、建築家の久野浩志さんです。

c0195791_2149539.jpg

妙に低い!?建物と、塔のような建物。
そばに寄ってみると、低いほうは180センチくらいしかありません。

c0195791_21494870.jpg

建物の裏に、階段があって、屋上(といっても低い)に上れます。
屋上というより、広いテラス・・・という感じ。
洗濯物干し場にも、子供の遊び場にもなっているそう。
3階建ての建物は、大きな階段室というつくりで、寝室と子供部屋です。

そして,家の中に入ると・・・・
| by modernliving | 2010-08-26 13:26 | 下田 | Comments(0)
撮影の山場も過ぎ,まとめてロケ風景をアップします。

これは、8月10日の札幌の撮影から。
設計は建築家の高木貴間さん。

c0195791_19142620.jpg

東京に比べると、塀が低い!! 塀のない家も多いんです。
開放的!

c0195791_19151385.jpg

正面から見ると、まさに家形。
玄関の部分も、家形にくぼんでいます。

c0195791_1916169.jpg

家の横から庭に入ると・・広い!
枕木が気持ちよく、緑の間をぬって行きます。

そして,家の中は・・・・!!
| by modernliving | 2010-08-25 16:12 | 下田 | Comments(0)
8月13日(金)に撮影に伺ったのは、千葉県の秋山。
カフェと住居を併設した平屋です。
設計は建築家の山口誠さん

秋山の駅に着くと、まだ緑の原っぱがあちらこちらに広がっています。
なんだか気持ちがいい・・・。

c0195791_2201539.jpg

その駅からすぐのところに、カフェ「野の花」がありました。
といっても、営業は9月から。
まだ、準備期間中です。

c0195791_2203961.jpg

庭を縫うようにエントランスから中へ。
外に向かって大きく開いた2つの開口が、庭の緑と中を一体化させます。
写真は、ここを設計した山口さん。
ワームベース形の土地の真ん中に、十文字に建物を配置し、
周囲の4つの庭と中庭をつくり出しています。

c0195791_2212247.jpg

自然を生かした植え込みが、景色に奥行きをつくります。
中からも外からも気持ちのいい空間です。
入り口でもあり、なかば縁側のようでもあるテラスもテーブルを出せば、カフェ席に。

c0195791_2215195.jpg

椅子を整えるスタッフ、コウちゃん。
カフェのインテリアは、お施主さんのお好きなアンティーク家具。

c0195791_2221623.jpg

大きなオルゴールや立派な万華鏡なども、インテリアとして置かれています。
いちばん手前にいらっしゃるのが、カフェのオーナー(お施主さん)。

c0195791_2223930.jpg

ランチのおいしい和食を頂きました。
ていねいにつくられ、美しい器に盛られた和のご飯。
ほっこりとやさしい気持ちになりました。
| by modernliving | 2010-08-24 15:25 | 下田 | Comments(0)
c0195791_18585960.jpg


毎日、毎日、暑い日が続いていますね。
こんなに暑いと、ベランダのグリーンも夏バテ気味。
でも、そんななか、すくすくと育ってくれたのが、
唐辛子さん。

夏の熱を閉じ込めたような、真っ赤な実をつけてくれました。

うーん、辛そう!

c0195791_18591318.jpg
これはちょっと前の写真。
まだ緑色の実が残ってますが、
現在は、すべて赤くなりました。
もうちょっと乾燥させて、
ペペロンチーノをつくろうと思ってます。

c0195791_18592343.jpg
ちなみに、こちらは完全に失敗してしまった、トマトさん。
ミニトマトはうまくいったのですが、普通のトマトはなかなか難しいです。
花がつきませんでした(涙)

来年こそ、花を咲かせたい!
| by modernliving | 2010-08-21 23:46 | ナナ | Comments(0)
c0195791_15154844.jpg


別冊グリーンライフ、発売後2週間を迎えました。
このあたりで、カンフル剤を打っておこう、
ということで、

つくってみました特製ボード


実際に手を動かしてくださったのは、
器用すぎるアルバイトさん、山田さんです。

私がつくったら、表面がムダに波打つ
ウェビーなボードになってしまっていたことでしょう。

さすが、山田さん。
表面がきれい!(一部、ウェービーなものもありましたが…笑)

c0195791_15255419.jpg
調子に乗って、
何パターンもつくってもらっちゃいました。

外見だけ見ると、おとなしそうで、上品そうで、
何だか近寄りがたいステキオーラが出ているけれど、
中身は、意外と庶民派で、とっつきやすい子、
なんです、別冊「グリーンライフ」は。

なので、その中身も見てもらいたくて、つくってみました。

有楽町マルイTSUTAYAに置かせていただく予定です。

有楽町近辺に向かう際には、ぜひチェックを!
| by modernliving | 2010-07-29 01:22 | 別冊グリーンライフ | Comments(0)
モダンリビングと植物のプロ、日植ガーデンがコラボレートした住宅向けの観葉植物レンタルサービスLOVE GREEN。みなさんご存じですか? 室内、マンションのバルコニー、戸建て住宅のテラスなど、空間や家具に合わせて、モダンリビングが日植ガーデンの協力のもと、プランターや植物を選び、1軒1軒コーディネイトします! 植物の買い取りや交換もOKです!

巷では家庭菜園が流行っていますが、LOVE GREENではそんな要望にも柔軟に対応します。
写真は今週の金曜日からLOVE GREENのサービスが始まる都内の戸建て住宅用のキュウリ。

お子さんがキュウリが好きで、家でも育ててみたい! との要望があり、
他の植物に加えてオプションで用意しました。
ただ、納品後に旅行に行くことがわかり、野菜は毎日水遣りが必要なので、
こちらである程度育てたものを他の植物よりも納期を遅らせて旅行後にお届けするようにしました。

c0195791_11134096.jpg


仕入れてから1週間くらいたった状態。順調に育っています。
この中から2〜3本、状態のよいものを納品する予定。
納品先の奥さまは野菜を育てるのは初めて。うまく育たなかったときのことを考えて、
残りは日植ガーデンで育てて、交換ができるようにする予定です。

c0195791_1114161.jpg

新芽も元気! です。
順調に育てば約1ヶ半〜2ヶ月で収穫できます。


LOVE GREENに関するお問い合わせはこちらへ
LOVE GREEN
LOVE GREEN

c0195791_29876.jpgGREEN LIFEキャンペーン中につき↓
アマゾンにてお買い求めくださいませ!→ここをクリック
| by modernliving | 2010-07-21 11:22 | コウちゃん | Comments(0)
国立近代美術館で行われている
「建築はどこにあるの?」展に行った。

開催プレビューで,すでにナナが書いているように、
「世代もタイプも異なる7組の日本の建築家たちが、
新作インスタレーションを展示」している。

その7組とは、

伊東豊雄
鈴木了二
内藤廣
アトリエ・ワン
菊地宏
中村竜治
中山英之
(敬称略)

詳しくは,ナナ隊員のブログを見て頂くとして・・・・私の注目はこの2つ。
中村竜治さんのインスタレーションを見守る「この子」。
c0195791_2075774.jpg


正面から,近寄って見ると・・・・
c0195791_2083668.jpg

可愛い〜いっ!

そしてもうひとつ、中山英之さんのこの展示。
c0195791_20105691.jpg


実はこれ、このサイズ・・・
c0195791_20112838.jpg


ちょっと「ガリバー」の世界・・・。

真っ当に、建築を考えるのもいいけれど,こんな「お楽しみ」方も
インスタレーションの素晴らしさだと思いませんか?

この展示が行われている,東京都近代美術館のカフェ・レストラン「アクア」の
外のテラスは、緑いっぱいのお堀に向かっています。
2階なので,目の前にグリーンの木々。

「建築はどこにあるの?」展を見た後は,ここでゆっくりお茶しましよう。

・・・・というわけで,明日はいよいよ「ML+VIEW GREEN LIFE」の発売日!

皆様,よろしくお願いいたします!!!
| by modernliving | 2010-07-12 20:18 | 下田 | Comments(0)
|