タグ:谷尻誠 ( 17 ) タグの人気記事
|
10月28日(日)16:30~

リビングデザインセンターOZONE 3
F
 にて、
小誌にて大好評連載中「谷尻 誠の妄想建築」がLIVEで行われます。

毎回多彩なゲストを招いて、建築家 谷尻 誠さんと共に理想の家や建築について
妄想を繰り広げるこの連載、
c0195791_1333245.jpg


今回は、初!のLIVE ver.です。

ゲストは、
実業家 株式会社paperboy&co.創業者の家入一真(いえいり かずま)さんです。
JASDAC最年少上場社長として、さまざまなメディアでもその活躍が報じられています。


c0195791_13142656.jpg


●プロフィール●
1978年生まれ。起業家/投資家/クリエイター。悪ふざけをしながら、リアル・ネットを問わず、カフェやWEBサービスや会社など、遊び場を作りまくっている。JASDAC最年少上場社長。40社程の若手ITベンチャーにも投資している。解放集団Liverty代表、JASDAC上場企業paperboy&co.創業者、カフェ運営企業partycompany Inc.代表取締役、ベンチャー投資企業partyfactory Inc.代表取締役、クラウドファンディングCAMPFIRE運営企業ハイパーインターネッツ代表取締役。個人名義でも多数のウェブサービスの立ち上げを行うクリエイターでもある。


時代のトップランナー同士の対談から生まれる
「妄想建築」とは?

エキサイティングなコラボを、ぜひ会場で一緒に体感してください。


お申し込みはこちら
| by modernliving | 2012-10-25 13:34 | サトウ | Comments(0)
c0195791_17463278.jpg


全国の谷尻 誠さんファンの皆さんー!

明日、発売のモダンリビング203号に、
な、なんと、谷尻さんのテラスが
掲載されているんです。



谷尻さんの、あんな格好からこんな表情まで、
そこまで見せちゃう!? というぐらい、
ファン垂涎のギリギリショット満載。  ←ちょっと盛ってます(・∀・)

ちなみに、上の写真は、撮影風景。

テラスでくつろいだシーンを撮りました。

谷尻さんお手製のベ●チも登場します。


c0195791_17463366.jpg
室内から見たところは、こんな感じ。


ということで、本誌をお楽しみに。

表紙は白っぽいキッチンでございます(`・ω・´)
| by modernliving | 2012-06-05 17:45 | ナナ | Comments(0)
c0195791_16381275.jpg


先日、静岡に帰省した際に

谷尻 誠さんが設計を手がけた

ショップ「52」

に行ってきました。

こちらは、MARGARET HOWELL、ARTS & SCIENCE、etre Pieds nus など
を扱うショップ。

静岡市の住宅街の中にぽつんとあります。

c0195791_16384527.jpg
天井が高いのでとても開放的。
ごく薄い壁が空間をゾーニングしています。



c0195791_1639063.jpg
こちらはロフト。
古材を使った床で、ほっこりした印象に。



c0195791_16391765.jpg
テントみたいな試着室。
これだけ欲しい! と思ってしまいました。
何に使うのかわかりませんが…。





c0195791_16394149.jpg
細長いトップライトからの光が、
白×グレーの空間にニュアンスを与えています。
この日は曇りだったのですが、晴れた日に行くと、
光がもっときれいにまわるのではないでしょうか?


c0195791_16395844.jpg
これが入り口。
めっちゃさりげないです。


c0195791_144177.jpg
外観はこれ。元々あった植栽をそのまま生かしたそう。


静岡にこんな素敵な空間が生まれたなんて!
と嬉しくなってしまいました。


ちなみに、もうすぐ発売のモダンリビング197号に掲載する
谷尻さんの連載「妄想建築」では、

川上未映子さん

が登場します。

取材に同行させていただいたのですが、
とってもおもしろい対談でした。
川上さんは、美しかったです!

どんな誌面になるか、楽しみにしていてくださいませ。
| by modernliving | 2011-05-19 16:43 | ナナ | Comments(0)
先日、連載「谷尻誠の妄想建築」の取材でクリエイティブディレクターの箭内道彦さんにお会いしました。

箭内さんといえば、タワレコや東京メトロなど、数々の広告を生み出したクリエイティブディレクターですが、「風とロック」の発行人となるなど、分野の枠にとらわれない活動をされています。

そして箭内道彦さんは福島県出身。同郷の私としましては、箭内さんのご活躍を勝手にいつも誇らしく感じていました。

そのことを箭内さんにお話させていただいたところ、
私の出身地方を称して
「あそこは福島の湘南だ」
と。福島の湘南…それってださいの?かっこいいの?いや、ださい。でもうれしかったです。


お会いできたのは、谷尻さんのおかげ。感謝です。

c0195791_1114741.jpg


というわけで箭内さん。「1日3時間くらいしか寝ません」とのこと。頭が常に回転している状態なんですね。

c0195791_11251.jpg


谷尻さん。妄想の種を探し、真剣です。

c0195791_1122383.jpg


箭内さんのお話はめちゃくちゃ面白くて、そこにいる全員がもう「とりこ」。

c0195791_1125585.jpg


最後に谷尻さんとなぜか連弾。箭内さんは「冬のソナタ」のテーマを披露してくださいましたwww


対談の模様&谷尻さんのプランは次号12月7日発売号で!
| by modernliving | 2010-11-05 13:31 | サトウ | Comments(0)
Bo Concept青山で開催された、New Coiection 2011のお披露目を
兼ねたパーティに行く。

ゲストはDJの沖野修也さんと建築家の谷尻誠さん
そのトークの中で、印象に残った言葉。

「説得」でなくて、「納得」してもらうんです、と谷尻さん。

谷尻さんは、施主の要望を徹底的に聞く。
その中から抽出した望みを形にする。
施主が「納得」しなければ、物件を引き渡さない。

引き渡すまでは、建築家はいつでもその家に入ることができるのに、
引き渡した途端、「伺ってもいいですか?」となる。

だからこそ、「説得」では「納得」。

建築だけではなく、人とのコミュ二ケーションの根本を語る言葉だと思う。

c0195791_2133929.jpg

不特定多数の要望を察して音楽を組み立てる・・・という沖野さん(左)。
ひとりの人の希望を形にする・・・谷尻さん(右)。
そのふたりのトークショー。ショップは人でぎっしり!

c0195791_2125811.jpg

ファブリックも凝っている、Bo Concept。
クッションの置き方や組み合わせ方も、インテリアの参考に。

*ちなみに、後ろに写っているふたりは、谷尻さんとスタッフ・サトウです。

c0195791_10333577.jpg

追加アップ・谷尻さんと下田
| by modernliving | 2010-09-29 21:28 | 下田 | Comments(0)
谷尻誠のSwitch
尋常ではないスケジュールですが、これから走り出さなきゃです。
c0195791_12194695.jpg

| by modernliving | 2010-08-28 12:19 | 谷尻誠 | Comments(0)
谷尻誠のSwitch
代々木八幡駅近くのカフェにて。きれいです。
c0195791_085286.jpg

| by modernliving | 2010-08-17 00:08 | 谷尻誠 | Comments(1)
ML日誌でも
谷尻誠のSwitch」をアップしてくださっている
建築家の谷尻 誠さん

モダンリビング誌上では「妄想建築」を好評連載中です。
その連載担当でありながら、
谷尻さんのご本拠=広島を訪れたことのなかったわたくし。。。
夏休みにようやく念願かなえてまりました。
c0195791_19161448.jpg
京都から鈍行で・・・
こんな「ザッツ夏休み」な風景を見ながらたどり着いた広島。

c0195791_19175611.jpg
そう、広島といえば路面電車。
真夏のじりじりとした陽射しに、青い空。
その中を路面電車はのんびりと進みます。

c0195791_19231534.jpg
谷尻さんの事務所、サポーズデザインオフィス。
川と川に挟まれた中州のような立地でとても気持ちがいいです。

c0195791_1925049.jpg
窓からはこんな景色。
緑がいっぱいです。

c0195791_1928271.jpg
この日は土曜日だったので、これでも人口密度は普段の半分くらいだそう。
夏休みのオープンデスクの学生さんなど、
多いときには20人近く!がごった返しているのだとか。

c0195791_1930189.jpg
「妄想建築」を担当してくださっている山上さん。
いつも真っ直ぐ、いいものをつくろうと向き合ってくださるイケメンです。

c0195791_19303427.jpg
そして事務所のアイドル、さくらちゃん。
おとなしくてとてもいい子、上目づかいがたまらなくカワイイ!

c0195791_19325474.jpg
お昼にはご近所のお好み焼き!に連れて行っていただきました。
「鉄板でいいですか?」「いや、お皿で。。。」なんていうやり取りを
隣でハテナ、と聞いていると、ツウは鉄板から直で食べるとのこと。
ならば!と鉄板から、に挑戦するも熱くて熱くて、
またコテ使いもぎこちなく、顔を真っ赤にしながら
でも細いそばと薄ーいタマゴと、とってもおいしくいただきました。

滞在中、お世話になりましたサポーズの皆さま、またそのお友だちの皆さま
本当にありがとうございました!


谷尻さんの豊前の家もベスト6賞に選ばれています「モダンリビング大賞」
投票よろしくお願いします↓

*****

読者が選ぶ
第6回モダンリビング大賞
投票受付中!!


あなたの“いちばんの家”はどれですか?

こちらのサイトからご投票ください!

*****
| by modernliving | 2010-08-16 19:34 | モモ | Comments(0)
谷尻誠のSwitch
c0195791_1343411.jpg

とげとげかげかげ。
| by modernliving | 2010-08-13 13:44 | 谷尻誠 | Comments(0)
本誌連載「妄想建築」でもお馴染みの谷尻誠さんが、ロンドンの音をテーマにしたグラフィックデザインの展示会「ロンドングラフィックデザイン展」の会場構成を行った。場所は渋谷のパルコパート1の6階で、8月30日まで開催される。

レセプションパーティに出かけた。金曜日のパーティということもあって賑やかで華やか。会場以外は通常の営業をしており、みんなビールの缶を片手にワイワイやっているのを引いて見ると、とても不思議な感じでした。


c0195791_16134541.jpg

谷尻さん。住宅だけでなく、企画展の展示に関わることも多くなってきている。

c0195791_16142273.jpg

会場内には壁で囲われた空間がいくつも並び、グラフィックデザイナーの作品が落書きのように
張られている。髪の毛もじゃもじゃの2人組が妙に展示と合っていた。

c0195791_16145073.jpg


展示ブースの内側の中心に立つと、音楽がipadから流れる仕組み。内側は音楽をテーマにしたグラフィックの作品の展示と、デザイナーのインタビューが流れている。
| by modernliving | 2010-08-06 16:21 | コウちゃん | Comments(1)
|