タグ:LOVE GREEN diary 厳選5 ( 5 ) タグの人気記事
|
やっと暖かくなってきましたね!
植物がもりもり新芽を出す季節です。

今日はvol.15で自宅を紹介したIKさんのオフィスをご覧いただきます!

c0195791_1463523.jpg

社長室。正方形の室内に入るドアから、ちょうど対角に置いたのが右手に見えるタベビア。
左手に見えるのが、、ななななんとっ!生産者も名前がわからないという珍種!!
c0195791_1531660.jpg

何が珍しいかといいますと~。ふつう幹がこれだけがっしり太めだと、葉は固く張りがあるものが多いのですが、、
柔らかいのです。ぺろっと。 このギャップに戸惑う!しかしイイ!←マニアックですね。すみません笑

c0195791_273433.jpg

こちらは社員オフィス。部屋の一番奥にベンガレンシスを!ご覧の通り右も左もデスクなので、幹は一本まっすぐ伸び、上に少し広がった形のものを選びました。白い幹と少し起毛した丸葉で美人さんです。
この樹種は先ほどの珍種の良い比較例です!太い幹と固めの葉。こうです、ふつう。

c0195791_2143330.jpg

こちらはエバーフレッシュ。夜になって光量が落ちると、葉っぱを閉じて眠ってしまいます。また朝になると開き、「植物も本当に生き物だな~」と思わせてくれます。手まりのような花を付けた後、真っ赤な種を実らせるので変化を楽しめますよ^^ 
手前が会議室で、奥がオフィススペース。会議室に面したガラスに向かっでデスクがあったので、座ったときには目隠しの効果を得られるように配慮しました。視線のヌケは確保できるよう、背の高すぎない植物を選ぶのがベター。


オフィススペース。一日のうち、実は一番長く過ごす場所ではないですか?
そんな空間に、ちょっとした安らぎがあると、きっと気分がよくなりますよね^^


LOVE GREEN
日植ガーデンとモダンリビングがコラボレートしたレンタルグリーンサービス。モダンリビングがグリーンをコーディネイトし、日植ガーデンが月に1回メンテナンスに伺います。室内でも外でもOK。傷んでしまったときに、すぐに交換できるのでいつも美しいグリーンが楽しめます! 室内プラン¥15,750〜/月 屋外プラン¥14,700〜/月
サイト:http://www.love-green.jp/  ℡:03-3958-1188(日植ガーデン)
| by modernliving | 2013-04-09 01:44 | LOVE GREEN | Comments(0)
こんにちは、グリーンダイアリー担当のサコンです!
ブログの更新が遅くなってしまいました>< 
ごめんなさい。

今日ご紹介するのは代官山に一軒家をかまえるST邸。

高級家具ブランドのミノッティさまから紹介を受け、ご連絡くださいました!

シンプルな部屋をインテリアで素敵に変身させている真っ最中!
白が基調のシンプルモダンな部屋は、どこか殺風景になりがち。
STさまのお悩みもまさにソコ。

before
リビング。窓際が吹き抜けになってる。
c0195791_10255870.jpg


after
吹き抜けを活かし、その気持ちよさを強調するために約2.5mはあるクジャクヤシを選びました!ソファの横幅が広いので、扇状に上で広がる形がバランスよく映えます^^
c0195791_10263315.jpg


普通のヤシは葉が細めですが、このクジャクヤシの葉は面積が広く、途中でちぎられたような形が個性的ですね。
c0195791_10265746.jpg


リビングに入るときに、1番に目に入るのが奥の白壁。ガラスの向こうが半屋外になっており、正面からは窓が額のよう。太い幹がグワッとかっこいいカポックをオブジェのように取り入れました。
c0195791_10283369.jpg



吹き抜けを活かす。白壁を活かす。
植物は環境や構造の特性を助長する効果もあります。グリーンがある意味や、空間との関係性を意識して配置すると、その周辺環境の長所にも気づくきっかけとなり一石二鳥です^^

LOVE GREEN
日植ガーデンとモダンリビングがコラボレートしたレンタルグリーンサービス。モダンリビングがグリーンをコーディネイトし、日植ガーデンが月に1回メンテナンスに伺います。室内でも外でもOK。傷んでしまったときに、すぐに交換できるのでいつも美しいグリーンが楽しめます! 室内プラン¥15,750〜/月 屋外プラン¥14,700〜/月
サイト:http://www.love-green.jp/  ℡:03-3958-1188(日植ガーデン)
| by modernliving | 2013-03-21 10:31 | LOVE GREEN | Comments(0)
今日は感じを変えまして。
MLスタッフ私物のグリーンを紹介します!

LOVE GREENを通じて、どんどんグリーンフェチになってゆくMLスタッフ!
詳しくなると、購入する植物や飾り方にも個性が出てきます^^

S副編集長のグレープアイビー
c0195791_2103225.jpg

激しいですね~。野草のように育った彼は、今年で4才!
「ほったらかし!」流儀による超ワイルドスタイル。笑
もっさりとした蔓ものはどこに置いてもサマになるのでおすすめ^^
かごのプランターに入れているのが肝!懐かしい暖かみのある雰囲気におさめています。

Y編集部員のコウモリラン
c0195791_21354819.jpg

へばりつくように成長するシダの一種。外来の、ユニークでちょっと毒のある見た目が魅力^^
「おしゃれな植物」として昨今人気が急上昇しているんです! 
彼女は今年で3年目!ふつうは屋内でしか越冬できないのですが、もう2年も外で冬を越したのだとか!
根性あります!!
流木に苗木をしばりつけて固定し、根付かせています。このひと手間がオンリーワンな楽しみと愛着をもたらすのです! 土がなくても育つので、ハンギングにして宙に浮かせるように飾るのがおすすめ^^


植物は生きられる条件が種類によって様々ですが、とっても個体差があるのです!
飼い主の愛情に応えて、強く生きぬいて順応してゆくのですね~


グリーンが気になる!お方はこちら↓↓ ビジネスしております笑

LOVE GREEN
日植ガーデンとモダンリビングがコラボレートしたレンタルグリーンサービス。モダンリビングがグリーンをコーディネイトし、日植ガーデンが月に1回メンテナンスに伺います。室内でも外でもOK。傷んでしまったときに、すぐに交換できるのでいつも美しいグリーンが楽しめます! 室内プラン¥15,750〜/月 屋外プラン¥14,700〜/月
サイト:http://www.love-green.jp/  ℡:03-3958-1188(日植ガーデン)
| by modernliving | 2013-03-11 22:01 | LOVE GREEN | Comments(0)
今回も実例のご紹介!
マンションの一室をリノベーションした新居にグリーンをコーディネイトさせていただきました。
c0195791_12433343.jpg

この写真ひとつで伝わるといいのですが、
お施主さまのこだわり満載!なお部屋です。壁・床のテクスチャー、ユニークな形状の天井などなど。。
c0195791_12435585.jpg

写真の1枚目と2枚目でわかるようにトップライトのグラデーションがすごくキレイ。それに干渉しない高さのボトルツリーを置きました。
c0195791_12441195.jpg

葉が細く、密でないので、ひっそりと上品な存在に。


c0195791_12455265.jpg

ベッドの頭側に開口があり、すぐ近くに高いビルなどが無いとは言え、開け放つにはプライバシーが少し気がかり。(ぬお!この壁色!(゚∀゚ ))
c0195791_1246915.jpg

シマトネリコを3本並べました。茂るような葉のつき方ですが、ひとつひとつが細かいので、
ヌケ感や採光は確保しなつつ、視線は遮ってくれます。
朝起きたとき、気持ちよさそうですねー^^


こだわりのマイルーム。何か足りないなーと思ったら、それはグリーンです!(言い切ってみました。笑)
グリーンの可能性、まだまだ探ってゆきますよー!


KB邸レンタルプラン:約¥32,550/月 (屋内/大5,250×2 屋外/大5,250×3 中2,100×3)

LOVE GREEN
日植ガーデンとモダンリビングがコラボレートしたレンタルグリーンサービス。モダンリビングがグリーンをコーディネイトし、日植ガーデンが月に1回メンテナンスに伺います。室内でも外でもOK。傷んでしまったときに、すぐに交換できるのでいつも美しいグリーンが楽しめます! 室内プラン¥15,750〜/月 屋外プラン¥14,700〜/月
サイト:http://www.love-green.jp/  ℡:03-3958-1188(日植ガーデン)
| by modernliving | 2012-12-24 13:45 | LOVE GREEN | Comments(0)
やっと!個人邸の施工例です!
やっととは言え、このブログまだ3回目なので、
グリーンが“生活空間”に置かれているのを紹介したい!とかってに僕がうずうずしていただけなのですが。笑


before
c0195791_1853469.jpg

もともと南国風な小物や木材の家具、サーフィンのアートなどで統一感のあるお部屋でした。


after
c0195791_18535293.jpg

天高ぎりぎりの植物を入れたことで、空間の密度が高まり、安心感が増したように思いませんか?^^


c0195791_2081170.jpg

ハンギングにした小ぶりな植物はインテリア小物として魅力的です。
プミラ約¥5,250~(鉢・資材込み)日当たりのある室内に置き、土の表面が乾いたらたっぷりと水を。


c0195791_20145897.jpg

「大きな葉っぱがつくる陰がきれい」とお施主さん。
フィカス・アルテシマ約¥33,600~高温多湿を好みます。大めの水やりと、夏には葉水(きりふきで葉っぱに水をかけること)も必要。


c0195791_20273110.jpg

お施主さん私物のエキゾチックな鉢には、樹形のおもしろいドラセナ・カンボジアーナを。
約¥25,200~耐陰性のある樹種ですが、日当たりのあるほうが好ましい。水やりは土の表面が乾く週に1回程度。


c0195791_20362036.jpg

ソファに寝転がったとき、木陰にいるようなくつろぎ感を演出~
カポック約¥23,100~日影でも強く育ち、水も少なめで平気!




部屋の大きさに関わらず
空間の基準となるような植物があると、距離感が把握できて心地よく過ごせます^^


LOVE GREEN
日植ガーデンとモダンリビングがコラボレートしたレンタルグリーンサービス。モダンリビングがグリーンをコーディネイトし、日植ガーデンが月に1回メンテナンスに伺います。室内でも外でもOK。傷んでしまったときに、すぐに交換できるのでいつも美しいグリーンが楽しめます! 室内プラン¥15,750〜/月 屋外プラン¥14,700〜/月
サイト:http://www.love-green.jp/  ℡:03-3958-1188(日植ガーデン
| by modernliving | 2012-12-17 20:53 | LOVE GREEN | Comments(0)
|