タグ:LOVE GREEN diary ( 18 ) タグの人気記事
|
こんにちは!
先日、来週に控えるインテリアの撮影に使う植物を探しに、川崎植物卸売センターへ行ってきました!

love greenスタッフのサコンと初!植物班入りのノリ先輩とで下見してきました!
春を迎えて、いろんな花が咲いていましたよー^^
c0195791_20313726.jpg

c0195791_2032271.jpg


これは珍しい!地を這うように伸びています!
c0195791_20322191.jpg



陽に向かって植物もうーーーんと手を伸ばしています。
c0195791_20345915.jpg



6月売り次号のインテリア特集のなかで「外カフェ」を提案します。
今日ご覧いただいた植物も含め、いろいろな植物をコーディネイトしますので楽しみにしていてください!
配置や鉢選びも参考にしていただけるよう、今から案を練って撮影に挑みます!!


最後に、下見の様子をノリ先輩の華麗なポージングとお楽しみください!笑

c0195791_20454625.jpg

c0195791_2046115.jpg



LOVE GREEN
日植ガーデンとモダンリビングがコラボレートしたレンタルグリーンサービス。モダンリビングがグリーンをコーディネイトし、日植ガーデンが月に1回メンテナンスに伺います。室内でも外でもOK。傷んでしまったときに、すぐに交換できるのでいつも美しいグリーンが楽しめます! 室内プラン¥15,750〜/月 屋外プラン¥14,700〜/月
サイト:http://www.love-green.jp/  ℡:03-3958-1188(日植ガーデン)
| by modernliving | 2013-04-15 20:49 | LOVE GREEN | Comments(0)
やっと暖かくなってきましたね!
植物がもりもり新芽を出す季節です。

今日はvol.15で自宅を紹介したIKさんのオフィスをご覧いただきます!

c0195791_1463523.jpg

社長室。正方形の室内に入るドアから、ちょうど対角に置いたのが右手に見えるタベビア。
左手に見えるのが、、ななななんとっ!生産者も名前がわからないという珍種!!
c0195791_1531660.jpg

何が珍しいかといいますと~。ふつう幹がこれだけがっしり太めだと、葉は固く張りがあるものが多いのですが、、
柔らかいのです。ぺろっと。 このギャップに戸惑う!しかしイイ!←マニアックですね。すみません笑

c0195791_273433.jpg

こちらは社員オフィス。部屋の一番奥にベンガレンシスを!ご覧の通り右も左もデスクなので、幹は一本まっすぐ伸び、上に少し広がった形のものを選びました。白い幹と少し起毛した丸葉で美人さんです。
この樹種は先ほどの珍種の良い比較例です!太い幹と固めの葉。こうです、ふつう。

c0195791_2143330.jpg

こちらはエバーフレッシュ。夜になって光量が落ちると、葉っぱを閉じて眠ってしまいます。また朝になると開き、「植物も本当に生き物だな~」と思わせてくれます。手まりのような花を付けた後、真っ赤な種を実らせるので変化を楽しめますよ^^ 
手前が会議室で、奥がオフィススペース。会議室に面したガラスに向かっでデスクがあったので、座ったときには目隠しの効果を得られるように配慮しました。視線のヌケは確保できるよう、背の高すぎない植物を選ぶのがベター。


オフィススペース。一日のうち、実は一番長く過ごす場所ではないですか?
そんな空間に、ちょっとした安らぎがあると、きっと気分がよくなりますよね^^


LOVE GREEN
日植ガーデンとモダンリビングがコラボレートしたレンタルグリーンサービス。モダンリビングがグリーンをコーディネイトし、日植ガーデンが月に1回メンテナンスに伺います。室内でも外でもOK。傷んでしまったときに、すぐに交換できるのでいつも美しいグリーンが楽しめます! 室内プラン¥15,750〜/月 屋外プラン¥14,700〜/月
サイト:http://www.love-green.jp/  ℡:03-3958-1188(日植ガーデン)
| by modernliving | 2013-04-09 01:44 | LOVE GREEN | Comments(0)
こんにちわー
サコンです!
今日は4/6日発売、モダンリビング208号掲載のグリーン特集のお知らせです!

全11ページと盛りだくさん!
c0195791_20121618.jpg


LOVE GREENが普段のコーディネイトで何をポイントにしているかを
実例と共に解説!
他にも、おすすめの植物をカタログで紹介するページや
LOVE GREENの施工例をbefore/afterでご覧いただけるページ
などなどなどでございます!
c0195791_2022147.jpg

c0195791_20222171.jpg


最後にはLOVE GREENに関する詳しいQ&Aもあるので参考にしていただければと思います^^
迷っている方もきっと一歩踏み出したくなること間違いなし!

いつもお世話になっている日植ガーデンの吉良一族スマイル~
c0195791_2030326.jpg



LOVE GREEN
日植ガーデンとモダンリビングがコラボレートしたレンタルグリーンサービス。モダンリビングがグリーンをコーディネイトし、日植ガーデンが月に1回メンテナンスに伺います。室内でも外でもOK。傷んでしまったときに、すぐに交換できるのでいつも美しいグリーンが楽しめます! 室内プラン¥15,750〜/月 屋外プラン¥14,700〜/月
サイト:http://www.love-green.jp/  ℡:03-3958-1188(日植ガーデン)
| by modernliving | 2013-04-01 20:32 | LOVE GREEN | Comments(0)
今日の実例は銀座のマンションです。新居にグリーンをコーディネートしてきました^^

「もともと植物は好きだったんだけど、枯らせてしまうんだよー。」
とIKさん。
引っ越しが決まったときから既に、植物はレンタルと決めていたのだとか!

IKさんは50代の男性。越してきたばかりのお宅にはこげ茶〜黒の家具が数点置かれ、落ち着きのある少し和っぽい空間でした。

ベランダ
目の前に立つ電柱をレモンマートルでカバー。
c0195791_11462816.jpg

葉をこすると柑橘系の爽やかな香りがするんです!流通がかなり減っている貴重な樹種。
c0195791_1146465.jpg



ベッドルーム
天井の高い窓際にタベビアを。
c0195791_11471098.jpg

大サイズの植物ですが、枝分かれした太すぎない幹と細かな深緑の葉は存在感を主張しすぎず、静かに過ごすベッドルームにもしっくり。鉢はフローリングの色に似たウッドのものを選びました。タベビアも珍しい樹種です!


リビング。
写真のように、玄関からはいって、リビング、ベッドルーム、ベランダとなっています。
c0195791_1150253.jpg

手前はアポロゴム。窓際から遠く、光があまり届かないところでも耐える心強いコ!パーソナルチェアの後ろはツピダンサス。もともとのプランにこちらのツピダンサスは入っておらず、3本だけ入れる予定でしたが、
「気に入った!4本置いてくか!?」とIKさん!!

いまパーソナルチェアがある位置に、ドーンと白いソファが来るそうです。
それを見越して、上から覆うような樹形のツピダンサスをキープ!


植物が好きでも、枯らせてしまうことはもちろんあります。
(僕サコンもさんざん見送ってきました;;)
置き場所の環境に適した、あるいは耐えられる樹種を見極めるのは、
インターネットの情報やちょこっと花屋さんで尋ねるだけでは難しいもの。
LOVE GREENではその場を下見し、条件にあったものをプロの目で厳選いたします!


IK邸レンタルプラン:¥21,000/月(大5250×4)

LOVE GREEN
日植ガーデンとモダンリビングがコラボレートしたレンタルグリーンサービス。モダンリビングがグリーンをコーディネイトし、日植ガーデンが月に1回メンテナンスに伺います。室内でも外でもOK。傷んでしまったときに、すぐに交換できるのでいつも美しいグリーンが楽しめます! 室内プラン¥15,750〜/月 屋外プラン¥14,700〜/月
サイト:http://www.love-green.jp/  ℡:03-3958-1188(日植ガーデン)
| by modernliving | 2013-03-26 12:11 | LOVE GREEN | Comments(0)
こんにちは、グリーンダイアリー担当のサコンです!
ブログの更新が遅くなってしまいました>< 
ごめんなさい。

今日ご紹介するのは代官山に一軒家をかまえるST邸。

高級家具ブランドのミノッティさまから紹介を受け、ご連絡くださいました!

シンプルな部屋をインテリアで素敵に変身させている真っ最中!
白が基調のシンプルモダンな部屋は、どこか殺風景になりがち。
STさまのお悩みもまさにソコ。

before
リビング。窓際が吹き抜けになってる。
c0195791_10255870.jpg


after
吹き抜けを活かし、その気持ちよさを強調するために約2.5mはあるクジャクヤシを選びました!ソファの横幅が広いので、扇状に上で広がる形がバランスよく映えます^^
c0195791_10263315.jpg


普通のヤシは葉が細めですが、このクジャクヤシの葉は面積が広く、途中でちぎられたような形が個性的ですね。
c0195791_10265746.jpg


リビングに入るときに、1番に目に入るのが奥の白壁。ガラスの向こうが半屋外になっており、正面からは窓が額のよう。太い幹がグワッとかっこいいカポックをオブジェのように取り入れました。
c0195791_10283369.jpg



吹き抜けを活かす。白壁を活かす。
植物は環境や構造の特性を助長する効果もあります。グリーンがある意味や、空間との関係性を意識して配置すると、その周辺環境の長所にも気づくきっかけとなり一石二鳥です^^

LOVE GREEN
日植ガーデンとモダンリビングがコラボレートしたレンタルグリーンサービス。モダンリビングがグリーンをコーディネイトし、日植ガーデンが月に1回メンテナンスに伺います。室内でも外でもOK。傷んでしまったときに、すぐに交換できるのでいつも美しいグリーンが楽しめます! 室内プラン¥15,750〜/月 屋外プラン¥14,700〜/月
サイト:http://www.love-green.jp/  ℡:03-3958-1188(日植ガーデン)
| by modernliving | 2013-03-21 10:31 | LOVE GREEN | Comments(0)
今日は感じを変えまして。
MLスタッフ私物のグリーンを紹介します!

LOVE GREENを通じて、どんどんグリーンフェチになってゆくMLスタッフ!
詳しくなると、購入する植物や飾り方にも個性が出てきます^^

S副編集長のグレープアイビー
c0195791_2103225.jpg

激しいですね~。野草のように育った彼は、今年で4才!
「ほったらかし!」流儀による超ワイルドスタイル。笑
もっさりとした蔓ものはどこに置いてもサマになるのでおすすめ^^
かごのプランターに入れているのが肝!懐かしい暖かみのある雰囲気におさめています。

Y編集部員のコウモリラン
c0195791_21354819.jpg

へばりつくように成長するシダの一種。外来の、ユニークでちょっと毒のある見た目が魅力^^
「おしゃれな植物」として昨今人気が急上昇しているんです! 
彼女は今年で3年目!ふつうは屋内でしか越冬できないのですが、もう2年も外で冬を越したのだとか!
根性あります!!
流木に苗木をしばりつけて固定し、根付かせています。このひと手間がオンリーワンな楽しみと愛着をもたらすのです! 土がなくても育つので、ハンギングにして宙に浮かせるように飾るのがおすすめ^^


植物は生きられる条件が種類によって様々ですが、とっても個体差があるのです!
飼い主の愛情に応えて、強く生きぬいて順応してゆくのですね~


グリーンが気になる!お方はこちら↓↓ ビジネスしております笑

LOVE GREEN
日植ガーデンとモダンリビングがコラボレートしたレンタルグリーンサービス。モダンリビングがグリーンをコーディネイトし、日植ガーデンが月に1回メンテナンスに伺います。室内でも外でもOK。傷んでしまったときに、すぐに交換できるのでいつも美しいグリーンが楽しめます! 室内プラン¥15,750〜/月 屋外プラン¥14,700〜/月
サイト:http://www.love-green.jp/  ℡:03-3958-1188(日植ガーデン)
| by modernliving | 2013-03-11 22:01 | LOVE GREEN | Comments(0)
前回に引き続き、HN邸をご紹介します!

よくあるお悩みで、LOVE GREEN diary vol.9でも取り上げたベランダです。

近隣のビルに向かった開口からの視線がHNさんの気がかり。これまたベッドルームということもあり、住み始める前からグリーンを配することでプライバシー保護対策!
before
c0195791_22143497.jpg

after
c0195791_22145443.jpg

3本並べて、しっかりガード!!鉢を回転させて一番面積を確保できる向きを模索しました!
中央と右はシマトネリコ、左はオリーブ。すべて同じものにしないことで、機能だけでなく、葉色や形などの見た目も楽しめます^^ 鉢は場所を取りすぎないよう筒型に。

陽がささないと、黒い影の印象が強くなってしまうので、下草にアイビーを入れてグリーン感をUP!
c0195791_22442699.jpg



これから少しずつ暖かくなって、グリーンも元気モリモリの季節です。
育てやすくなったこの時期に、始めてみませんか?グリーンライフ^^!


LOVE GREEN
日植ガーデンとモダンリビングがコラボレートしたレンタルグリーンサービス。モダンリビングがグリーンをコーディネイトし、日植ガーデンが月に1回メンテナンスに伺います。室内でも外でもOK。傷んでしまったときに、すぐに交換できるのでいつも美しいグリーンが楽しめます! 室内プラン¥15,750〜/月 屋外プラン¥14,700〜/月
サイト:http://www.love-green.jp/  ℡:03-3958-1188(日植ガーデン)
| by modernliving | 2013-03-04 22:49 | LOVE GREEN | Comments(0)
ついに!!
ついにやりました!

MLスタッフ(サコンひとりかも知れませんが笑)一押しの植物がばっちりはまるお宅を見つけました^^!

先週の日曜におじゃました、白金台のHN邸。
before
c0195791_1272627.jpg

after こいつが愛しいトライアンギュラリス!
c0195791_1210035.jpg


名前の由来はその三角の葉!日本ではハートボダイジュとも呼ばれ、やはり葉の形が印象的です。たまらん。
c0195791_121578.jpg


あまり流通しないうえ、実際のところ育てるのも易しいとは言えません。
明るさ、風通し、葉水(葉っぱにきりふきで水を与えること)など、気にかけなければならないこともいくつかあります。しかし!何本試し置きをしても、トライアンギュラリスほどしっくりとくるものはありませんでした!
HNさんもとても気に入ってくださっていたので、念願の念願のトライアンギュラリスを入れることができました!
love greenでは搬入後、10日間前後でもう一度様子を見に伺います。一度チャレンジングな植物を置いて、あとで変更もできます^^

LOVE GREEN
日植ガーデンとモダンリビングがコラボレートしたレンタルグリーンサービス。モダンリビングがグリーンをコーディネイトし、日植ガーデンが月に1回メンテナンスに伺います。室内でも外でもOK。傷んでしまったときに、すぐに交換できるのでいつも美しいグリーンが楽しめます! 室内プラン¥15,750〜/月 屋外プラン¥14,700〜/月
サイト:http://www.love-green.jp/  ℡:03-3958-1188(日植ガーデン)
| by modernliving | 2013-02-25 12:44 | LOVE GREEN | Comments(0)
風が冷たい日が続きますが、みなさまお体大丈夫でしょうか?
そしてお宅のグリーンは!?笑

今日の依頼は中野のマンションの屋上。数点ポイントに置きたいとのことでした。

施工中の様子
c0195791_15365122.jpg
c0195791_15363537.jpg



各階のテラスにシマトネリコを。
c0195791_15545746.jpg
c0195791_15544219.jpg

チラチラと細かい葉が風に揺れる可愛らしい樹種。深い緑と新芽の淡い色との濃淡で発色もきれい。眺めるテラスにピッタリです^^ 

屋上にはグレビリアを選びました。
c0195791_1548129.jpg

c0195791_15474540.jpg

家具は事前にベジタルの黒が入ることをうかがっていたので、
見た目の印象が重たくならないよう、植物の鉢は白にしました。

こちらがグレビリアの葉。少し起毛していて、なんとも絶妙な緑色がいい!!ほしい~
春には真っ赤な奇抜な花をつけてくれるかも!期待です^^
c0195791_16282051.jpg



テラスは外木から選んでも、寒さなどの理由でうまく育てられないこともあります。
レンタルではシーズンによって特に環境に強い植物を選ぶことや、最も美しいタイミングをはかって変更もできるので安心です!


レンタルプラン:約¥26,250/月(大5250×5)


LOVE GREEN
日植ガーデンとモダンリビングがコラボレートしたレンタルグリーンサービス。モダンリビングがグリーンをコーディネイトし、日植ガーデンが月に1回メンテナンスに伺います。室内でも外でもOK。傷んでしまったときに、すぐに交換できるのでいつも美しいグリーンが楽しめます! 室内プラン¥15,750〜/月 屋外プラン¥14,700〜/月
サイト:http://www.love-green.jp/  ℡:03-3958-1188(日植ガーデン)
| by modernliving | 2013-02-18 16:59 | LOVE GREEN | Comments(0)
今日ご紹介する2件は、都心ならではの悩みを抱えたベランダの実例です。

そうです!向いのビルの視線が気になる!
都心に住むと、オフィスビルに囲まれるという環境は避けられない場合も。。

そういった場合に、
一石二鳥な解決策がグリーンを配置するということです!
目隠しの効果と同時に、部屋からの視線を清々しく変えてくれます^^

1件目before
c0195791_1658554.jpg

after レンタルプラン:約¥15,750/月(大5250×3)
c0195791_170093.jpg




2件目before
c0195791_1704976.jpg

after
c0195791_1712127.jpg



2件とも樹種は同じカポック。伺ったのが寒い時期だったので耐えられる種類が限られましたが、これから暖かくなると他にも楽しめるものが増えてきます^^ 

love greenの搬入中に感じるのが、住み手さんの関心度がどんどん高まるということ。
好みや配置など一緒に考えてくださるうちに、空間の変化を楽しんでいただけているのだと思います^^


LOVE GREEN
日植ガーデンとモダンリビングがコラボレートしたレンタルグリーンサービス。モダンリビングがグリーンをコーディネイトし、日植ガーデンが月に1回メンテナンスに伺います。室内でも外でもOK。傷んでしまったときに、すぐに交換できるのでいつも美しいグリーンが楽しめます! 室内プラン¥15,750〜/月 屋外プラン¥14,700〜/月
サイト:LOVE GREEN ℡:03-3958-1188(日植ガーデン)
| by modernliving | 2013-02-11 17:14 | LOVE GREEN | Comments(0)
|