With Life 「グリーンガーデン」!!/下田
With Life  「グリーンガーデン」!!/下田_c0195791_0352684.jpg

突然ですが・・・・我が家のベランダは今、緑満載。
いきなり、グリーンガーデンになった。

今まで、ML誌上ではさんざんグリーンについて語ってきたし、江田さんという素晴らしいアドバイザーもいらっしゃる。
しかし、悲しいかな・・撮影で思いっきり理想を追求!?して、たとえ15分の楼閣であろうと実現してしまうと、それで「ま、いいかっ・・」となってしまうのだ。
自分の家に費やす労力は、すでに消費してしまっている。
そんなことで、家にも多少のグリーンはあったものの、到底誌面で繰り広げるグリーンガーデンとはほど遠かった。
それが、どうしていきなり!!!かというと・・・家人がグリーンに目覚めたのである。
フリーランスの家人は、昼間、比較的自由である。
散歩に行ってはいろいろ苗を買ってきて植え始めた。

校了していると、家人はバシルを植えたよ・・・と、携帯メールで写真を送ってくる。
ナス、キュウリ、ミニトマト、イタリアントマト。
この辺までは可愛かった。
ゴーヤ、オクラ、大葉、バジル…。
そのうち、グリーン度が足りないと思い始めたらしい。
ガーランドのようなアイビー、背丈ほどのシマトネリコ、カンガルーアイビー・・・。
(まあ、正直、この辺からは私もそうとう加担していますが・・・。)

しかし、ベランダはなかなかグリーン度が上がらない。
買っても買ってももまだ埋まらない。
ミラノのアパートでは、どこの家もベランダや屋上から、グリーンがはみ出していたけれど、あんな風になるにはどれくらい入れ込まないとダメなのだろう・・・。

しかし! ! ある時。グリーンたっぷり!!の、空間を実感するときがやってきた。
半端な量ではありません。
撮影では、トラック+ぷっぷっさん+江田さん+スタッフ・・・だが、自宅ではふたりである。
グリーンを買う。届けてもらう。あるいは持ち帰る。
土を買う。鉢を買う。植える。肥料をやる。鉢カバーを買う。水をやる。
ひとつ増やすのに、これだけかかる。これを繰り返すこと、数十回。

しかし、グリーンは素晴らしい。
空間を激変させる。(誌面では何度もそう言っていたはずなのに・・・)
今までのベランダがいかに素っ気なかったか、しみじみわかる。

5月・・・薫風のグリーンガーデンは、最高のプライーベートカフェ・・・。
ご飯を食べ、お茶を飲み、本を読む。音楽を聴く。
週末の時間が何倍も何倍も豊かになった。
| by modernliving | 2009-05-12 00:35