オランダホテル七不思議/シモジイ
ML取材でいろんな国のホテルに宿泊するたびに、ナンダコレハの連続。
昨年のこと、オランダプレスツアーにML編集部最小のクーミンサトウさんと参加いたしました。
オランダ政府観光局のご厚意により宿泊したのが、アムステルダムの「ロイドホテル」。
オランダホテル七不思議/シモジイ_c0195791_13465117.jpg
建物自体が建造されたのは1916年、当時は移民の収容施設でした。2004年に内部をオランダの著名デザイナー達がデザインしてリニューアル、ホテルとして再スタートしました。
今や、アムステルダムのホットスポットの一つとして人気を集めるデザインホテルであります。



ロイドホテルの特徴は、各部屋をオランダの著名デザイナーが手がけたこともさることながら、一つ星から五つ星の部屋が一つのホテルの中にあると言うこと。
さっそくルームチェック。
オランダホテル七不思議/シモジイ_c0195791_13562345.jpg

リチャードハッテンデザインの部屋。同室に宿泊した人は、シャワーを浴びてると隣に置いていたパソコンがずぶ濡れになったとか。
「いろんな事がおこるから、デザインホテルは面白いのよ!」とは、ホテルの人の話。
オランダホテル七不思議/シモジイ_c0195791_13471966.jpg

一つ星の部屋は、屋根裏部屋のようなところにベットと明かりとりの窓が1つ。シャワーやトイレはありません・・。
オランダホテル七不思議/シモジイ_c0195791_15595992.jpg

かわって、五つ星。グランドピアノなんかが置いてある。さらに、お姫様階段。あまりに違うこの待遇・・・。まぁ、値段が全然ちがうんだけど。
オランダホテル七不思議/シモジイ_c0195791_13473313.jpg

しかしこのホテル、中を探索してゆくと、なんだか不思議な雰囲気に包まれます。
オランダホテル七不思議/シモジイ_c0195791_13474662.jpg

冷たいというか・・
オランダホテル七不思議/シモジイ_c0195791_13475341.jpg

重いというか・・
オランダホテル七不思議/シモジイ_c0195791_13495945.jpg

昔いったアルカトラズに雰囲気がにてるなぁ・・・。
オランダホテル七不思議/シモジイ_c0195791_13475847.jpg

それもそのはず、長い歴史の中でかつては刑務所や少年院であったこともあるそうな・・。
歴史が刻んだ重い空気と、最新オランダデザインが微妙なバランスでコラボしている不思議ホテル。
アムステルダムにお越しの際は、ぜひ宿泊してみてはいかがでしょうか。オススメは超スモールな1つ星部屋です。
きっと、独房気分が味わえるはず・・。
| by modernliving | 2009-06-10 13:59 | シモジイ