イケアの新作「PSコレクション」/マキオ
イケアの新作「PSコレクション」/マキオ_c0195791_12363892.jpg

 イケアの新作「PSコレクション」の発表会に行ってきました! 通常、プライスタグからデザインすると言われるほど、価格の設定が商品コンセプトを大きく左右するイケアの家具。そんななかで、「PSコレクション」は、よりデザイナーの考える自由な発想が、作品に反映されたユニークなコレクションです。1995年にスタートしたこのシリーズは、3年に1度発表され、今回で、6度目。今年の4月にミラノサローネでも大きな注目を集めたこの「PSコレクション」が、はやくも日本にやってきました!
 
イケアの新作「PSコレクション」/マキオ_c0195791_12421743.jpg

 「手頃な価格で最先端のデザインをみなさんにお届けしたい」というのが「PSコレクション」のコンセプトのひとつ。今回展示された商品すべてにプライスタグがつけられていました。「作品の良さに驚き→価格を見て驚く」そんな楽しみがイケアの最大の魅力ですね。ミラノサローネでも、新作商品にプライスタグがついていたのは3000以上を超えるメーカーのなかでもイケアだけだったような・・・。
 上写真は、パーソナルチェア「ブリュッガ」。木の板が張りつけられているように見えるフォルムですが、座るとびっくり。座面が非常にやわらかく、実はゴム素材でできているんです!¥34,900。

イケアの新作「PSコレクション」/マキオ_c0195791_12581710.jpg
「タンポポの抽象的で壊れやすいフォルムから、新作の着想を得ました」と語ってくれたデザイナーのヨハンさん。3年前に、ヨハンさんが彼女と高原を散歩していたときに偶然出会ったタンポポの映像が会場の大きなスクリーンに。写真は、ヨハンさんが実際に携帯のカメラで撮ったもの。


イケアの新作「PSコレクション」/マキオ_c0195791_13113580.jpg
ヨハンさんがデザインを手がけたペンダントライト「マスクロス」。中心の明かりがタンポポの綿毛のようなフォルムを通して、天井や壁に幻想的な影を映し出します。(会場がとても明るいので写真には影はでていませんが・・・。)¥10,900円。


イケアの新作「PSコレクション」/マキオ_c0195791_13214635.jpg
なんといってもイケアの特徴は、組み立て式。「この半円のパーツを20個組み合わせると、球体になるんです」とつくり方まで、ヨハンさんは丁寧に説明してくださいました。ちなみにヨハンさんは最速で25分で完成させることができるのだとか。一般の方は、つくるのにおよそ45分かかるそう。組み立て式にすることで実際の商品の10分の1のパッケージに収めることができ、輸送のためのコストも抑え、環境にもやさしいです!




イケアの新作「PSコレクション」/マキオ_c0195791_17512769.jpg
デイベッドにもなるレザーのベンチ「アウグスト」¥69,900

イケアの新作「PSコレクション」/マキオ_c0195791_17513641.jpg
ココヤシの葉を使ったトゲトゲした円盤型のペンダントライプ「ヴェーヴァ」¥9,990

イケアの新作「PSコレクション」/マキオ_c0195791_1751452.jpg
スウェーデンの伝統的なポーチ、中国の天蓋ベッドから着想を得たベッドフレーム(マットレス付き)「ヴェランダ」¥48,000

イケアの新作「PSコレクション」/マキオ_c0195791_17515589.jpg
テーブルにもスツールにもなる三本足のサイドテーブル「カールリヨーハン」¥7,990。無垢材の自然の一片を、ろくろで削ってラッカー仕上げを施しただけ。

イケアの新作「PSコレクション」/マキオ_c0195791_175269.jpg
手作業の刺繍があしらわれたタペストリー「グルスピーラ」(左)、「ペッレ」(右)各¥9,990

イケアの新作「PSコレクション」/マキオ_c0195791_17521538.jpg
王冠のような愛らしいデザインのかご「クローナ」¥1,990。ココヤシの葉を使って1点1点手づくりされたもの。奥は、スパイスミル「スプラカ」¥2,490。高さは39cmと大きいのでオブジェとしても飾れそうです。

イケアの新作「PSコレクション」/マキオ_c0195791_17523479.jpg
スウェーデンの深い森からインスピレーションを得たグラス「シェッラ」¥699(3個)。横の枝を切り落とした太い幹のようなフォルムが特徴。

イケアの新作「PSコレクション」/マキオ_c0195791_17524351.jpg
本日、僕が一番欲しいと思ってしまったのは、このキャビネット「スインカ」¥39,900。値段もさることながら、すべて大きさが異なる引き出しのデザインがなんともキュートです。

イケアの新作「PSコレクション」/マキオ_c0195791_17525325.jpg
ろくろで削った木片をつなぎ合わせて不思議な曲線のフォルムを実現したフロアランプ「スヴァルヴァ」¥18,900、テーブルランプ「スヴァルヴァ」¥14,900

イケアの新作「PSコレクション」/マキオ_c0195791_1753184.jpg
バーチの木の皮を編んだバスケット「スカール」¥3,900

イケアの新作「PSコレクション」/マキオ_c0195791_17532911.jpg
先ほど、一番欲しいと言いましたが、こちらもとても欲しいと思いました。自然がつくり出す不規則な形をモチーフにしたミラー「スタム」¥6,990(大小とも)。壁にいくつもならべるとオブジェ?アート?のようでカッコイイですね。

イケアの新作「PSコレクション」/マキオ_c0195791_1753405.jpg
木の形をしたフラワーベース「ストック」¥3,490(大)、¥2,490(小)

イケアの新作「PSコレクション」/マキオ_c0195791_17534980.jpg
木と木を組み合わせた直線的フォルムが特徴のチェア「スピカ」¥6,900

イケアの新作「PSコレクション」/マキオ_c0195791_17535727.jpg
バーチ材とプラスチックを組み合わせたソフトなシルエットのチェア「スリンゲラ」¥13,900

イケアの新作「PSコレクション」/マキオ_c0195791_17541314.jpg
現在発売中のML185号のミラノサローネの取材誌面でもご紹介しているチェア「セルマ」¥39,900。座面が、本のページをめくるように変えられます。

イケアの新作「PSコレクション」/マキオ_c0195791_17542294.jpg
鮮やかなカラーで一際、会場で目立っていたチェア「ソーガ」¥9,900

イケアの新作「PSコレクション」/マキオ_c0195791_17543097.jpg
手前はベンチ「ブルーセ」¥19,900、奥はシェルフ「ニービッゲ」¥39,900

イケアの新作「PSコレクション」/マキオ_c0195791_1754391.jpg
等高線がひかれた3Dマップのようなスツール「ヘッラル」¥9,990

イケアの新作「PSコレクション」/マキオ_c0195791_17561543.jpg
棚と時計が一体になった床置き時計「ペンデル」¥18,900

イケアの新作「PSコレクション」/マキオ_c0195791_17545683.jpg
巨大な帽子型のボウル「モッサ」¥1,990


イケアのホームページはこちら
| by modernliving | 2009-07-02 12:38 | マキオ