NY 建築散歩 2/シミリエ姫
そして、我らニッポンの建築家、SANAA(妹尾和世+西沢立衛)による「ニュー・ミュージアム」。
ニューヨークの街並みの中で、この白く軽い箱の重なりが
不思議な浮遊感とともに逆に目立っていました。
NY 建築散歩 2/シミリエ姫_c0195791_20165372.jpg

その内部。可愛らしさの漂うインテリアは、アメリカというより少しヨーロッパぽい?
NY 建築散歩 2/シミリエ姫_c0195791_2017319.jpg

これが谷口吉生の「MoMA」。丸亀の美術館を少しスケールアップしたような。
大きなガラス開口が「街に開く」イメージを生んでいるのと
この明るく清潔なイメージが、アートや人に対してウエルカムが感じがします。
ストイックな中にも華やかさも感じさせる佇まい。

NY 建築散歩 2/シミリエ姫_c0195791_20172959.jpg

ガラスカーテンウォールからジョンソンの彫刻の庭を望む。ものすごい人でした。
反対側に見える部分には、数年後新しいタワーができるのだそう。
NY 建築散歩 2/シミリエ姫_c0195791_20183092.jpg

グッケンハイム美術館。これはフランク・ロイド・ライトが完成を見ることがなかった作品という。
このデザインは賛否両論ありですが。
NY 建築散歩 2/シミリエ姫_c0195791_20185072.jpg

でも、内部に入ったときの荘厳な雰囲気は、確かにありました。
見上げると特に。
NY 建築散歩 2/シミリエ姫_c0195791_20191471.jpg

上から、ゆっくりとらせん状にゆっくり歩きながら
下りてくる。階段を使用しないと、時間や思考が分断されないよさがあるかも。
NY 建築散歩 2/シミリエ姫_c0195791_20194189.jpg

はは。トランプタワー。
前来たときは
見なかったから感動!
こんな小さな森もあったのね。知らなかったわ。
NY 建築散歩 2/シミリエ姫_c0195791_20201063.jpg


きゃ……。楽しい!

つづく。
| by modernliving | 2009-08-16 20:16 | シミリエ