快晴ロケ日記  秋野不矩美術館へ/シミリエ姫
「住居の原点」連載の第15回目は秋野不矩美術館。
快晴ロケ日記  秋野不矩美術館へ/シミリエ姫_c0195791_1354457.jpg

今回のテーマは「光」です。



床・壁・天井の境界線がない真っ白な空間を建築家、建築史家である藤森照信さんは、
目指したのだそう。

光が一点のくもりもなく充満すると、超越的な空間が生まれる。。。
そして、「あの世」なる空間に。。。(詳しくは是非本を買って読んでいただきたいです)

あ、あ、あ、あの世ですか??
ついに15回目であの世にまで行き着いてしまった連載。。。
確か藤森照信さんは別の本で「庭はあの世である」と
おっしゃっていたことがございました。

超越的な空間、超越的な時間・・・・・人はそういったものに
心を揺さぶられるものです。

もしかすると、人はあの世に向かって静かに、そして躍動的に時間と空間を埋めていっているのかもしれませんね。

こんな光も部分的に。

快晴ロケ日記  秋野不矩美術館へ/シミリエ姫_c0195791_13543354.jpg

外観は時間を経て、味わいを増しておりました。
夕方スコールのような雨の中で、静かに佇む風景はなかなか。
藤森照信建築の真骨頂ともいえる角のような雨樋から
じゃぶじゃぶ雨水が流れ、官能的ですらありました。
写真家の藤塚光政さんは、それを見事に写真で表現。
「雨の秋野不矩美術館の掲載ははじめて。なかなかいいね」と藤森照信さんのコメント。

快晴ロケ日記  秋野不矩美術館へ/シミリエ姫_c0195791_13544361.jpg


藤塚光政写真は事実を力強く、鮮明に、官能的にえぐり出します。
主展示室にいると、本当に現実や重力、時間といった枠からふんわりと違う次元に浮かんでいくよう。
これは主展示室に入るところ。額縁のような枠がある。

快晴ロケ日記  秋野不矩美術館へ/シミリエ姫_c0195791_13545536.jpg

RCと木を場所により使い分けている。
外観の素朴さとは一線を画すモダンなスペース。すごい荘厳な広がりもある。
快晴ロケ日記  秋野不矩美術館へ/シミリエ姫_c0195791_1355429.jpg

力強い梁。
快晴ロケ日記  秋野不矩美術館へ/シミリエ姫_c0195791_13551054.jpg

素朴なテラス。
快晴ロケ日記  秋野不矩美術館へ/シミリエ姫_c0195791_1355242.jpg

トイレのサイン。
快晴ロケ日記  秋野不矩美術館へ/シミリエ姫_c0195791_13552989.jpg

雨待ちの時間はとても気持ちよく、藤森照信建築を肌で味わった。ロケはこういう時間が大事。
快晴ロケ日記  秋野不矩美術館へ/シミリエ姫_c0195791_13554065.jpg


つづく。
| by modernliving | 2009-10-08 22:59 | シミリエ