ぢい散歩〜瀬戸内は直島から、アイ・らぶ・ユ!/シモジイ
前回コメントで「波佐見地区を・・・」などと言ってましたが、あまりに超大な写真点数のため収集がつかなくなり、急遽この連休に撮影に伺った香川県の直島ネタに変更。
今年パリで行われる「NAOSHIMA」展の展示用に、直島にある「大竹伸朗&グラフ」設計の銭湯を撮影しにゆくことに。
ぢい散歩〜瀬戸内は直島から、アイ・らぶ・ユ!/シモジイ_c0195791_141343.jpg
朝4時30分に大阪の事務所を車で出発、岡山の宇野港でフェリーに乗船しました。




フェリーは20分ほどで、香川県は直島にある宮之浦港に到着します。瀬戸内海の小島とは思えない(失礼)ハイカラなフェリーターミナル、草間彌生氏の水玉カボチャがお出迎え。
ぢい散歩〜瀬戸内は直島から、アイ・らぶ・ユ!/シモジイ_c0195791_14131755.jpg

建築はSANNA(妹島和世・西沢立衛氏)によるもの。この季節、ここちよい風が吹き抜けて大変気持ちいいです。
ぢい散歩〜瀬戸内は直島から、アイ・らぶ・ユ!/シモジイ_c0195791_14134858.jpg

のりば横の芝生広場、埠頭の先端には先ほどフェリーから見えた巨大カボチャ。みんなココで記念写真撮ってました。
ぢい散歩〜瀬戸内は直島から、アイ・らぶ・ユ!/シモジイ_c0195791_14141046.jpg

中に入って遊ぶこともできます。
ぢい散歩〜瀬戸内は直島から、アイ・らぶ・ユ!/シモジイ_c0195791_14141976.jpg

う〜ん幻想的、彌生ワールド。
ぢい散歩〜瀬戸内は直島から、アイ・らぶ・ユ!/シモジイ_c0195791_14142850.jpg

丸窓からは瀬戸内のさわやかな景色がピクチャーフレームのようにのぞきます。
ぢい散歩〜瀬戸内は直島から、アイ・らぶ・ユ!/シモジイ_c0195791_14143779.jpg
むかし草間彌生氏の作品を撮影したときのことを思い出しましたよ・・・。そういえば、シミリエ姫もいってましたよね〜。

・・・なんて寄り道していないで、仕事仕事・・銭湯の営業前には撮影を終えなければ!!
現場はフェリー乗り場から歩いてすぐです。
ぢい散歩〜瀬戸内は直島から、アイ・らぶ・ユ!/シモジイ_c0195791_14145170.jpg

いかにも瀬戸内風情の狭い路地を通り抜け、
ぢい散歩〜瀬戸内は直島から、アイ・らぶ・ユ!/シモジイ_c0195791_1415050.jpg

ありましたよ、銭湯!!????
ぢい散歩〜瀬戸内は直島から、アイ・らぶ・ユ!/シモジイ_c0195791_14152255.jpg

その名も、アイ・らぶ・ユ!!イヤ〜ン。
ぢい散歩〜瀬戸内は直島から、アイ・らぶ・ユ!/シモジイ_c0195791_14163124.jpg

建設前に模型を撮影しましたが、まさかそのままの形で建っているとは・・・圧巻です。
大竹さん、グラフさん、ホントにお疲れ様でした!!ご苦労のほど、お察しいたします・・。
ぢい散歩〜瀬戸内は直島から、アイ・らぶ・ユ!/シモジイ_c0195791_10251433.jpg
ぢい散歩〜瀬戸内は直島から、アイ・らぶ・ユ!/シモジイ_c0195791_14153128.jpg

扉を開けるといきなり番台が、昔はのれんの奥だったスね。
ということで、料金を払うふりして女湯をチラ見、なんてことができません(券売機だし)・・・残念!
Tシャツなどのお土産もココで売ってます。
ぢい散歩〜瀬戸内は直島から、アイ・らぶ・ユ!/シモジイ_c0195791_14164055.jpg

のれんをくぐると懐かしい雰囲気の脱衣所、館内は大竹アートがてんこ盛り。さぁ!昭和の劇場(なんの?)を思い出して、盛大に脱ぎまSHOW~!!
ぢい散歩〜瀬戸内は直島から、アイ・らぶ・ユ!/シモジイ_c0195791_1416536.jpg

浴室は白くて新しくて清潔。椅子や洗面器もオリジナルです。
ぢい散歩〜瀬戸内は直島から、アイ・らぶ・ユ!/シモジイ_c0195791_1417868.jpg

気になると言えば、アフリカ象が歩いているというぐらいでしょうか・・・なんで?!
夜になると湯船につかってたりして・・?
ぢい散歩〜瀬戸内は直島から、アイ・らぶ・ユ!/シモジイ_c0195791_14171836.jpg

浴槽の奥からのぞく温室もいい雰囲気です。裸で歩き回ると痛そうなシャボテンがいっぱい。
ぢい散歩〜瀬戸内は直島から、アイ・らぶ・ユ!/シモジイ_c0195791_14172778.jpg

本当はひとっ風呂浴びたかったのですが、時間が許さず(パリでデータを待ってる)次のフェリーで帰ることに・・・後ろ髪引かれながら銭湯を後にしました。
ぢい散歩〜瀬戸内は直島から、アイ・らぶ・ユ!/シモジイ_c0195791_14174168.jpg

お天気が良くてあんまり気持ちがよかったので、フェリーを待つ間にのりば横の芝生広場での〜んびり休憩。
広場には、着地した小型UFOのようなアルミ製のスツールが並んでいます。座り心地は(暖かければ)なかなかのもの、まったりした瀬戸内気候でぢい散歩の幸せな一時・・・。
ぢい散歩〜瀬戸内は直島から、アイ・らぶ・ユ!/シモジイ_c0195791_14175388.jpg

そんな椅子に座る、かわいこちゃん発見!!I❤湯〜
ぢい散歩〜瀬戸内は直島から、アイ・らぶ・ユ!/シモジイ_c0195791_1418261.jpg
またまた後ろ髪引かれながらフェリーに乗船し、直島を後にすることに・・・。撮影にお立ち会いいただいた、財団法人直島福武美術館財団の占部さん、デッカイ脚立までご用意していただいてありがとうございました!
アート好きには楽しさてんこ盛りの直島、皆様も是非いらしてみてはいかがでしょうか。
・・・次回はキット波佐見地区に。
| by modernliving | 2009-10-12 14:40 | シモジイ