編集長日記ー「モダンリビング大賞」発表!!/ 下田
 27日(火)は、OZONEで「モダンリビング大賞」の授賞式を行った。「モダンリビング大賞」も5年目を迎え、年々成長していることを感じる。

 授賞式は、毎号の読者投票のベスト1に贈る「ベスト6賞」から。すでに「モダンリビング大賞」のノミネートに挙げられているこの6軒の中から、準大賞と大賞が決まる。
 続いて、特別賞が4つ。各号のNO.1には届かなかったが、際立って読者に支持された特徴的な住宅が選ばれている。

 モダンリビング準大賞、そしていよいよモダンリビング大賞の発表。

「モダンリビング準大賞」は宇野友明さんの「吉根の家」に、そして「モダンリビング大賞」は井手孝太郎さんの「SHELL」に贈られた。

 パーティでは、会期中、会場で流している「インフィル」メンバーの川岸宏吉さんのコラ(アフリカのハープのような楽器)による演奏も行われた。和やかな、温かいバーティだった。

 モダンリビング大賞の特徴は、純粋に、「自分が住んでみたい家」として読者が選ぶこと、そして建築家だけでなく、その建て主にも賞を差し上げることにある。建て主はほとんどの場合、その家の住み手である。住宅という建築は、建築家と建て主のコラボレーションーー第一回目の「モダンリビング大賞」を受賞した建築家のご提案で、第二回から建築家・建て主の両方を対象にしている。

 今回の授賞式には、建築家だけでなく、建て主の方も何人か出席してくださった。建築家と一緒に壇上に上がって頂き、建築家と建て建て主にそれぞれひと言、コメントを頂いた。そのコメントから建て主のみなさんが、住宅を楽しんでいらっしゃるのが伝わってきた。建築家と建て主の双方が、互いに感謝の言葉を口にする。建築は人と人のつながりがつくる。よい住宅は、建築家と建て主の温かな関係があって生まれることを、改めて目のあたりにした思いだった。

 2009年 あなたが選ぶ、第5回「モダンリビング大賞」の受賞作品と建築家はこちら(→ここをクリック)をご覧ください。



c0195791_23482383.jpg

「モダンリビング大賞」の受賞者に贈られる楯。

c0195791_23483368.jpg

授賞式は、OZONEで開催中の「RICHNESS INSIDE展 楽しいことは家にある」の展示会場で行われた。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
11月3日(祝・火)まで、OZONEプラザ(3F)で、
OZONE ×モダンリビングのコラボレーション企画
「RICHNESS INSIDE展ーー楽しいことは家にある」を開催中です。
モダンリビング編集部がコーディネイトした、一軒の家のような展示では、
実際に中に入って体験して頂けます。
さらに、「モダンリビング大賞」の
受賞作品を映像で発表しています。
詳しくは、OZONEのサイト(ここをクリック)で。
みなさま、ぜひご覧くださいませ。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

11月3日、インフィル・イベント開催!!

第3回 「インフィル」トーク&ライブ
「インフィル」とは、内装や設備などを含む内部空間のこと。
モダンリビングでは、クロースアップマジシャンの前田知洋さんが、自邸を自らの手でリノベーションしていく連載「インフィル」を毎号お届けしています。
本イベントでは、前田知洋さんを筆頭とするインフィルメンバーによるトーク&ライブをお届けします。セルフリノベーションにまつわる話や仲間で集う豊かな時間の過ごし方に加え、川岸宏吉さんによる連載のオリジナルミュージックの生演奏も予定。美しい映像と共に、楽しいトーク&ライブをお楽しみください。

開催日:2009年11月3日(火祝)15:00〜16:30
会 場:3F OZONEプラザ 参加費:無料
定 員:椅子30席(事前申込)
※会場内立見の場合は当日お気軽にお越しください。
出演者
前田知洋(クロースアップマジシャン)、川岸宏吉(ミュージシャン)、矢野信夫(カメラマン)、ホイ・ディーノ・キム(プロデューサー)、下田結花(モダンリビング編集長)、MC 竹下由起(湘南ビーチFMパーソナリティ)


インフィルの曲のダウンロードはこちらから。
| by modernliving | 2009-10-27 23:47 | 下田