行ってきました! 東京デザイナーズウィーク/コウちゃん
行ってきました! 東京デザイナーズウィーク/コウちゃん_c0195791_20381319.jpg


毎年、忙しすぎてこの時期のデザインイベントはほとんど回ることができなかったのですが、今年は編集部全員、頑張ってみました。私、コウちゃんはデザイナーズウィークを担当。会場は毎年恒例の外苑前の絵画館です。
行ってきました! 東京デザイナーズウィーク/コウちゃん_c0195791_20361720.jpg

トウモロコシを原料にしたポリ乳酸繊維を使用したKna Plusのエコバッグ。バクテリアのより100%分解される環境に優しい素材。とてもとても丈夫で、2リットルのペットボトルを4本〈約8㎏〉持ち運べる。

行ってきました! 東京デザイナーズウィーク/コウちゃん_c0195791_2037419.jpg

カナダにこんなおかしなデザインの家具をつくるメーカーがあったとは! Straight Line Designのブースは冗談のような家具ばかり。でも、とても楽しかった!

行ってきました! 東京デザイナーズウィーク/コウちゃん_c0195791_20391755.jpg


行ってきました! 東京デザイナーズウィーク/コウちゃん_c0195791_2040456.jpg

シャープのアクオスのデザイナーとしても知られる日本人プロダクトデザイナーの重鎮、喜多俊之
さんのブース。上はパーソナルチェアにもベンチにもなるプロダクト。パブリックスペースにも個人住宅にも対応できるフレキシブルで実用的なデザイン。下のスタッキングスツールは座面が小さく場所をとらない。シートはクッション性のあるレザーを使っているので、座り心地もよく高級感がある。いずれも使うシーンが想像できつつ新しい提案があって、とても勉強になった。

行ってきました! 東京デザイナーズウィーク/コウちゃん_c0195791_20334226.jpg


アラサーの単身者をターゲットにしたパナソニックの新作家電の発表会。プロ顔負けのMCを担当したのは広報の図師和彦さん。出番は最初と最後だけだったが、とても面白かったので全部図師さんの進行で聞きたかった。背景に見えるのが新作。

行ってきました! 東京デザイナーズウィーク/コウちゃん_c0195791_20584881.jpg

新作のオーブンレンジ。遠目には黒一色に見えるが、近づくと小紋柄。表情のある複雑な黒。こんな家電を日本を代表する大手家電メーカーがつくるなんて! 7年前は考えもしなかった。日本のプロダクトデザインは本当に進化していると実感した。

行ってきました! 東京デザイナーズウィーク/コウちゃん_c0195791_20411229.jpg

ケータリング会社アッソラートによるフィンガーフード。新作の色に合わせて紙ナプキンやフラワーアレンジも黒に統一している。

30日はお昼くらいからデザインイベント周りで、プチサローネ気分な一日だった。やっぱり新しいデザインは楽しい! とても楽しい! 
| by modernliving | 2009-10-30 20:41 | コウちゃん