編集長日記ーグリーンの時代がきた!/ 下田
 モダンリビングに関わり出した2003年。モダンな家には、花よりもグリーンが合うなあ、と撮影の度に思っていた。けれど、今のように多くの人が、こんなにグリーンに目を向けるなんて、予想できなかった。

 「グリーンの時代がきた!」と思う。みんな、緑の空間を求めている。それは心地よさといい意味での緩さと、自然を感じる空間。グリーンはそれを象徴するものでもある。

 下の写真は、昨年のデンマーク取材のときのもの。取材途中に見かけたショップは、中庭のように空間にこんな気持ちのよいスペースをつくっていた。壁をつたうグリーンのなんと爽やかなことだろう。そして、そこに置かれたペンチ&テーブル。まるでお茶やランチのための、お招きのスペースのようだった。

編集長日記ーグリーンの時代がきた!/ 下田_c0195791_1121611.jpg


ショップの入口にもグリーンが・・・。ディスプレイ自体が、ひとつの美しい景色になっている。
編集長日記ーグリーンの時代がきた!/ 下田_c0195791_1124329.jpg


<今日のおまけ>
編集長日記ーグリーンの時代がきた!/ 下田_c0195791_1132758.jpg

デンマークで最後に泊まったデザインホテルでの、ルームサービスの朝食。四角い白いお皿に盛り合わせたパンや卵、果物・・・。そして、同じ大きさの黒い四角のトレイには、お茶のポットとオレンジジュース、カップ&ソーサー・・・。紙ナプキンはポケット付きの折り方。その中にはカトラリー。シンプルでちょっとカッコいい朝ご飯だった。
| by modernliving | 2009-11-19 23:25 | 下田